無駄な苦行

1_202009240012181e6.jpg


今日は塔の話。




副都キャラがいい感じに揃ってきたので
10階層副都縛りをやることにしました。


普通にやるとどうしても全ラザフォ接待に
なりかねないのでラザフォ排除で。

それと10階層の各クエで試したい戦術が
あったので同時にやっていくことに。




10-1は戦魔。

祝祭ヘリ、魔トロ、フレグラシルで
ある程度強い面子ですがサブが貧弱という形。


試したいことは3枠スキル発動回復バフ。

サブが居なくとも1スキルで10%以上も
長時間バフが発動するので
全く問題無いんじゃないかと予想。


それとタップ式スキル仰け反り戦法も。

伝シュザの仰け反りを利用して
その間に殴ればこの面子ならバルクス余裕説。

ついでに絆ダウン無効効果でラベゼリンも
楽々撃破の一石二鳥なはず。

















2_20200924001220b79.jpg


えっと...最初に言っておきますが...



このチャレンジ、失敗しました。



3日前からずっと10-1やってました。

ずっとやってました。ずっと。


10-1クリア、なんなら10-4までクリアして
日記にしようと考えていましたが、
10-1であまりにも時間をかけ過ぎたのでリタイア。

時間切れ。





スキル発動回復バフ3枠の効果は非常に高かった。

それこそサブ1枠はいるのと同じ感じでしたよ。



シルヴァ範囲16万、ヘリオス範囲7万。

シルヴァクリ11万、ヘリオスクリ9万。

トロメアクリ13万。


大体このへんがベース。

雑魚戦は問題なく戦えます。

スキル1発でグラシル以外は全回復するし
戦術としては普通にありでしたね。



問題は仰け反り利用の方でした。

ハマらなかった。















3_20200924001221290.jpg


全くハマらなかったわけではないのですが
バルクス戦を突破してからがどうにもならない。

絆シュザのダウン無効があるから
ラベゼリン戦余裕~と思ってたんですけど
ラザフォと違いヘリじゃ吸血できないので
ただ領域に飛び込んで死ぬだけでした。



ダウン無効が意味を成さないとするなら
ヘリに吸血を付けてバンバン戦闘参加させた方が
いいと判断して↑の一番上のパーティに。

仰け反りをウガプア伝ぷよツカムで代用します。


伝ぷよツカムは3マナでマナ不足になるので
↑2番目にしてマナを確保する編成に変更。

ところが伝シュザより上手くいかなくなる。


1発のダメージ量が小さいからと判断して
トロメアに伝授することに。

ただこれでもいまいち。


そもそもコスパが悪すぎて
この戦術を使う意味が無いと思い
結局伝メルティにするもこれでもクリアできず...



こんなことをずっとやってました。

なにをやってもクリア出来なかった。



















4_2020092400122622a.jpg


ちなみに分からない人もいると思うので
タップ式スキル仰け反り戦法を軽く説明。

名前は私が勝手に付けました。



タップ式スキルというのはレジェシュザや
ぷよツカムのように一定範囲内の敵を
時間制限以内にタップで選択して攻撃するものです。

仰け反りはダメージを与えた際に1秒くらい
軽く後ろを向く動作のこと。

敵が仰け反っている間は何もできない、
つまり仰け反りを連発させることで
相手の行動を遅らせ続けることができるわけです。


タップ式スキルを使い、
仰け反りが解けるちょい前のタイミングで
タップして再度仰け反らせるのループ。

これで長い時間相手の行動を制限することができます。

その間に周りで殴ってダメを稼ごうという戦法。


だいぶ前にどなたかが動画で披露なさってました。

多分高psの方だと思います。



バルクス戦はダッブレのせいで実質時間制限のある
waveなのでダメだけでなく時間も稼げて有効な戦法。

ただこのパーティの通常火力では
思ったほど高い成果は得られませんでしたねー

全員が高いダメージを出せないと厳しいか...





話逸れますが曲射アビとか出てこないかなぁ?

HPが高い敵に向かって曲がるアビ。
(本来の曲射と意味が違うけど)


そんなのがあればバルクス戦は中央に石を置いて
サイドから遠距離で曲射して勝てる。

もしくは遠距離貫通が
石を貫通してくれるようにしてもいい。

バルクス戦でマナを温存できれば
クリアできるパーティめちゃくちゃ増えるんだけどな...

















5_20200924001227206.jpg


ラベゼリン戦でマナが足りない場合
前衛で避けつつ遠距離で攻撃という形になります。

4発殴られたらスキル発動してくることを
理解していればじわじわと削り続けることができます。


ただしラベゼリンの領域にはダウン効果があるので
ダウンを食らうと高HPでない限りはほぼ終了。

領域の攻撃間隔が割と遅めなので
ダウンにかからないことを祈りながら
出入りすることになりますね。

私は毎月このお祈りゲーやってます(笑)



で、このパーティの場合だと
遠距離であてになるのはトロメアだけ。

バルクス戦も含めて長い時間をかけて戦うので
スキル発動バフが切れて火力は
クリ5、6万まで落ちてしまいます。

HPが数百万はあるのでお祈りゲーも考えると
倒し切るのは難しい。

もちろんマナが全く無いわけではないので
出来る限りはスキルを撃って削っていますが
最高でも残りHP3割までしかいけませんでした。



ヘリにダウン無効を付けて
避け続ければダウン死の可能性は無くなります。

ただ領域で受けるダメをスキル発動回復でしか
回復できないのでいずれ死ぬことになります。

ウガプアとブルワリーを回復刻印僧に変えて
回復すれば解決できるかもしれませんが、
刻印武器がもったいないし
10-2以降で試したいことに僧侶が必要なので
ここで使うことはできませんでした。



ラベゼリンを即倒せるほどマナを温存するのも
何回やっても無理でした。

マスカルバルクスはがっつりマナ消費しないと
倒しきれない。

やれることは大体やったと思う。




クリアの可能性は無くはないとは思いますが
時間がかかりますし潔く負けを認めることに。

チャレンジ失敗。

ラザフォを借りてさくっと1発クリアしました。



10-1は10階層の中では簡単な方なんですけど
一定の火力ハードルがありますよね。

そこを超えられない場合はかなり難しくなる印象。

鉄煙ギミックや吸魂で溢れるほどマナ確保できないと
ボス3連戦で息切れ起こします。

なんかいい作戦はないのだろうか...




















6_20200924001227fcc.jpg


チャレンジは失敗しましたが
せっかくここまできたので10-4クリアまでやる予定。

ラザフォ無し縛りは失敗したけど
副都縛りは成功していますしね。

多分次回もこれやります。


10-2はロレッタ無双がテーマ。

火力は結構出るので防御を固めれば
頼もしい存在となってくれるんじゃないかな?

今度こそラザフォは使わないようにしたい。




それとフレンドでグラシルヴァを借りてますが
やっぱり少し物足りないですね。

サポートだと強いんだけど
軸にするには火力が足りないかなぁ。

決戦号令も結局はバフをかけないと
思ったほど高いダメージが出ないし
1回しか使えないただの3マナスキルになりがち。


軸にすると範囲攻撃が封印されてしまうのが痛い。

連続で範囲攻撃を出せるグラリヴェラが
如何に強いかが分かりました。

そしてそれを×3で出せるラザフォが
如何に壊れているかも...




終わり。






















7_202009240012273d5.jpg


やらなくてもいい苦行に挑んでいた為
追加ミッションに手を付けていません。

GCは取りますけどSPチケはスルーしようかな...


もうしばらく踏破も総力戦もやっていないし
リング集めてもねぇ。

明らかに避けてますよね。

リングの価値が下がり過ぎていて辛い。


SPチケに価値を生みたいなら
3部酒場産を特効枠くらいに上方調整すべき。

なんで途中で調整やめたんだろう?



調整のことはもう触れないと書いた記憶がありますが
やっぱり諦め切れませんね。

専属で調整班みたいなものを作って欲しいくらい。

戦力バランスが乱れ過ぎていると思う。


















8_20200924001228594.jpg


レジェリヴェラ復刻来てます。


リヴェラの強さは前に書いた通り。

防御以外は一線級です。

年代記では軸となりますし
一応無条件結束の持ちぬしなので
追加されたバフを他所属でも活かせるはず。



シヴァーニもまだまだ強い。

年代記でも他所属でも使えます。


イシュチェルはchainバフ30%の置物。

強くはないけど使い道はあります。




復刻ガチャとしては理想のラインナップ。

年代記強化をしたいならおススメ。

グラとレジェのリヴェラを比較するなら
グラを持っていた方がいいと思いますが
年代記を1から作るのであれば
復刻を回した方が強くなれると思いますよ。




次回は塔10-2の予定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

No title

確かにいつの間にか3部新世代上方無くなりましたね
v2出ればv1も合わせて上方してくれますがもう3部も終わりますしね

次回のロレッタ無双に期待
やっぱりまだ脆いんですが爆発力はあるので遊ぶ分にはやり応えあるバランスで好きです

Re: No title

最近は微妙な武器調整で済まされていますし
そもそもv2が出ないと調整されないのもなぁ...


ロレッタは初期レジェと大差ない防御ですが
火力は現環境基準なので弱くも強くもあります
アビの関係上ラザフォと共存しにくいキャラなので
今回はラザフォ縛りで楽しめそうです!