自分を疑う

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今日はしつこく鉄煙の話を。

内容薄め。スルーok。





これまでかなり高い評価をしてきた新鉄煙パ。

強いと確信していたし
それなりに自信を持って勧めてきたつもり。


ところがツイ以外は
そこまで高い評価をされていない様子...

エレメンガルトもスルー安定の
並キャラのように言われていますね。



え?なんで?本当に使った?という感想を
最初に持ちましたが、それよりも
自分の感覚の方がズレているんじゃないか
思い始めているんですよ。

自信が持てなくなったわけです。


こういうことがあるからこれまで文章の表現を
全てにおいてあやふやにしてきたのに
なぜか鉄煙に関しては激推ししてしまったんだよなぁ...

想像を遥かに超えていたから
単純嬉しくなっちゃったんだよね(笑)




このまま『強いはず』で終わるのは嫌。

多分来月の黄昏は鉄煙縛りがあると思うんだけど
もし無かった場合を考慮して
↑のパーティで塔10階層に挑戦してきました。



最初のチェックでサブ抜きでクリアできる強さと
感じたのでサブ抜き。

自前エレメン刻印装備HP&クリ率。

クルト入りは使いこんでいないので外して
フィニッシャーはフェーベ。



みなさんに強さを証明する為にやるのではなく
鉄煙パを揃えたことが無駄じゃなかったと
自分が思いたいが為だけにやりました。

詳しい立ち回りは書きません。結果だけ。


















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10-1、1発クリア。



無駄が多かったにも関わらず余力を残しての勝利。

サブ2枚はさすがに苦労すると思っていたけど
とんでもなく楽勝でした。


3、4waveを一瞬で乗り越えられる瞬間火力と
それを撃ち切る為のマナが用意できれば
10-1は大丈夫っすね。

まあ残りかすを集めたようなラザフォ接待で
クリアできるくらいだから当然か。



エレメンはサブ無しでも斧兵と
問題なく殴りあえました。

HPも高いのでそうそう落ちることはない。




















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10-2、3回目でクリア。



凡ミスでの死亡です。

割と余裕を持ってクリアできます。



このパーティ最大の問題点である
僧マナへの偏りが最終waveで起きてしまいました。

でもある程度ボスの数を減らすことができれば
一気にフィニッシュできなくても殴り合いで倒せます。

多分2体までならいけるはず。

僧マナで回復しつつ殴り合って
最後にフェーベ0マナスキルで簡単。


それぞれのボスのHPがそれほど高くないので
フェーベをクルトに変えた方が
10-2は戦いやすいかもしれません。

3人の1マナダメで十分倒し切れると思う。




マナ偏り事故を無くそうとすると
理想はやはり職単パになるでしょうね。

現状でも組めますけど総合力はかなり落ちる。


それか全部火力&高ダメにして
どれを重めに撃っても倒せるようにするとか?

新キャラでほぼ入れ替えになりそうだけど。



















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10-3、6、7回目でクリア。


苦戦してしまいました...



サブ抜きでも瞬間火力は足ります。

ただ10-1、2と違いHPを1、2割残してしまうので
あと一押しの追撃が必要でした。

死んだ内の3回くらいは追撃中に
ミシディアの謎遠隔攻撃を食らい死亡。




最終waveのカイン戦が一番大変。

このパーティのもう一つの問題点である
エレメンのゲージ不足が敗因だったと思います。


直前のマリナ戦で超必を撃ち切ってしまうと
再度超必を溜められるのは片方のエレメンで精一杯。

バフが1枠欠けた状態のフェーベのスキルでは
カインを一撃で倒すことができません。


カインは悠長に殴っているとバリアを張ってきます。

高速バリア剥がしが出来るパーティではないので
張られたらほぼ負け確。





勝った時は6waveのマリナを手前の雑魚を
温存しながら倒しエレメンのゲージを最大限溜め、
カインの殴り途中で2人ゲージmaxになり
全て撃ち切ってバリア前にぎりぎり間に合って倒しました。

フェーベの0マナまで使ったはず。


冷静になって考えればマリナ戦の雑魚を1体残して
避けながらビアンカの回復でゲージを溜めれば
もっと余裕を持って戦えましたね。



10-3はやはり1、2より難易度が一段階上ですねー

さすがに火力が少々足りないと感じました。

もちろんサブ抜きでの話ですけども。

















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10-4はクリアならず。



サブ無しは無理か相当困難だと思います。

私には無理だった。



妥協してサブにギーゼラ1枚を入れて再挑戦しましたが
フィーナ戦を試行錯誤している内に鍵不足に...

ここで断念せざるを得ませんでした。


私は10-4が勉強不足且つ下手くそなので
クリアできませんでしたが、多分上手い人なら
サブ1枠抜きならクリアできると思います。

フィーナ戦以外は全く問題なかったし。



10-4鉄煙パ動画を漁ってみるとエレメンの滞空ミサイルと
フェーベでリセット突破可能みたいですけど
何回やってもリセットに間に合いませんでした。

フェーベ即撃ちしているつもりなんだけどなぁ。

ミサイルの仰け反りの具合によるのかな?





当然ですがサブ2枚なら余裕です。

エレメンの超必のスキル時間が長いので前方で発動し
waveを跨いで容易にフィーナを集中攻撃できます。

↑のスクショのように。


先にフィーナを倒すことが出来れば
マナが豊富な鉄煙パならリヴェラツカムは苦労しない。

まあツカムに関してはダッブレが結構危険ですけど。


私は10-4にずっと魔神パを当てているんですけど
最近急にwave跨ぎに失敗するようになってしまったので
これからは鉄煙パで挑もうと思います。

Wエレメンの安定感半端ない。






4戦やってみた感想は、



やっぱり鉄煙パくっそ強い。



周りが感じていなくても私には
めちゃくちゃ強く感じたのでそれでいいや。

とりあえず鉄煙パを揃えて
無駄じゃなかったのは間違いない。


この挑戦で強さを十二分に感じられたし
弱点もしっかり把握できた。

編成と立ち回りを突き詰めることで
もう少し伸びしろがあるのも分かった。

非常に有意義な挑戦となりました。




もちろん副都とは比べるに値しないのは確か。

副都はラザフォのおかげで他所属よりも
頭3つ4つ抜け出ているので仕方ない。

どっちかといえば副都だけが異常。


副都を除いた強所属の1つには入ったと思いますよ。

何回も使ってみたけどやっぱり精霊以上だと感じたなぁ。




鉄煙ガチャがもう終わってしまいますが
ここまで食指が動かなかったという人は
自分の感覚に従ってスルーしましょう。

いまだ迷っている人もスルーでいい。


引いて後悔することはない、とだけ言っておきます。



なんか急に鉄煙信者になったなぁ(笑)

次の鉄煙新キャラもう期待しちゃってるし。






















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最後にメダハンの結果を。



刻印3つ、報酬キャラ全員、
成長アルカナ以外は全部回収できました。

インクとか多分いらないと思うけど
念のために補充しておいた。


この後もう1本刻印を取って終了する予定。

槍はストックがあるから今回はスルー、
弓は近接弓に付けたいと思っているんだけど
近接弓少ないからねぇ。

やっぱ無難に剣かな?




できるだけ早めに終えたいので今日はこれで。


次回の内容は未定。


では。


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コメント

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No title

一番気になってた10層レベルなのかという疑問に見事に応える記事で歓喜
サブ抜きでそれだけ行ければ上出来ですね
ガチャの費用効果からしてもコスパ良い方かと
次の黄昏に入ってたら自分も挑戦したい

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。今回の記事は勢いで確定まで引いちゃってちょっとやっちゃったかも?な気持ちの樽さんに希望を与えて下さりありがとうございます!

これからも応援してますので頑張って下さい

Re: No title

>>名無しさん

僧ジークが必須ではないとすると1%1人と
特効枠で構成されていて確かにお買い得でしたね
それで他のガチガチの所属と並ぶのだから凄いよなぁ

黄昏は1枠鉄煙なら多分楽勝なんで2枠だと
スリルがあって楽しそうですよ
私は苦しみたいので3枠にしようかと考えてますw


>>樽さん

激励ありがとうございます

鉄煙は火力的に他一線級所属と実質並んでいますし
何より非常に安定感があるので全然やっちゃってないですよ
希望が持てたようでよかったです!