親子で組みたい

1_202009102331410ea.jpg


副都狩猟戦始まります。



特効はガブリエラとシース。

ガブリエラ実装早かったなー




いつもはやらないんですけど
今回はキャラ性能初見感想回を省いてフレ特効で
火力チェックをすることにしました。


本当は自分で引きたいんですけど
今回はおそらくどちらも引けないし
シース確定すら多分届かない。

ガブリエラの性能がかなり気になるので
フレ特効でもやっちゃいます。



ちなみにいつもやっている火力チェックは
人に見せるというよりも自分の頭の中で
キャラの強さを整理する作業です。

持っていないキャラの強さを知る必要はないという
考え方なので、今後はフレから借りてまで
火力チェックは頻繁にはやりません。

性能によって追課金を考える時だけですかねー


















2_20200910233142a1b.jpg


まずはシースから。



パーティは副都戦単。


スキル発動バフ持ちは外しました。

祝ヘリと魔トロを入れるとスキル火力が
全然変わってきちゃいますからね。



絆はv1ハンフのものを借りています。

ボスwaveアップが付いていますね。


ちなみにガブリエラも同じパーティでチェック。

絆は火力に影響のないv1リヴェラのものを借りました。



















3_202009102331432c7.jpg


マナスロ1個の時クリ112864

2個でクリ115442

3個でクリ134272


リジェネ4秒毎620回復



拷問部屋斧被ダメ6478

普通だと思いますが最近の防インフレからすると
若干柔らかめになるのかもしれません。

6500~5500辺りが普通のラインになった感じかなぁ。



ボスwave時自動発動スキルランダム10842×10

絆ボスwaveアップがあるので実際はもうちょい低め。



スキルは3マナ前方範囲最大376371×5
全体30%バフ

範囲は中央からなら敵陣全体。

















4_202009102331453bc.jpg


バフ倍率にランダム要素があります。


スキル発動時のセリフで判別でき、
イカサマ野郎<ショーダウン<大当たりで
20%、25%、30%、ダメージ量も変わります。


確率は均一ではなく大当たりは
なかなか来ない印象。

バフ倍率差は上下10%と控え目。

ダメ倍率が大当たり時は計30倍で結構高いです。



他はマナ2↑アップ。

吸魂、スキル時確率アップ。

斬/拳3人で全体結束10%5%移動速度。

副都結束20%10%。


絆ボスwaveアップもありますが
借りものなので不明。





火力は祝祭ラインですかね。

結構高いと思いますけどこの辺をベースとして
インフレしていく予感がしてます。

特効枠でもこれくらいが普通になると思う。


自身マナスロバフで火力変動。

1、2個はさほど変わりませんが
3個でグンと伸びますね。

体感ですがマナ2↑アップの効果が単体だと高くなく
3マナが出る確率も大して上がっていないと感じました。

3個出したいなら他で補助必須。



自動発動スキルはダメージではなく
ディレイ目的ですね。

あとは他者のスキル発動バフもか。


スキルは火力寄りで中途半端な感じ。

2マナでバフ&ダメというのは
今までも微妙な感じでしたが
3マナで本体火力もそこまでですからいまいち。

そんなに大当たりしてくれないしね。



防御はぼちぼちですが
カウンターやバリアがあるわけではないし
現状刻印で盛ることもできないので堅くはない。

副都はラザフォ以外の防御が他5所属と比べて
低い感じがしますねー。



一番の強みは吸魂。

確率は並だと思いますが
黄昏で運ゲーする時に役立ちます。

現環境火力で持っているというのが大事。




吸魂、自身マナスロバフ、スキルランダム要素から
『ギャンブル』がテーマのキャラとなっていますね。

でも振れ幅はそんなに大きくない。

もっと上下させても良かったかも。


スキル3マナの重さは他所属ほど影響しませんが
ラザフォありきです。

自身の吸魂だけでは上手く回らないでしょう。


副都の最大値は多分トロメアかアシュリーを
入れた形になるのでその場合の吸魂はむしろ邪魔。

現状は黄昏要員濃厚。




それなりに強いとは思うんだけど
いまいちぱっとしないかなぁ。

ずっと使わないでいて、ふと存在を思い出して
黄昏で結構使えるじゃん!てなるやつ。


自前ラザフォを持っていない場合は
活躍できるでしょうけど
どうやらラザフォが復刻するようですよ。

絶対にそちらを優先した方がいい。




スキルアクションがよくできています。

使うだけで楽しくなれるよね。


ただ使う度カジノの事を思い出す(笑)

そろそろ開いてくれ。














5_20200910233146717.jpg


ガブリエラ



クリ87184

接触範囲カウンター120562


覚醒後クリ108892

カウンター132467



拷問部屋斧被ダメ6963

ちょい柔らかめかな。



ボスwave自動発動スキルは
高HP1体&周囲239625ダウン

覚醒前1マナスキルも同じ効果。


覚醒後1マナ前方範囲341992弾き飛ばし、
25秒30%15%バフ領域展開

ダメ範囲は中央からなら敵陣全体で
ダメ発生がかなり速いです。

領域は自身中心1マス。



他は覚醒時通常攻撃確率ダウン付与。

斬/拳3人で全体結束10%5%移動速度。

副都結束20%10%。




ガブリエラも覚醒後は祝祭ラインですね。

覚醒前も普通に戦える力があるし
覚醒システムに意味があるのかというくらい
速攻で覚醒できます。


ボスwave自動発動スキルはあまり活きないでしょう。

他者のスキル発動バフがなければ
初動が遅れるだけのものになってしまう。


領域バフは悪くはないけど正直使いづらい。

シルヴァも通常は領域バフなので重ねると加算枠いっぱい。

火力とダメ発生の速さはいいけども
良伝授があればそっちを使いたいかな。


防御は少し低く感じてしまいますが
カウンターがあるので及第点。




私には領域バフがいいものと感じないので
そうなるとこれといった良さがないかなぁ。

現環境火力であることとかわいいことくらい。


祝祭ヘリオスとの2択ならヘリオスに軍配。

スキル発動バフ、復活マナ2個、範囲攻撃、
デバフとバフの両立(も可能)と有能ですからねー

まあ祝ヘリは刻印を付けられない弱みもあるけど。



とはいえ新世代というだけでも有能。

基本は黄昏要員でしょうけど
場合によっては1軍起用もあり得ます。

持っておいて損はない。




まずラザフォがない人はラザフォ優先、
ゲットできたら特効2人で強化、
もの足りなければトロメアもという感じかな。

他所属と違って副都は4パーティガチガチにしなくても
黄昏を単一でもクリア出来てしまうので
ラザフォだけ引いてあとはスルーでもいいのかも。


もちろん石に余裕があるのなら
全部持っておいた方がいいですよ。

前回書いたようにラザフォが何らかの方法で
後々潰される可能性がありますからねー

ラザフォが完全に潰れると防御弱めの副都は
他所属と変わらないところまで落ちます。

あるか分からないその時の為に
備えておくのも悪くない。




今回借りてチェックしてみて
正直どちらも強さとしてはグッと来なかったんですけど
それでもガブリエラ欲しいんですよね~

キャラ同士の恋仲についてあまり描かないチェンクロの中で
恋人のずっと先の親子で組ませることが
できるのはおそらくこの先も少ないでしょう。


別に特別な結束があるわけでもないのに
シュザ&ヨシツグ、バリエナ&レアーオみたいに
セット運用したくなることがあるじゃないですか。

とりあえず親子で並べたいんで
ゲットできそうにないけど最後まで狙います。





次回は多分狩猟戦のことを。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

No title

何という分析力これ見て引けば良かったw
まあサクっと狩猟戦は終わらせたいので良し
シースのスキルに幅はもっと持たせてもいいのは同感すね
単純に強いのは上がいるんだから試行回数で勝負出来る方が面白いっす

Re: No title

正しいかは分かりませんよ^_^;
現状はどちらも強いんですけど特効をベースにして
インフレしていくパターンを何度も味わってきたので...
この火力がベースになるとしたらアビ、スキルが
物足りなく感じてしまいました

特効を長く使っていけないものにするのだったら
おもいきってネタに走るのも悪くないですよね
シースの場合どうせ当たらないのなら
100%アップとか50倍ダメにして欲しかったなぁ