リーアが欲しい

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運良くアメリーも引けたので火力チェックします。

確定ちょい前まで回しちゃったので
運がいいのかは微妙だけど。




パーティは罪戦弓。


罪には割と絶望していたんだけど
そういえば戦リーアがいました。

引いておいて本当に良かった。


銃キャラは結束の関係でローゼマリー起用。

罪は戦と弓が分断されているのがねぇ...



絆は吸血。所属ボナ有り。

パッシブは無凸2%1%(4凸10%5%)


v1を結構使いこんでいたので親愛度100超。















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クリ128364


状態異常の敵がいるとクリ141051


デバフ後クリ147618

状態異常付与デバフ後クリ176316


リジェネ3秒毎546218回復



拷問部屋斧被ダメ6975

結束の関係もありますが普通~ちょい柔らかめ。

状態異常の敵がいると10%アップ。



スキルは1マナ前方円範囲350378
弾き飛ばし暗闇/スロウ付与、
30秒5秒毎17358暗闇スロウ領域展開

超必は3マナ前方円範囲1100467転倒暗闇/スロウ
1666601弾き飛ばしダウン、
30秒5秒毎51397暗闇スロウ領域展開

通常範囲は2マス円、超必は中列中央から敵陣全体、
両方とも領域は自身中心1マス。



他は戦スキルマナ素養。

吸魂、スキル時確率アップ。

攻撃時デバフ攻防15%移動速度、
暗闇スロウダウンにすると攻防10%アップ。

敵陣結束15%クリ率威力、
自陣結束15%10%リジェネ。

罪結束30%10%通常攻撃確率スロウ付与。

絆素養、暗闇/スロウ特効25%。














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絆海系特効の場合


クリ151089

状態異常デバフ後クリ207558


拷問部屋斧被ダメ6251


超必1123418→1871363


リジェネ刻印&回復刻印僧リーアか
吸血武器装備なら絆海特効は有効。



絆海特効、ヴィンス&トリッシュの場合


クリ118885


素の状態で組むより少し火力が下がりますが
実用範囲内で収まっています。

ヴィンスに高倍率バフや追撃を積めるので
悪くない編成だと思います。

後衛火力は死にますけどね...





火力は1%としてはまずまず。

マナ取得バフ後のエレメンと
素の火力が同じくらいかちょっと高いくらいかな?

実際は状態異常とデバフが絡むのでもっと高いけど
20万ラインには乗りませんでした。


領域によるダメージも考慮するなら
平均火力が少し上がるけど
1マナの方の領域は低火力。

30秒と長いけども間隔が速くないので
総ダメージ量は高くない。

3マナの領域は結構高火力なので
定期的に超必を撃つべきキャラですね。



超必の本体は40倍高火力。

罪には欠かせないフィニッシャー。


通常スキルは物足りない感じを受けますが
実際は領域によるデバフばら撒きがあるので
文面よりは有能です。

アビが本体みたいなもの。



吸魂確率は体感普通。

高過ぎず低過ぎず。

他者でバフをかけて領域で狩ることが出来れば
多少確率を上げることができるでしょう。




耐久面は1%にしてはやや難がある方かなぁ。

攻デバフと状態異常敵有りの防アップ込みで
防御が設定されている感じ。

武器と絆で補助が必要だと思います。




結束は罪と実質無条件の2重。

自陣敵陣の結束が15%あって
自身でデバフを撒けることを踏まえると
所属混合でも使えそうです。

混合パのフィニッシャー枠に。




罪所属の中では間違いなく強いし欠かせないけど
1%全体で見たら超強キャラとは感じませんでした。

並のインフレを受けた1%という印象。


エレメンの方が低火力なのに高評価だったのは
鉄煙ギミックでゴリゴリスキルを使って
パワーアップ&殲滅出来たから。

Wアメリーによる吸魂だけでは
そのようなスキル回転力は生めません。


状態異常で戦闘を有利に運べるキャラですけど
その状態異常が塔では力を発揮できませんからねー

暗闇ダウン凍結無効は仕方ないけど
せめてスロウくらいは入って欲しいものです。

いや、実際確認したこと無いけど
まさか入らないよね?




ただ私の場合僧リーア不在なんですよ。

結束30%で通常回復バフ15%とデバフ2.5%、
超必領域でさらに20%。

有無でアメリーの印象もだいぶ変わってくるはず。




罪が好きでないならスルーでいいでしょう。

両リーア所持なら結構な強パを作れるはずなので
狙ってみてもいいかもしれません。


売上が悲惨ということはスルーした人が多いみたい。

Wアメリーが組めるのは今だけかもしれませんね。

そこらへんを考慮して判断しましょう。




火力チェック終わり。

















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また総力戦報告をちょっと。



編成枠を節約したいということで
1つの編成で2カ所以上安定してクリアできるように
いろいろ組み変えて試していました。

すると今まで安定していたものが急に崩れて
誰かが死んだりタッチダウンされるように...


火力の上下で殲滅スピードが変わる、
イコール移動のタイミングも変わるので
バランスが崩れてしまったようです。

絶妙なバランスを保っていたよう。



タッチダウン率があまりにも高いので
魔を1人削って↑の上のパーティに変更。

中央のキャラの殲滅スピードが速いため
両サイドが始動しにくく、結果タッチダウンを
完全に封じることに成功。

このパーティで魚人とドールステージを
放置で安定クリアできるようになりました。

回数は多くありませんが今のところ両ステミス無し。


あとはスライムステ放置を考えるだけ。

スライムステはボス遠距離スライムが
直線貫通スキルを使ってくるので
弓魔を入れると壊滅します。

前衛のみで考えてみようかな。




ちなみに↑の下の無課金編成も作ってみました。

レリアン以外は大体報酬。


1回しか挑戦していませんが
魚人ステの放置に成功。

何回もやれるほど安定はしなそうですけど...


黒騎士は無凸でもok。

自身選択時結束があるので絶対左端。

ちょこっと触って他キャラにタゲが移ると
結束が外れるので注意。


まあ無理してこんなパーティを組む必要無いけどね(笑)

ここまで報酬を揃えている人なら
例え無課金でももっと強キャラを持っているでしょう。






前回総力戦は遠距離有利なんて書いたけど撤回。

やっぱり前衛の天下だわ。


遠距離単は仕様上放置だと
基本1列に2人しか入れないわけです。

対ボスに集中攻撃することができず
1体当たりの処理スピードが遅れる為
吸血があっても殴り負けすることが多い。

全員がビットスキルを自動発動するとかでもなければ
放置は全く向きませんね。


あくまで地獄級放置だけの話。

火力が大幅に勝っているのなら
殲滅スピードも含めて遠距離有利なんですけどね。




前5後2がベストバランスかな。

後0だと敵遠距離に好き勝手やられるので
居た方がいいと思う。


結局動画をまだ見てないんですけど
みんなどんなパーティ組んでいるんだろう?

こういうのって突き詰めるとみんな似通った
パーティになりますよね。


個人的にはラザフォとシンブクは欠かせないので
騎士単弓単があったら結構驚きます。

精霊騎士は地獄級に向いているので案外多いのかも。

Wリーニャとか悪くなさそうだけど
リダにしている人いないからなぁ...





次回は黄昏の話の予定。


では。


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コメント

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No title

罪は戦弓で微妙に噛み合ってない領域があるのが惜しいですね
リーアのアビが二つの架け橋になってるのがらしいといえばらしいですが
何だかんだでサブ無しで10-4いけたのでアメリーリーダーが全滅しない事を祈ります…

総力戦は全聖都にしたら少し安定しました
武器や絆も厳選したらもっといけそうです
ヒロテレサ引いてたら良かったなあ

Re: No title

アメリーを引いた人はおそらく何でも引く人だから
固定しない事が多い気がします
案の定鉄煙はキレイさっぱり消滅してますから
2部リダは黄昏に設定された1ヶ月が寿命かなぁ

聖都は総合力高いですよね
私は結構重要どころが欠けているので厳しいかも...
テレサは全体火力が上がるので結構重要ですね
テレリリ祝祭とあの時期のガチャは神だったなー