王を潰すには

1_202009080122289a7.jpg


魔トロメアゲット!!!



諦めずにちまちま引いていたら来てくれました。

ガチャ50回分ほぼドブに捨てるところ
だったので良かった~


書くことも特にないし早速火力チェックします。


ただ宣伝になるかは微妙。

今回のガチャがとんでもなく売り上げが悪いっぽいので
出来れば宣伝したいけど嘘は書けん。

感じたことをそのまま書きます。

















2_20200908012229a3d.jpg


パーティは副都戦魔。


現実味がないけど戦結束のラザフォ抜き。

これでも十分強そうだけどね。



絆は素養。

軍記max。


ちなみに軍記成長は青と蒼光のみ。

白インクは使いません。
















3_20200908012230457.jpg


クリ109907

増幅貫通2体目クリ120778


弾速がかなり速いです。

多分ファティマと同じ。


デバフ後クリ126393


自前スキルは1マナランダム&周囲78614×5
全体バフ15秒40%atk2%

滞空しません。



他はスキル発動全体回復バフ120秒5%。

攻撃時デバフ30秒15%15%。

副都結束30%10%移動速度。

絆wave全体HP上限突破回復。



ヒロイック登場時デバフ込クリ169367

スキルはランダム&周囲82434×20

ヒロイック時の特殊効果は
2秒毎の全体上限突破リジェネくらい。

本体アビのデバフとスキル発動バフ頼りなので
特別強いわけではありませんね。




絆夜特効時。


クリ130635

貫通2体目クリ143554


デバフ後クリ150230


スキル95244×5


自前スキルが十分強いので
絆は地形特効、v0賢者、ボスwaveアップ等でok。

祝祭ヘリオスとの組み合わせで
大体の地形変化に対応できますね。


















4_20200908012231024.jpg


ラザフォ1枚編成の場合。


クリ76034

貫通2体目クリ83491


デバフ後クリ87439


スキル57297×5



Wラザフォの場合。


クリ58765

貫通2体目クリ64501


デバフ後クリ67579


スキルは42469×5


ラザフォ1枚で特効枠程度、
2枚で半年以上前の特効枠程度まで落ちます。

実際バフデバフさえできれば十分強いので
そんなに気にする必要はないかも。





火力は現環境2%レジェくらいですかね。

絆地形特効有りでも1%枠に到達していないような...

最近の賢者の火力が分からないので
魔としてはこれで十分なのかもしれないけど。


弾速アップは実際に使うと強さを感じられます。

対遠距離との撃ち合いに負けないのはgood。


自前スキルは完全にビエンタですね。

5%負けていますがデバフ込で勝る。

超強力だけどどうせなら跨ぎ性能が欲しかったかな。


ヒロイックは特別強いとは感じませんでした。

ただ火力はそこそこ出せるので
ラザフォ無しか1枚編成の時に
フィニッシャーの補助として使うことがあるかも。

現状ヒロイックで使うのはもったいない。




簡単に言えば副都限定の祝祭アリーチェですね。

火力とバフはトロメア、結束はアリーチェという感じ。


比較対象が2%枠。

十分強いとは思うんだけど
物足りないと思われても仕方ない。

副都が強すぎるからバランスを取られた
印象が強いっすね。

まあ祝祭アリーチェが2%枠に
収まっていないとも言える。


せめてマナ関係、リジェネ、バリアなどが
あと1個でもあればなぁ。

スキル発動バフに防を含むだけでも印象が違った。



ブレイブ、ライバル枠で考えたら
これくらいで十分だと思うけど
ヒロイックで考えると前回のテレサがちらつく。

なんでブレイブじゃないんだろう?

ブレイブならハズレ枠もブレイブで固められるし
もっと売れていたはずなのに...




純粋1%ガチャとして見るならば
その期待に応えられるかというと微妙です。

やっぱりあまりおススメできません。


もちろん普通に強いですよ。

新世代で柔軟性がありますし
祝祭ヘリオスとの組み合わせで
スキル1回9%、最大13%も上がりますし。

ただ今回はスルーしたほうが無難というだけ。



こうやってキャラに無駄にヘイトが溜まるので
ガチャ内容はもう少し考えたほうがいいです。

トロメアがかわいそう。

満足できるガチャをなかなか開催しないのは
何か意図があるのでしょうか...



















5_20200908012232171.jpg
6_20200908012233aec.jpg


最近始めたばかりで副都が↑こんな状態なら
トロメア1人加入するだけでも
かなり戦えるようになりますよ。


トロメアは前回狩猟戦報酬の
v0クラウスを付けて6~7万台の火力。

フレラザフォは殴り16万×3で
超必は1500万超え。


10階層で十分戦えます。

10-4はwave跨いでも難しそうだけど...



初心者でまだ石がたくさんあるなら
引いてもいいかもしれません。

そこまでおススメというほどでもないけど。

ルイーゼ目当てで引けたらラッキー
プレアデの追撃伝授目当てで引けたらラッキー
そこまで引いたら確定まで行こうみたいな。



トロメアの話終わり。












7_20200908012528ac3.jpg


最後に一つくだらない妄想にお付き合いください。




副都はラザフォがいる以上ラザフォ中心。

超えるキャラが出ない限りずっと。

チェンクロ界の王。




じゃあラザフォを潰すには
どうしたらいいのかを考えてみました。

あ、ラザフォにはいつもお世話になっているので
潰れて欲しいというわけではありませんよ(笑)




1.反射バリアかカウンター


ラザフォの強さの一つとして
凄まじい通常攻撃の火力が挙げられます。

現環境トップ火力を範囲で3回という
意味不明なくらいのぶっ壊れ。


この3回攻撃という強みを弱さに変換したらいい。


ヒザのような反射バリアを雑魚に張らせればよし。

普通の1回攻撃なら高いダメージが跳ね返ってきても
耐えられるけど3回連続だと死ぬみたいな。



ただ3枚張らせると他のキャラにも大きく影響が出ます。

1発で死なない程度の被ダメ量の調整が難しく
インフレするほど凶悪になる仕様なので
従来の反射バリアという形では現実味がない。


理想は1回で攻撃された分連発カウンターのような
形が違和感がないかもしれませんね。

これなら1発ずつならローテすれば倒せそう。

現状存在しない動作なので
明確にラザフォ潰しに見えて非難轟々でしょうけど。




2.リセット


現状で見えている唯一の弱点がリセット。

ラザフォは攻防キルアップ依存なので効果絶大。


リセットしてくる雑魚を出せばいいんですよ。

最近リセットの影響が少ないキャラが多いから
マジで実装して来るんじゃないかと思ってます。



他キャラで倒して回避できますが
そもそもキルしないと強くなれない。

全部リセット雑魚ならどうしようもない。


スキルで倒して回避されるといけないので
1体ずつ時間差で登場させます。

もしくは敵陣前列に落下タイプ。

避けで数を溜められると嫌なので
リセットは領域で。


リセット影響のないキャラを使って数を溜めることにより
雑魚のスキル撃破が出来てしまうので
当然ボスも即リセット領域展開。

雑魚を1マナスキルで処理していく展開になるので
超必跨ぎをするとしてもmaxchainにしにくく
いつもの火力は出せないはず。

ラザフォをそこまでして使う意味があるのかと
思わせる事が出来れば勝ち。



まあここまでやっちゃうと他に多数死ぬキャラがいますし
どう考えてもクソゲー(笑)



3.スクラップ


これも3連撃潰し目的です。

オーバーキルしすぎるとスクラップを出す
雑魚を出せばデメリットに変化。


ただバフによるキルも対象になるので難しい...



4.毒吸血


ラザフォは自前で高倍率吸血を持っているのも
強さのひとつに挙げられます。

この吸血をデメリットにしちゃいましょう。


吸血がそのまま、もしくはある程度軽減して
自身へのダメージにしてしまえばいい。

1回攻撃ならリカバーできますが
3連撃なら即死するでしょう。

自前吸血で外せない事が弱みに変化しますね。



吸血の価値を落とすと死ぬキャラは多いです。

ですがリジェネと通常回復できる僧の価値が
急激に上がってきます。

これは本当にあり得そうで怖い。



5.マナぷよぷよ化


今度はラザフォの10体キル吸魂がターゲット。


マナのストックが4個並ぶと
ぷよぷよみたいに消してくる雑魚を作りましょう。

昔マナ掘りガイコツが居たじゃないですか。

あれをスケルトンにやらせればいい。



これでは完封はできないので嫌がらせ程度。

ぷよコラボしたら本当にありそう。




6.ものまねゴースト


ラザフォは強い。

『強い』ということ自体デメリットにすればよし。


ここ数年でチェンクロを始めた方は知らないと
思うのですが、昔攻撃したキャラを真似てくる
害悪ゴーストが居たんですよ。

白骨化、マナ掘りガイコツ、ものまねゴーストの
3大害悪はいつの間にか葬り去られた仕様。


敵でラザフォ出てきたら嫌だなぁ。

3連撃で仰け反って吸血で死なない、
デバフかけてくるし超必で全滅。

地獄間違いなし。



これは誰を真似されても最悪です。

復活させてはならない。





こんな感じで潰す方法はありそうです。

4部が始まりますから新しい方法で
ラザフォを潰しても違和感がないかもしれません。



なぜこんなことを書いたかというと
ラザフォが使えなくなって副都の他キャラに
スポットが当たる未来はあるのか?と思ったから。

グラシルヴァトロメア持ちが歓喜する展開が来るとしたら
「副都はラザフォが居るので強化する必要はないです」
なんて安易なこと言えなくなるじゃないですか。


まあ正直今の状況ではWラザフォ副都の強化は
不必要とほとんどの人が感じているだろうから
引っかかる時はみんな引っかかりますよね。

コンプ勢と副都好きだけが勝てる。




戦闘バランスの調整って本当に難しいと思う。

強けりゃたくさんガチャ回るけど
その後もインフレさせないと回らなくなる。

弱けりゃそもそも回らない。



おそらく運営はどんなに甘いガチャを連発しようが
1人当たりの課金額が大きく増えることは
無いという考え方なんだと思います。

どこかが売れればどこかで必ず下がるという見方。

それなら売れそうなガチャを確実に売ったほうがいいと。


つまりは今回のヒロイックガチャなんかは
そういう息抜き回みたいな扱いなんじゃないかな?

好きな人だけ回してくれみたいな。

あくまで私の予想ですけどね。




いろんな意味で負のスパイラルに陥っている気が
してならないんですよねー

何のことか具体的には言わんけどさ。


状況を脱却する一番の手立ては
ユーザー数を増やすことだと思うんですけど
7年も続いているゲームに新規なんて
そう入ってくるもんじゃないからなぁ。

難しい。



だからこそ4部には大いに期待したい。

4部が超面白ければコラボで入ってきた
新規が残ってくれるかもしれませんからね。

当然3部がつまらなかったということではないですよ。


いっぱい売上げまくってトップ10に入るレベルになってさ
3部をアニメ化して欲しいんすよ。

動くヒトリを見たい。

絶対人気出るっしょ。





なんか話が変な方向に行きだしたんで終わり。


次回の内容は未定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

No title

ラザフォに散々お世話になっててもやっぱ考えちゃいますよね
ラザいなければ案外所属ごとにバランス取れてるような気がするだけに尚更
ゴースト欲しいですね弾速早い遠距離系も被害被る気もしますがラザを潰す為なら止む無し

No title

と思いましたが遠距離はそもそもゴーストに攻撃出来ないか成程ー

No title

最近始めた新規勢ですが楽しいですね。
古さを感じないし新作で滑ってる作品より遊べてます。

とても読みやすい記事だと思いました。
ガチャもぶっちゃけ新規には引くべきかわからんので、正直な意見で書いてくれるのが非常に助かります。
ゲーム内で倍率とか載ってないのでなおさら;

4部は新規勢でも楽しめる内容かな?

Re: No title

>>1人目の名無しさん

ラザフォだけ異次元過ぎますよね
正直調整すべきだったと思うけど一応強キャラ設定だからなぁ
ラザフォの能力を体感しているとメインストでのシュザが
やたら吠えるだけの小者に見えてしまいました

ものまねゴーストは確か対策は取りやすかったはず
評判がかなり悪かったので復活しなさそうですけども
リセット地獄がいまのところ有力なのかなー


>>2人目の名無しさん

新規の方ですか!
チェンクロ楽しめているようで良かったですー


このブログは一応性能確認を私の趣味でやってますけど
初心者を置いてけぼりにしちゃうところがあるのと
いろいろ適当なのでtwitterの方が役立つと思いますよ。
有志で数値を出してくれている方もいますし
聞けばなんでも答えてくれるのでオススメです

私のブログで参考になり得るのはガチャ記事くらいかも...


一応3部は意図して1、2部を知らなくても問題ない作りに
したようなので4部もそうなるかも
今楽しめているようなら新規でも楽しめると思いますよ!

No title

そうなんですよねある程度はストーリーと強さが一致してないと滑稽に見えることがあるんですよね
そういう意味ではラザフォとシルヴァのタッグのシーンは素直に胸が熱くなりました
そりゃ強いわって

Re: No title

あのシーンを見てシルヴァも引いてよかったと思えました
ユーザー側はどうしても力関係気にしますよねー