3つの疑問

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今日は完全なるネタ回。

近頃気になっていたけど別に書く程でもない
小さな疑問3つを調べてきました。

大して中身はないのでスルーok。




まず1つ目。



先月末から今月にかけて鉄煙関連の事を
連続で書きましたよね。

私は鉄煙信者でもなんでもないのですが
想像以上の強さに驚いて褒めまくりました。


だけど...ネットでは評価がさほど高くなかった様子。

私は強いと思うのでそれでいいんですけども、
私のブログを読んでから引いて
がっかりしてしまった人がいたら申し訳ないなと
反省する部分もあったんですよねー



で、本題はそれとは全く関係ありません(笑)


ネットでの評価を確認する際に
普段見ないtwitterを調べたんですよ。

その時に見つけたもの。



刻印武器の火力アップは追撃にも乗る、です。



割とすぐに気付きそうなものですけど
なぜか見落としちゃっていました。

歳を取ると頭が固くなるってほんとなんですね~



早速チェック。

使用パーティは↑の戦魔パ。


手持ちで一番新しい追撃持ちのフーコが対象。

他は無条件結束固め。

自前追撃と付与追撃は併用できるので
プレイアディスの追撃付与を積んでいます。


















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通常武器


クリ94360

自前追撃24992

付与追撃10665



刻印武器(近接Ⅳ×3)


クリ126126

自前追撃49357

付与追撃34032



バッチリ乗ってますね~


近接攻撃Ⅳは1つ7000なので計21000アップです。

それが3回の攻撃に乗り63000もアップ!


しかもフーコの場合は範囲追撃なので
後ろの敵にも8万くらい与えることができますね。

スキル発動バフでおそらく18%上がっているので
本来はもう少し落ちますが
それでもフーコが強キャラに変貌したと言えます。

ついでにいつもの防御を調べたら
被ダメ6119で十分な堅さ。強い。



近接キャラでもいいんですけど
おそらくこの効果の恩恵を受けやすいのは
遠距離攻撃勢だと思います。

なぜなら追撃は盾を無視するから。


盾を無視して63000、もしくは42000を複数で
連続で与えれば盾剥がしが不要になるかも。

敵陣に入らないで済む魔単運用はきっと楽でしょうね。


全刻印武器が実装されたら
銃が最も恩恵を受けられるんじゃないかな?

ミラの連射スキルと組み合わせたら
破壊的な火力が出て面白そう。


個人的にはSRパに使いたいと思っています。

通常の21000もしくはクリの30000上乗せが
上限と思い込んでいたので希望が湧きました。

元から追撃持ちはいないとしても
攻撃1回で4万の上乗せがあるとすると
更なる高難易度クエに挑める可能性が出てきます。

いつかやってみよう。



いろんなキャラに付けて試したいところですが...
今回の近接Ⅳ×3を付けたことで
約5000万ゴールドと研磨1000枚が消し飛びました。

最大恩恵を受けないと意味が無いから
HPアップのようにⅢでの妥協は許されません。
(Ⅲ×3で妥協すると21000→16500に減少)

頻繁にできる強化じゃないですね。



ちなみにクリ威力アップは追撃に乗りません。

最初のクリだけがアップします。



















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気になること2つ目。

前回か前々回に書いたこと。



オートスキル&スキル発動バフタッグ。



オートスキルを最大限盛れば
何もしなくてもがっつり強化できるのでは?
という安易な発想です。


チェックパーティは↑の副都戦魔。

無事狩猟戦特効の2人を入手出来たので
どちらも入れています。


長いwaveと強めの敵が欲しいので
旧塔10-3で試してきました。

















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ガブリエラ覚醒後クリ67537

8waveクリ88668



効果が薄い...


ボスwaveが3回あったのでガブ×2シースで9回、
パルヴィの3回で計12回発動ですね。

祝ヘリのスキル発動バフは4%。

塔だと1waveが長い&8waveということで
いくら120秒でもそこまで重複できませんでした。

まあ考えりゃすぐに気付くことだけどさ。



もちろん適度にスキル発動すればヘリ1人でも
8waveまでに上限達成は可能ですよ。

ヘリ自身の発動だと8%上がりますし
パル&タルは自前1回で2人分発動するので8%。

そこにオートが組み合わされば楽勝なはず。

オートスキルは若干の欠点もあるけど
基本的には有能アビと言っていいと思います。





それとこのチェックで気付いたけど
パルヴィの罠設置はストックできるようです。

3か4が限界かな?

まあどうでもいいことですけど。



それとガブリエラ火力あんまり出ませんね...

グラシルヴァの存在が偉大ということか。




















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気になること3つ目。



13章前篇があったじゃないですか。

後半シュザとなんやかんやあるんですけど、
シュザが環境上そこまで超強キャラでもないのに
自身を過大評価しすぎだなぁと思ってしまったんです。


もちろん個人的な好みの問題もありますよ。

レジェシュザはかっこいいけど
グラシュザはアニメ版に近くてあまり強く見えない。

それに私はヨシツグ派。


なんと言おうと最強はラザフォードなんすよ。

シュザ推しの人には申し訳ないけど。




そこでふと思い出す。

シュザが最強だった部分が火力以外にあった。



それは防御です。



いつも火力チェックで防御を測る時
超拷問部屋の斧兵からの被ダメを見ているじゃないですか。

これまで数多く測ってきて
一番いい数値を出せたのがシュザだったはず。


最近だと6000台が普通、5000台が堅い、
4000台がかなり堅い、それ以上はカッチカチという評価で
確かシュザは2000台まで上げられた記憶。

いつもの計測とは違いアオイのスキル発動防バフ
まで使って限界ギリギリまで上げたので
純粋な数値とは言えないですけど。



ここでやっと本題。


シュザをさらにカッチカチにしたら
拷問部屋斧被ダメをどこまで軽減できるのか?



使用パーティは↑の戦魔僧。


所属は無視。

リーアとヘリシティーは地形結束と合わせて
防20%もあるので起用しました。

そこに防重視のアオイ、絆海特効、
強堅のバスタードソード装備、サブも防重視。

思い付く限り堅くしました。


















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出来る限りを尽くして被ダメ1063



凄まじい堅さですね...

上手くいけば1000切りもできそうです。


実戦ではリーアのスキルバフ×2と
アオイの領域バフを重ねてさらに堅くなれます。

さすがにそこまでする意味無いですけど。




ちなみにサブバフと結束で普通に組んで
本体の防補正だけ一切ない状態だと被ダメ13762

なんの補正もないと被ダメ30000


感覚が麻痺してますけど
こいつの火力異常なんですよ。

1、2部キャラじゃ太刀打ちできない厄介者。



















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リーアとアオイのスキルバフも重ねることで
究極メルティの即死スキルを耐え切ることに成功!!


このスキルは無補正だと被ダメ259200
サブ&結束無しキル上限ラザフォでも70215

基本は塵も残さない確殺スキル。

まさか無敵を使わず耐えられる日が来るとは...



多分バフを限界まで使っても
ラザフォには耐えられないんじゃないかな?

できるかもしれないけど
ここは防最強はシュザということにしておきます。


最強は偶に二人。



実際このパーティは防だけでなく
実用性もちゃんとあって
シュザの火力がバフ無しでもクリ20万ちょい出ます。

そこそこ瞬間火力も出せるので使い道がありそう。

まあ水着と巫女に囲まれて
力を発揮している画はシュールですけどね(笑)






今日はこんなところで。


必死に絞り出して浮かんだネタが3つだけ。

そう毎回浮かぶもんでもないので
ネタ回はしばらくやれません。


年1、2回できれば十分。

昔はこんな感じのネタが簡単に思い付いたのになぁ。



次回の内容は未定。


では。


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コメント

非公開コメント

No title

ネタ回だなんて言っておいてわりと濃い考察回だったw
刻印はまだ色んな武器種欲しいですけどそうなるとゴールド全然足りませんな
いずれ緩和されそうで怖い怖い

Re: No title

刻印システムは全てにおいて改善が必要だと思ってます
性能、研磨の数、ゴールドはある程度許容できますが
とにかく時間がかかって面倒なところをどうにかして欲しいです
どうせ使うなら研磨100枚まとめて強化出来ればいいのに...