新台入れ替え

1_20200905231109a45.jpg


今日の内容はいろいろ。




ヘリオス13章前篇終わりました。

前回書くの忘れてた。



クライマックスということで
キャラ総出演って感じでしたねー

無理矢理出した感はあったんだけど
それでも嬉しいです。

ちゃんと居たんだなと思えた。


3部の完結に向かっていくと同時に
4部の準備回でもありましたね。

円卓会議というのはただの設定の話なのか
それとも何かしらのシステムとなるのか
それがどういう役割を果たすのか。

期待せずにはいられない。



それとやっぱり塔終わりそうじゃない?


明らかに異質な存在で災厄をもたらすものなので
そのまま残り続けるというのは
設定的に無理があると思う。

塔の周囲の時間を止めて訓練場にする、
みたいなことになるのかな?


それともぶっ壊して塔に代わる
高難易度コンテンツを作るのか。

年代記レベルがユーザーのステータスに
なっている部分もあるので難しいような気もする。




石が貰えるコンテンツというのは
単純に嬉しいのは間違いないんだけど
石を得るため石を使うという矛盾はありますよね。

石が見過ごせない量ですし
塔をスルーとなると何のために
ガチャを引くのかという話になってくる。


何か別の餌となるものないですかねー

昔のチェンクロで盛りあがっていたものと言えば
毎月のリング交換キャラでしたし
新キャラが理想なんだけど難しいんだろうなぁ。

一応渦もキャラ獲得コンテンツだしね。




...なんて今考えてもどうなるわけでもない
妄想をして勝手にワクワクしている
時間が一番楽しいかもしれない。

あと来月の黄昏の構成を考えている時も。




















2_20200905231110690.jpg


これも前回の書き忘れ。



ミッション皆さんどこまで進んでます?

私は毒グレサクmaxchain
くっそ面倒なのだけ残ってます。

もはやクリアは完全に諦めていました。



ミッション終了ということで
毒フィニッシュをちょっとだけやりました。


ちょっとと言いつつ200回。

他の作業をやりつつ200回こなすのに
3、4時間はかかったと思います。

400は絶対無理だな。



maxchainは偶に手を付けることもあったんですけど
他の作業をやりつつというのができないので
すぐに飽きてやめていましたね。

何かを観ながらやっていると
いつの間にか手が止まっている事が多い。



グレサクは報酬がリングだからやってません。

完全に自己満足ですもん。

やらんでいいことはやらん。




まあ手を付けずに消えてしまうのは
少々気持ち悪い感じがしますけども
これはコツコツやっていなかった自分が悪いっすね。

新しいミッションが来たら
全制覇を目標に頑張ろうと思います。


















3_202009052311117f2.jpg


ロレッタ、モアネット復刻してます。



ロレッタは手持ちのものを現環境パで
チェックしたところ
キルアップでクリ20万くらいは出ました。

超必が3マナスキルになったので
バフ役が数人いればフィニッシャーとして機能します。


ただし防御が旧基準のもの。

おそらく最初から防御が高くなかった、
そのうえ防御に調整が入らなかったので
ぺらっぺらで超脆いです。

HPと防御を何かしらで上げないと
高難易度の斧の攻撃で即死するでしょう。


火力的には使っていけそうなのに
思うようにキルアップできないのが難点。

上級者向け。




モアネットは未所持で分からん。

火力はどの程度なんだろう?

祝祭ヘリオスくらいはあると思うんだけど...


1マナバフ倍率が戦士最強。

能力が低かったとしてもサポートで使えるし
伝授でずっと使っていける。

私もめちゃくちゃ欲しいです。




モアネット目的で引くのはアリ。

ロレッタはモアネットの副産物と考えた方がいい。



ハズレ枠は悲惨です。

勘違いを生まないようにオブラートに包まず言うと
メインの戦力としては全く力になりません。

今まではなんとか使えるところを探して書いていたけど
やっぱり事実はちゃんと伝えたほうがいい。


副都レジェ2%勢って確か1人も調整入っていないんですよ。

湖都精霊も入ってないはずなんですけど数が違うし
副都は古いキャラが多いので弱さが目立つ。

しつこいようだけど調整頼むよ~


もちろん絆や接待で使えることはありますけど
狙って引くものではありません。

どうしてもモアネットが欲しい人以外は
スルー推奨のガチャです。





















4_20200905231113a2f.jpg


↑で黄昏クリアしてきました。




10-1は予習と同じく鉄煙1軍&サブ無し。

途中ミスってビアンカを落としてしまったのですが
それでも1発クリアできるくらい楽勝でした。


エレメンは耐久あっていいっすね~

なんかめちゃくちゃお気に入りキャラになっちゃった。




10-2は何度か構成を変えて鉄煙&アシュリー。

5、6回死んだと思います。


サブ1枚にエレメン&クルトの火力のみで
挑んでいましたがどうやっても火力不足。

ボスの動きを完全に見切るか
メンバーの入れ替えか迷って後者に。

アロイスが変換用の置物でデバフを入れる余裕が
無かったので、変換は諦めて結束とバフを両立した
キャラを探していたら鉄煙ではなく副都にいました。

まさかアシュリーを鉄煙と組ませることになるとは...


それでもまだ火力不足なので
思い切ってサブを2枚使いました。

この先で詰んだら戻ってきてサブを減らせばいい。




10-3はシル&ラザ副都。

ミシディアの謎遠隔攻撃ガチャを数回して
抜けてからは1発だったと思います。


ミシディアまでにできるだけラザフォの火力を
上げる為に雑魚は全てラザフォ担当。

それ以降もできるだけ戦マナを獲得する為に
ほぼラザフォで処理。

ロレッタの火力上げをする暇はありません。置物。


魔の伝授を撃てるウガプアは普通に使えますね。

ウガプアで活躍できるんだから
魔トロメアは多分かなり強いと思う。




10-4はWラザフォ。

2回でクリア。


何気にWラザフォで10-4に挑んだのは初めて。

こんなにも簡単だったとは...


リセット全く関係なく上から撃破できますね。

超楽勝なので10-4は副都固定にします。





10-4は鉄煙パで行くと最近書いたばかりで
実際今月の通常10-4は鉄煙でクリアしています。


でも実はかなり苦戦したんですよ。

多分4回は死んだと思う。


フィーナ戦2回でどちらもエレメンのwave跨ぎ
成功させないとほぼ死確定でした。

リセットを食らった上からフェーベでは全然削れん。



そのwave跨ぎが最近全然うまくいかん。

記憶を辿ると2、3カ月前から失敗するようになったかも。

今回の黄昏10-4副都で1回死んだのも
ラザフォ超必を跨ぎで撃ったら
異様にマナスロが出てくるのが遅れて負けました。



跨げないように調整されたことを疑いましたが
そのような書き込みは見当たりませんし
おそらく私の端末の問題だと思います。

2年前の機種で塔でのフリーズも毎月1回は起きているし
そろそろ変えないといけないのかなぁ...

まだまだ長く使えそうなんだけどね。





話が逸れましたが今回の黄昏は難易度低めでした。

クリア者が結構増えるはず。


ストレスを感じないレベルの難易度で良かったと
思いながらも少し物足りない感もあったかな。

副都はチートだよね。

こんな甘いのしばらく来ないと思う。



















5_20200905231114f25.jpg


鉄煙パにクルトを入れて使う練習をしていたのですが
やはり鉄煙は瞬間火力が物足りないです。

Wエレメンとクルト、Wクルトとエレメンの
3発スキルでは高HPのボスは削りきれない事が多い。

フェーベでもいいんだけどその枠に
もっと強いキャラがいたらと思ってしまうのは仕方ない。



で、今回の黄昏で所属外のアシュリーが思いがけなく
力を発揮する場面があったわけです。

それでふと思いつく。



鉄煙パ、新台入れ替えできるじゃん!

なんかパチ屋っぽい表現になっちゃいました(笑)



機械人間がいるのは鉄煙だけじゃない。

そういや精霊にもセレステとナランハがいました。


ナランハは現環境寄りの新世代騎士。

ヴァッサーを伝授したらスクラップも出るし
ほとんど鉄煙勢と言っても過言ではないっすよね。



ということで鉄煙入りのナランハ伝ヴァッサーの火力チェック。

変換量でW僧ジークが理想ですが
居なかったので結束の噛み合うWクルトで。





あ、パチ屋で思い出したんですけど
youtubeでチェインクロニクルと検索した時
上に表示されるのがスロット動画なの
どうにかできないんですかね?

再生回数がケタ違いだから仕方ないんだろうけど。




















6_2020090523111650f.jpg


クリ118210

範囲攻撃205668


結束1欠けでも普通に通用します。

範囲のクールタイムが短いので
雑魚処理要員としてもバリバリ使える。



ヴァッサー発動後クリ182346

範囲攻撃317906


ヴァッサー後は超強い。

ヴァッサースキルは攻撃間隔も早まるので
数字以上の貢献度があります。

ここに常時2バフが入るとなると尚更。



拷問部屋斧被ダメ8855

これが唯一の弱点。

結束の影響?こんなに脆かったっけ?



ヴァッサー発動中自前3マナスキル2034970


同じパーティでフェーベの3マナは801153
なので格が違いますね。

確かフェーベがフルバフで800万出たので
chainバフとフルバフが入れば
バフ倍率が下がることを考慮しても1500万以上出そう。





脆さがあるしchainが被らないように
ヴァッサーを発動するのが難しいのですが
ナランハ入り鉄煙パいい感じだと思います。

ナランハはリセットの影響が無いですし
10-4で使うならこっちの方が使いやすいはず。

本来ならクルトがこの役割を果たせるのが
一番良かったんだけどねー



今後も長く鉄煙パを使っていきたいから
こういうことを思いついたわけなんですけど
残念ながらこのパーティを使う機会は少なさそう。

なぜなら既に鉄煙リダを出しているフレが1人だから。

この火力チェックで気付きました。

少し前まで5人くらいいたのに...



やはり最大の敵は普及率。

圧倒的な強さでとんでもなく流行らない限り
リダで出す人がすぐいなくなってしまうんですよ。

エレメンは過小評価されていたので
こうなるだろうなとは思っていたけど
思った以上に減少スピードが速かった...

エレメン=所属最強格として
最強キャラの評価が良くない=所属が強くないと
判断されてしまうのでエレメン以外の
鉄煙リダも当然出されることはないでしょう。



悲しいけどシステム上仕方ない。

以前も書きましたが手持ちから
フレ枠を選ぶ仕様を4部では実装願います。

所属の多いチェンクロには必要な機能だと思う。



それまでは鉄煙以外の超強力な新キャラが
偶然鉄煙と噛み合うことを願うしかないですね。

それはそれで探すの結構楽しいんだけどね。






次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

No title

パチスロ動画はフィーナ達がフルボイスでペラペラ喋ってくれるので案外好きでした
本編でも重要シーンはボイス付きにならないですかねえ

自分のフレはむしろ一人エレメン80レベルが増えてて感動しました
といっても黄昏ある今だけでしょうけど
嫌な話ですけどエレメンのまま引退する人が出れば助かりますがそれはそれで寂しいというw

Re: No title

スロとしては黒歴史並みの滑り具合でしたが
中身はアニメを元にしているので完成度が高いらしいです
問題は再生数順になってしまいゲームの方の動画が
上に上がってこないことですかねー


エレメンフレ確保が難しそうだと思ってサブ垢で
確保も考えましたが面倒で断念
やればよかったと後悔しています