リヴェラ不在の年代記(長)

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今日は年代記パについてです。

息抜き回?作戦会議回?整理回?よく分からん。

大した内容ではないのでスルーok。

無駄に長いので注意。




前回レジェグラ両方のリヴェラを借りてみて
なかなか強いなぁと感じました。

フレ分と合わせたリヴェラ3人だけでも
他所属と競えるような力がある。

誰か1人新キャラが入るだけで
副都の次につける可能性も。



ただ...うちには強いリヴェラはいない。


無計画に目の前のガチャを引きまくった結果
グラを回す余裕は残っていませんでした。

イコールレジェverも復刻しようが手を出せない。



なので自前リヴェラがいない場合の
年代記パについて考えてみました。

年代記パを使ったことがほとんどないので
一旦全員の能力を整理します。


ちなみに3部の年代記キャラはリヴェラ以外全員所持。


シヴァーニとミョルン以外全員古いんだよなぁ...

ある程度特効等で底を上げさせてから
強キャラを実装する形の方が
売上が良くなりそうだけどねぇ。

まあ今回はリヴェラだから売れたみたいだけども。



















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このパーティをベースに
軽く火力チェックしてきました。


プリェストの枠を入れ替えていく形。

極力結束が高くなるように組みます。

魔のチェックの場合waveバフのある
戦シヴァーニと組まないといけなくなり面倒なので
その時だけ代わりにチャプリンを起用しています。


ミョルンはサブとして考えています。

メインで使うとリヴェラの次辺りに強いんだけど
サブバフが少ないのでサブ起用になるでしょう。

黄昏年代記単一ならメイン起用だろうけど
絶対にそんなことはしてこない...はず。



絆は戦士吸血、遠距離素養。
















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ガラクスィアス


クリ31125

waveアップ最大マナmaxでクリ68662


拷問部屋斧被ダメ9987

waveアップ最大マナmaxで7905


スキル44690×15


私のガラクは4凸済み。

しかも武器を変え忘れていたので
より火力が出る状況なんですけど
それでもクリ7万超えないんですねー

防御も基本はくそ柔らかいので
バリバリ殴りには行けない。

戦士としてはいまいち。


スキルが最悪。

総量だと2マナ21倍で悪くないんですけど
1発4秒毎で単体、変わった効果も無し。

弱キャラ分の手数が1人増えた程度の効果で
2マナはあまりにもコスパ悪すぎ。

自身スキル発動で全体超必ゲージアップがあるけど
頻繁に撃ちたいスキルではないので機能しづらい。


ガラクの強みは実質無条件結束とスキル発動回復と
戦士で唯一の遠距離攻撃持ち。

ただ結束は20%と普通で防無し、
スキル発動回復はグラが持ってる、
遠距離攻撃は出だしが遅く間隔が長い。

強みと言えるか微妙になってきてます。


現状結束を噛み合わせる為だけの起用になりがち。

実装当時から物足りない性能だったから
火力がインフレした今ではきついっすね。

イラストとしては一応ver2で
立ち位置的にも割と強キャラのはずなので
もう少しなんとかしてあげないとかわいそう。

火力は元々無さそうだから
もっとサポート特化して欲しいですね。




クライン


変身後範囲クリ53610

HP上限突破時クリ61412


拷問部屋斧被ダメ9008

上限突破時4339


スキル539911


変身持ちですが1マナ120秒で
地形変化と同じ効果時間なので
常に発動するものとします。


火力はガラクのちょい下くらいですが
変身後は確定範囲攻撃なのでdpsは高め。

範囲はあまり広くないですが。

HP上限突破による火力補正は
それほど高くありません。


スキルは2マナ15倍&自身HP上限突破回復バフで
中途半端ですが1マナ化が可能。

ただし1マナにするには自身10キルという
なかなか高いハードルを越えないといけません。

1マナと考えれば超優秀スキルだけど
毎回1マナ化は多分無理だよなぁ。

まあリヴェラはキルアップやバフが無いから
積極的にクラインにキルを狙わせることは
できますけどね。


結束は20%5%で普通ですが戦/騎3人。

実質戦3人結束ですね。

5%でも防があるのはgood。


クラインの強みは1回復活戦マナ取得と
HP上限突破時の防御。

自前リヴェラがいない場合は基本フレリヴェラ
単体で無双しますが、敵が両サイドに出現した場合など
たまにはストッパーが必要な場合もあります。

ストッパー役としては復活で1回ミスできますし
後半まで温存してマナを獲得できるのも便利。


防は年代記のリヴェラ以外の中では高めですが
全体で見ればかなり柔らかい部類。

ただしHP上限突破時のみ防がなんと50%もアップし
トップクラスの堅さとなれます。

wave回復やリジェネでwave毎全回復できるようにして
魔の絆に魔トロメア(wave全体上限突破回復)を
付ければ緊急防御手段として使えるようになりそう。



1戦毎変身で最低2マナはかかるので
好みは分かれそうですけど
ガラクよりは戦闘向きで好きな性能ですね。

思ったよりは使えそうなキャラでした。


















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戦シヴァーニ


クリ36989

waveバフ、マナmaxでクリ53773

属性デバフ後クリ118300


拷問部屋斧被ダメ11318

マナmaxで9527


スキルは34494×5



素の火力が低く古さを感じます。

マナmaxだとしても大きな火力は出せない。


スキルは1マナランダム周囲滞空式×5で
強くはないけど割と使いやすいです。

バフがあれば最高だったな。


この火力の評価をひっくり返すことのできる
氷属性防御デバフを所持。

属性デバフが入れば最大クリ10万超え、
スキルも全体に属性デバフをばら撒けるので強い。


あくまで属性デバフが入れば、の話ですけどね。

属性デバフは一瞬で燃え上がって
一瞬で鎮火された悲しいアビリティ。

今では基本対雑魚戦のみでの活躍となります。

シヴァーニの場合本体に氷属性攻撃が付いているので
対ボスで火力減してしまうマイナス要素にもなる。



回復要素が少ない年代記の中で
全体回復吸血という貴重なアビを持っています。

スキルダメでも回復するので実質回復スキルですね。

シヴァーニは防がかなり低く凸していないと
場合によっては一撃死してしまうので
むしろスキルでしか機能しないアビとも言えます。

怖くて単体では殴りに行けんよ。


結束は戦10%10%と年代記10%クリ威力10%。

一応全員に効果を出せますし
戦士防10%アップは年代記の中では
強みと言えるかもしれません。


あとはwaveバフ30秒10%クリ威力10%も
waveバフとしては古い効果だけど
リヴェラ接待としては有能だと思います。

結束と合わせて一応旧レジェ1%並みの補正をもたらせる。

ガラククラインと比べて戦闘力は劣る面があるけど
接待要員としては結構優秀ですね。




プリェスト


クリ22882

waveアップ後クリ44764


状態異常付与デバフ後クリ61544


拷問部屋斧被ダメ12519


自前スキルはまず使うことが無いので省略。



火力はwaveアップ後でも低いです。

通常攻撃時確率暗闇スロウ付与持ちで
付与時に15%デバフをかけられますが
付与確率がかなり低いので期待できません。

武器絆での補助やプレアデ追撃ありき。


防御が15%&結束分しかなく紙装甲なので
そもそも殴りに行くこと自体高難易度では
おすすめできない行為です。

4凸していようがダメだし
下手したら対盾兵でも危険な可能性がある。

完全な置物です。



結束は斬/打/拳3人という謎構成ですが
20%5%にクリ威力5%でまあまあ。

年代記にとってはこの防5%が
生死を分ける可能性がありますからねー


wave戦マナ2個まで取得は神。

多分年代記はマナに困りやすい所属なので。


あとは新世代というのが強みですね。

本体がどれだけ弱かったとしても
高倍率バフを付ければそれだけで有能。



感触としては相当古い感じがしたのですが
調べたら実装日は1年ちょい前でした。

ガラクの方がもっと古かった。

インフレの加速具合と自分の感覚のずれが半端じゃない。



















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イシュチェル


クリ38154

6hit後クリ49180


スキルは103987


火力は高くありませんが
遠距離攻撃なので大目に見ていいでしょう。


それよりもスキルが1マナで攻撃だけの
使う意味が薄いものであることの方が気になります。

吸魂持ちでスキルだと効果アップするんですけど
キルできるような火力が出ません。

常にバフとセットで使わないとね。


吸魂確率は多分低いと思います。

あくまで体感ですけど通常10%スキル20%
とかそんなもんだと思います。

結構複数溜めてからスキルを使っても
1個も回収できなかったりする。

おまけ要素と考えた方がいいかも。


結束は戦/弓2人結束で20%10%。

条件が軽めで防10%はありがたい。



イシュチェルの強みはchainバフ。

無条件且つ30%で超優秀。

これだけの為の起用もアリですね。




プレイアディス


クリ25767

waveアップヒットアップ最大マナmaxで79454


拷問部屋斧被ダメ11636


スキルは83765



火力は8万超えも可能ですが
マナmax且つ意識しないと難しいです。

ヒットアップが20秒しか持たず
その短時間での重なりの効果なので
実際はこんなに出ないと思った方がいいです。

普通に戦えばクリ6万台だろうか。

自身の追撃スキルと絆で貫通を付ければ
高い火力を維持しやすくなるでしょう。


一応近接魔なんですけど
防御が低いので無いものと考えた方がいいです。

透明化もあるし遠距離専門として使うべき。


結束は魔武器20%クリ率、それ以外20%リジェネの
実質無条件結束です。

ガラク同様防無しなのが痛すぎる。



プレアデの強みは全体追撃付与スキル。

1マナで40秒の暗闇追撃は優秀です。

効果時間が長い代わりに倍率が低いのですが
追撃は火力目的だけじゃないんで強いと思いますよ。

超必ではなく通常、しかも1マナで
気軽に発動できるのがいいよね。




シヴァーニ


クリ69449

7hit後クリ76274


スキルは51911→72211×7


数値だけ見るとプレアデに近い火力に見えますが
プレアデと違って基本火力が高いです。

弾速アップと増幅貫通もあるので
明らかにこっちのほうが強い。



ここまでチェックしてきたキャラ達と違い
実装から半年しか経っていない現環境寄りの
キャラなので強い点しかありません。


1つ目は結束。

マナ所持結束という特殊な形で
魔マナ所持25%クリ率クリ威力10%、
戦騎弓マナ所持で防10%移動速度リジェネ。

戦騎魔弓マナ素養があるので
実質無条件結束で効果も旧1%に近いレベル。


2つ目は4キル戦騎魔弓マナ取得3個まで。

年代記パにとっては超有能アビ。


3つ目はスキル。

2マナ計13.5倍後40秒15%バフ&リジェネ領域展開を
1chain以上で1マナ発動出来ます。

ウルサラに近い感じのスキルですね。

長めに味方の火力と体力を補助しながら
スキル火力にも期待できる有能スキル。



シヴァーニは入手時の火力チェック時も
書いたと思うんですけど、
環境に恵まれていなかっただけで優秀です。

そして今回環境に恵まれたわけですね。

下手すりゃWシヴァーニにした方が
いい場面すらあると思う。


多分今になって欲しくなっている人が
いっぱい居るはずなのでレジェリヴェラ復刻の際には
ぜひラインナップに加えて欲しいです。

















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おまけに2部キャラ2人も。



ペレキュデス


クリ7936

キルバフ最大クリ13922


スキルは23728伝播式26994



2部キャラなので当然火力は皆無。

時の流れを感じますね。


スキルは2マナで超低ダメのゴミ。

口が悪いけどこれは本当にゴミ。



1chain以上で確率、3chainで確定マナ取得
という唯一無二の神アビを所持しています。

マナに困る年代記にとっては有能アビなので
キャラが揃っていない場合はこんな低火力でも
選択肢に入る可能性は十分あると思いますよ。


何気に超必が1マナ復活付与で有能。

復活は思ったよりも乱発されずに今でも貴重。


結束無しですが15秒のスキル発動バフ12%があるので
スキル火力だけは結束有りと変わりません。



ペレキュデスはv2の調整が難しそう。

このアビ達そのままで火力だけ上げるだけでも
普通に成り立ちますからねー

chainマナ取得は代名詞なので残すとして
他所属で使われないように重めに
年代記で縛ってきそう。



オデッセイア


クリ10446

スキル23893


この火力はプリェスト伝リーアでバフ、
絆海特効で底上げしたものです。

何故そうしたかというと
火力アビが結束以外1個もないから。

SRより火力出ません。


それでも海系地形結束20%5%があるので
プリェスト伝海系変化と一緒に使えば置物として使用可。

後列発動で1マナ20%バフ&バリアが使えるし
自身スキル発動で全体超必ゲージアップ出来ます。


優先して編成したい程ではないけど
そこまで悪い選択肢ではないと思います。



















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全部チェックしてみて感じたのは防御の弱さ。

上限突破時のクライン以外は
高難易度でまともに殴り合うことは出来ないです。



だとするならば↑の一番上の
全員遠距離パが一番無難なのかなぁと。

リヴェラ以外は基本前に出さない、
やむを得ない時だけガラクで受け止めるスタイル。

バフが足りなさ過ぎて瞬間火力を出せなさそう
というのは引っかかりますが。



2段目のパーティにすれば
地形変化を利用してフレリヴェラの地形特効を
活かし平均火力のアップを図れますね。

しかも戦2人で3マナ生める。

一応クラインで雑魚処理の手伝いもできる。

悪くない。


クラインをイシュチェルにすれば
瞬間火力を上げられそうに見えますが
プリェストの結束が発動出来なくなるのでダメ。

戦シヴァーニの場合も魔武器なのでダメ。

職、武器、3人縛りのもどかしさ。



戦シヴァーニを起用する場合は3段目のように
ペレキュデスを入れるのも冗談抜きでアリです。

それくらいマナ確保は重要。



今までの特効枠しかありませーんという場合も
ペレキュデスが入ってきます。

戦リーア伝授できるならオデッセイアもアリ。







...








やっぱりさ...どっちかのリヴェラは必要だわ。



リヴェラ1人いるとパーティの総合力が全然違う。

正直持っていないなら潔く諦めた方がいいレベル。

いない場合を想定する意味あんまりない。



こんなに長く書いて結論これかよ(笑)

まあ黄昏想定という意味では無駄ではありませんでしたが。

これでやりくりしなければならないということで
恐怖とワクワクが止まらない。




個人的に年代記のキーになっているのは
いい意味でも悪い意味でもガラクだと思いましたね。

ガラクが上方調整されるとリヴェラ未所持でも
すんなり強パになりそう。


例えば2マナスキルが1マナに、
単体スキルからミズギタイプになり
デバフ効果を付与。

スキル発動回復がスキル発動回復バフに、
ついでにゲージアップ効果も追加。

これだけでも十分ですが
スキル発動バフに防も追加、結束にも防追加で
ほぼ理想のキャラになります。

別に火力の調整なんて必要ない。



調べるとガラクはもう少しで実装から2年。

それを現環境ガチャに頻繁に混ぜるのだったら
これくらいの調整はしてもいいのではないだろうか?

ハズレ枠で使い続ける行為はヘイト溜めるだけだって。



という苦情に見せかけたおねだり。


どうにかよろしくお願いします。

ガラクだけでなく2%勢もどうか...






次回の内容は未定。

塔やろうか迷い中。


では。



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コメント

非公開コメント

No title

あんまり使わない所属だったのでここまで整理された情報は助かります
やっぱレジェシヴァーニは有能みたいですね欲しい
ガラクはリヴェラと同等の喧嘩出来るみたいなことストーリーでもあった気がしますし
現状の扱いは本当に悲しいです、す、救いは無いのか…

Re: No title

シヴァーニは主にマナ面で必要になってきますね
逆に言えば安定したマナ供給ができるキャラが出れば
バフ倍率の低さからそのうちスタメン落ちになりそう
今が一番強くて必要な時期のはずなので復刻ガチャに入れるべきですね

ガラクは出来れば新verで売り上げを出したいのかも
最近のパターンだと何かしらのイベ特効で
調整もどきをしてくるパターンがありますからねー
複数凸している人が多いから調整はないんだろうな...