帰ってきた総力戦

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今日はお知らせ確認回+α。

スクショ多め。




まずはレジェフェスから。


今回の1%はアメリー、2%グール=ヴール。




アメリーは状態異常特化ですね。

1マナ暗闇スロウ領域を展開し
状態異常を与えながらデバフを付与。


超必は3マナ40倍で罪の絶対的フィニッシャー。

スキルマナ素養があるのでWなら
3マナの重さがさほど気になりませんし
吸魂も持ってます。

吸魂はスキルだと確率アップなので
領域の微ダメとも相性良さそう。


30%の所属結束の他に自陣なら15%とリジェネ、
敵陣なら15%とクリ威力でサポートも万全。

使おうと思えば他所属でも使えそう。




グール=ヴールも状態異常系。

こちらは毒暗闇呪いを付与して
ついでにデバフも付与する形。


スキルは2マナ中ダメと30秒ミラ化。

1chain以上で1マナ化できるので
常に攻撃間隔無しの超攻撃的キャラになるでしょう。


キル全体バフが60秒2.5%とクリ威力2.5%で
かなり有能なんですけど防結束が無いんですよねー

年代記の脆さは変わらず。

もう1人年代記と組めば
実質無条件25%結束になるのはgood。




2人ともエクストラアビ持ち。

もうこれから当たり前になる模様。

ただどちらも4凸でも武器アビ程度なので
そこまで凸を意識する必要はないです。




おそらくどちらもかなり強いと思われます。


アメリーは全く戦えなかった罪が
W起用で10階層余裕になるくらいの
性能はあるように思いました。

他が頼りないから全部自分でやるみたいな。

Wで組めるのは一時なので
罪が好きでなければスルーでいいと思います。


グールヴールは弓マナ供給がなんとかなれば
壊れになるっぽい感じですよね。

攻撃間隔無しの銃の強さはミラで体感している。

年代記はリヴェラのおかげで長く使っていけるはずなので
自前リヴェラ有り無しどちらの場合でも
引く価値があるのかなと思いました。

伝授の攻撃間隔が気になる。



2部所属なんでスルーでもいいガチャなんですけど
火力が分からなくても推せる程度には
どちらも有能な感じがします。

まあまあおススメ。














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グレサク確率アップ中。


ミッションはもう手を付けないと以前書きましたが
実はこっそりやってました。

グレサクはマジでやる意味を感じませんが
時間があれば頑張る予定。



プリェストとヴィンスのパック販売中。


プリェストは年代記の伝授要員として使えます。

高火力敵の攻撃で基本一撃で死ぬので
完全なる置き物ですけど
戦マナ2個取得もあるし結構有能。


ヴィンスは同時期の各2部所属新世代の中で
最も基本性能が低いキャラだった記憶。

全然強くないんですけど罪で弓伝授を
使えるというのは強みとなる場合もあります。

罪が1、2部しかいないなどの
絶望的な状況の場合は強化に繋がるかも。



この2人で石50個。

高過ぎますね。

30個だったらそこまで悪くなかったけど
これなら他ガチャを引いた方がいいと思います。















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サブ無しで罪パ作れねーという方のためなのか
アデライドが貰えるようです。

アビ解放の説明があるから今回だけで
ちゃんと4凸までできるようですよ。


罪のサブはアデライドがいなくても
レオンとローゼマリーがいます。

どちらも2%枠で一本釣りは無理だから
アデライドを配ったのかな。














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で、ザエルもサブ武器が追加されました。

倍率はまだ調べてません。
(多分20%10%でしょうけど)

よって罪サブが4人。



これ絶対次の黄昏罪じゃん。

しかも最近サブが追加された所属がもう1つ...



最悪の罪&年代記の可能性が出てきました。

2部&2部という地獄。


もしそうなったらラザフォに頼ります。

私の場合頼らないと無理。















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総力戦復活!!!


ついに復活しましたねー

長かったな...



変更点があります。

地獄級の追加1日10回制限。



回数制限を付けたということは
踏破と総力戦を開催していなかった理由の一部が
GCを稼がれたくなかったからっぽいですね。

ユーザーとしてはおいしくないですけど
チェンクロの現状を把握しているので理解できます。


必ずしもマイナスではありません。

本当に嫌ならそもそも二度と開催しないので
これから定期的に総力戦が開催される可能性が
高まったとも言える。

ロイヤル勢(微課金)としては
そこまで大量にリングを所持しているわけではないので
不満は全くありません。


今度は踏破復活に期待ですね。















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全パターンクリアしてきたので
ここから地獄級について軽く説明していきます。



ゴーレムステージ



通常の雑魚はノーマル、俊足(エメラルド)、
魔反射ゴーレム。

この3体の対処法はいつもと同じ。

若干堅くなっている気がするけど怖くない。



白いモヒカンゴーレムがくっそ面倒。

めちゃくちゃ堅いです。

ダメージ4分の1くらいしか通りません。

あとダウンにもしてくる。



少し大きめの黒ゴーレムも厄介。

プレイ中に気付かなかったのですが
ピンクと赤の2種類いますね。

ピンクは自陣端まで弾き飛ばしてダウンにしてきます。

赤は未確認。




中ボスは赤と青のデカゴーレム。

開幕で自陣全体に属性反響を設置してきます。

すぐ倒しちゃったのでその後何してくるかは不明。












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砦っぽいゴーレムは放置すると面倒。

青は直線1列(実質3列)封印ビーム。

赤は直線1列(実質3列)リセットビーム。


別に強くはないので即処理すべき。




最後はおなじみ超巨大ゴーレム。


頻繁に行う接触範囲弾き飛ばしは怖くない。

2、3マス先までとどく範囲弾き飛ばしが
高火力で危険。

低HPや後衛キャラは即死の可能性。


時間をかけすぎると弾き飛ばしダッブレで
距離を詰めてきます。

もしくは残りHPが少ないと発動?

範囲攻撃が自陣後列に届くようになってしまうので
できるだけ早く倒したいですね。





最初にこのステージに挑んだ人は
絶望してしまったんじゃないかな?

めちゃくちゃ難しくなっていて萎えるわーみたいな。

私はこのステを最初に選びしかも魔単パで挑んだ(笑)


間違いなくこのステがダントツで難しいです。

等速でしっかり操作すればそんなに強いパーティで
なくともクリアできるけどただただ面倒。

倍速には向きません。


挑む必要は全くありません。

最初に思いで作りで挑戦して封印。



でもただのクエとしては結構面白いですよ。

遊びたいなら一番ここがスリルがあっていいですね。

ここを魔単クリアはしんどいだろうなぁ...











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ドールステージ


おなじみの状態異常3種ドールが出ます。

毒効果は旧タイプの怖くないものなので
この3種は特に恐れる必要無し。



あとは各種ガイコツ。

ノーマルガイコツは雑魚。


ついにマナ掘りガイコツが登場。

多分攻撃2発でマナ1個削りかな。

2体セットで来る時もあるので
放っておくと一気にマナが消えます。




もっと最悪なのがボスのゴールデンドール。

スキルでしか剥がせないバリアを所持しているので
放置はオートスキルでも積まないと無理。

オートはシンブクで剥がせるならWシンブク一択。




状態異常が全然怖くないので
難易度は低いです。

ゴーレムステとは大違い。


スキルバリアがとにかくだるいだけ。

対策できるならオート放置が一番簡単かもしれん。















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スライム
ステージ


青赤ピンク黄緑のスライムのみ出現。

ピンクと黄緑は遠距離。

全て氷属性特効。

ボスは巨大版で分裂あり。


赤はスロウ、黄緑は暗闇、
ピンクはランダム射撃でスロウ暗闇(多分)の
スキルを撃ってきます。



ただこれだけ。

こちらも難易度が低いですね。


ここもやり方によってはオートでいけそう。

操作有りなら突フリージアなどで
氷属性付与すると超楽。












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魚人
ステージ



各種魚人、衰弱クリオネ、カニが出現。

衰弱は旧タイプの効果で怖くない。

暗闇歌スキルの魚人だけ気を付けましょう。



ボスは巨大リセット領域展開してくる魚人。

歌で全体をスロウにしてきます。

ダメ判定があるのでバリアは剥がされる。



ここもさほど難易度が高くありません。

対策すれば放置できそう。













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黒の軍勢ステージ


雑魚は黒の軍勢各種。

封印歌スキルの雑魚だけ注意。


ボスは黒の軍勢でも2部年代記以降の変な形のやつ。

全く怖くない。



問題が雑魚として全waveに登場する
ピンクの騎士。


青は遠距離攻撃を当てると
高速化し超堅くなります。

赤は近接攻撃で強化。


赤の効果ははっきり把握できませんでしたが
多分火力寄りです。

それなりに強い前衛じゃないと
強化後は殴り負けます。

堅くもなっていますし。



ゴーレムステの次に面倒。

いろいろなレーンから互いのピンク騎士が
出現するので放置は結構難しそう。

ここも1回やったらもうやらないと思う。





ゴーレムステ以外適当な説明でしたね。

気を付けるのはあそこだけだと思う。



ゴーレム>>黒>>魚人>スライム>ドール



個人的にはこんな印象です。

魚人スライムドールだけ選べばいいと思います。


遠距離潰しが顕著。

暗闇無効が活きますね。


5-2、4-3くらいの遠距離少なめ編成が
バランス的は最適なのかな。

近接7はオートだと時間がかかるので
私なら避けるかな。

僧侶は初期位置中列で怖いから使わない。



クエとして面白い。

たまに新しい構成を用意してくれると
イベとして成り立つと思います。

2か月に1回くらいでやって欲しいかな。














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地獄級の報酬は若干増えます。

GCが180枚になるので地獄一択。



久々にユーザー有利な変更をしてくれた気がします。

基本チェンクロは引き算ばっかりで
モチベはガチャとストで上げるものだったので
ありがたい仕様変更でした。

あとは定期的に上方調整さえしてくれるなら
文句ないです(しつこい)






次回の内容は未定。


では。


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コメント

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No title

いつぞやのレイドアプデよりも全然変わってて驚きました総力戦w
仰る通りわりと良い塩梅のバランスで嬉しいです
一気に数万単位でリング消化する層には不評っぽいですけど
自分ぐらいにはやり込もうと思えばやり込める
ガッチガチにパーティ固めればオートも何とかってレベルで嬉しい
ゴーレムは流石にオート無理でしたがw

黄昏次第ではアメリーも引こうと思います

Re: No title

オート周回できるかどうかギリギリの良バランスでしたね
ミッションレベルのミニイベから
ちゃんとしたイベントに昇華したように感じました
一応9000個のリングを使えますし
定期的に開催するなら評判も上がってくるでしょう

今回の黄昏は微妙なラインですね
アメリーいなくてもなんとかなりそう
リダにしたら相当感謝されるだろうなぁ

No title

まさかの+義勇軍で笑いました
でも思っても無い組み合わせもあったりして楽しいっす

アメリー確定ラインまで引かされましたw(グールは8枚オーバー
噂通りグールヴールはハマレば爆発しますね
10-1や2みたいなある程度ボスがゆっくりのステージと相性良い感じです

Re: No title

義勇軍はおそらくサブ補充要員でしょうね
あとはラザフォ接待にも使えそう

グールヴールは強そうな感じだし
リヴェラを引けなかったので私も引きました
10-1を忌神&プレアデ追撃で乗り切る予定です
アメリーは割と好きなキャラなので
もうちょっと引くか迷い中...