2部&義勇軍

1_20201006205502642.jpg


今日は黄昏について。

スルーok。スクショ多め。




今月の黄昏は罪&年代記&義勇軍。


予想通り2部&2部の地獄の縛りが来ました。

罪年代記どちらもスルーした人は
諦めるレベルかもしれないですね。


幸い義勇軍というおまけがあるおかげで
サブには困らない。

戦力的にはそこまで期待できませんが...




で、↑の編成で挑んだのですが失敗しました。

1、2は楽勝、3で苦戦。



4はこだわって罪にしました。

せっかくだから極力ラザフォを封印したかった。


ところが思った以上にアメリーの超必火力が出ず
2バフから超必×2しないと
ボスを撃破できなかったのでマナ的に無理があると。

一応相方をラザフォにもしてみたけど
サブを罪用で組んでいたので低火力...


ここまででもっと戦力を温存しないと
勝てないと判断して潔くリセット。

2、3時間無駄になったけど気にしてられない。

変なこだわりは捨てなきゃだめだ。
















2_20201006205503318.jpg


パーティを組み直して再挑戦。



10-1は混合戦魔弓。

性能を知らないとなんだこりゃとなる組み合わせ。



軸となるのはグール=ヴールの速射。

この速射を1バフとプレアデ追撃で補助して
ボスを撃破する作戦。

グール=ヴールの火力チェック時から
これがやりたくて仕方がなかった。


これも変なこだわりでは?と思いきや
普通に有効な戦術です。

プレアデを最も活かせますし
バフキャラを温存できるのが強み。



ホルストは対バルクスの盾破壊要員。

仕方なく入れた形。


ツカムは結束要員。

軍記で結束24%クリ威力10%盛ってます。

未完成なので完成してからお披露目したかったけど
これ以上の活躍の機会はなさそうなので起用。


フレリヴェラは雑魚処理と削りとバフ要員。

結束やサブが弱めでも範囲を連発できるので
安定して狩ってくれます。

決戦号令は使いません。


サブはケチってエレオノーラを使ってます。

弓11%なので悪くはない。















3_202010062055056e3.jpg


全ボス戦速射で撃破出来ました。

左からマスカルウィン。

バルクスラベゼリン戦どちらも危険な状態に
陥ったので辛勝って感じですかねー

1バフはちょっときつかったかな。


最初に2バフでクリアした時
バルクスは敵陣自陣の境目辺りで撃破、
ラベゼリンはヒロセレステが消える前に撃破。

しっかり組めばかなりの速度で倒せます。


2バフで倒すとして1ボスで4マナ、
マスカルウィンの前は跨いで節約もできるので
マナを稼ぎにくい編成で有効。

対処することが増えて編成難度が上がるけど
おそらく10-3でも成果を出せるはず。


グール=ヴールマジで引いて良かった。

もっと使ってあげようっと。















4_20201006205506c9e.jpg


10-2も混合戦魔弓。


バフキャラ節約の為にchainバフ
ダメージを稼ぐ作戦。

イシュチェル、フィーナ、ミョルンで
65%のchainバフがかかります。


とはいえ多少はバフが必要。

そこでアデライドを思い切ってメイン起用しました。

30%バフとwave10%バフがあるので
無結束だけどまあまあ使えます。


v2フィーナは15%クリ威力5%に25%バフ。

超必だと2マナバフ無しに変化するので
ゲージを溜めない様に戦う必要があります。



あとはラザフォに無双してもらいます。

プライドを捨てて存分に彼に頼っていく。















5_2020100620550881d.jpg


2waveは2バフ3chainで撃破。

雑魚には後発600万ダメも出ていて
明らかにオーバーキルだったので
3waveは2バフ2chainで撃破。


もしかしたら1バフ1chainでもいけたかも。

chainバフ恐るべし...




4waveはおなじみの長時間削り。


ヘリオスがダッブレをしてくるので
避けつつ前進させない立ち回りが必要なのですが
基本的には少しずつ前進されてしまうもの。

ところが何度もやって慣れ過ぎて
ほぼ前進させることなく最後まで削ることが
できるようになってしまいました。


ヘリオスがダッブレしてから戻っていく背後を
ギリギリ追いかけるプレイに
なぜか楽しさを見出してしまったんですよねー

長時間の戦いになると無駄を極限まで省くことが
だんだん楽しくなってくる。

TA時代からあるチェンクロ特有の病気。















6_202010062055093d0.jpg


最終wave。


やっぱりセレステが怖いので
セレステが自陣に入るギリギリのタイミングで
フルバフから超必。

そうすると後発がぎりエシャルに入ります。



で、このタイミングで超必を使ってしまうと
ゲージは当然すぐには溜まらない。

よってアリーチェのスキルで後衛全滅。



でもラザフォは例え無結束サブ無しでも
アマツとのタイマンに勝てます。
(3連撃があまりにも出ないと死ぬけど)

最後はじわじわ削って勝利。




いまだに10-2最終waveの正解が見つからない。

まあ勝てりゃ何でもいいんだけども。
















7_20201006205511d48.jpg


10-3は混合戦弓。


ここは相当苦労しました。

最初は罪パで行く予定でしたが上手くいかなかったので
バフ多めのラザフォ接待に変更。



アシュリナエシャルはバフとバリア要員。

1マナ30秒40%の効果的なバフに
wave炎氷バリア3枚で10-3相性良し。

結束は無いけどwave10%バフがあるので
そこまで気になりません。


プリェストはヴァネッサ伝授。

一番お世話になっているラザフォフレの
絆がスルスなので夜特効を活かす為に
ヴァネッサバフを使います。

これだけの為に10-4から持ってきた。


ガラクは結束とスキル発動回復。

結束が合う前衛なら誰でも良かったけど
4凸でしぶといのと放っておいても
勝手に攻撃してくれるので起用。


ヴィンスはムジカ伝授。

高倍率バフがどうしても必要だったので起用。

でも基本は10-3に向かない。



サブにレオンを起用。

サブから出てきた時に1マナ30%デバフが使えます。




















8_20201006205512742.jpg


地獄のミシディア戦。


ここは本当に嫌いなwave。

ミシディアが嫌いになるくらい。



防結束が弱めのパーティだとミシディアの遠隔攻撃で
後衛は大体一撃死、前衛でも防弱めで凸が少ないと
一撃死の可能性があります。

このパーティならヴィンス、プリェスト、
バディエシャルは一撃ですね。

ミシディアガチャを毎回強いられる。


この理不尽な攻撃から守る為にも
出来るだけ瞬殺したいところ。

瞬殺すれば遠隔1発で切り抜けることができます。

そのために無理矢理ヴィンス伝ムジカを起用しました。




弱めのパーティで挑むなら無敵がおススメ。

でも今回の縛りに新世代騎士不在...


新世代不足は2部縛りが厳しくなる
一番の要因と言えるかもしれません。

柔軟性が無いんだよねー


















9_2020100620551431d.jpg


ペイシェ戦。


HP多めです。

フルバフでも瞬殺出来ませんでした。


少しでも前衛の被ダメを抑える為に
最初に数回殴って時間を空けて、ペイシェの
スキルに合わせてスキルを使ったほうがいいです。

まあラザフォならスキルを食らっても問題ないけど。



ここも後衛攻めの危険なスキルがあります。

ただミシディアと違ってスキル時にしか
飛んでこないので理不尽とまではいかない。


本来は即死してもおかしくないのですが
炎氷バリアを積んでいるので食らってもダメ。

オデッセイアのスキルでも張れるので
戦リーアと合わせて起用してもいいかもしれません。















10_2020100620551500f.jpg


マリナ戦とカイン戦。



マリナも遠隔攻撃持ち。

何度もやったけど確実にヴィンスが死ぬので
おそらく低HPのキャラを狙ってますね。

ミシディア以上に卑怯だわ。


防弱めのパーティだとすぐに壊滅するので
ここも瞬殺するしかない。

最終waveのことは考えずぶっ放し。




カイン戦はありったけのマナを使ってスキル攻め。

ヴィンスが落ちる前提で入れたレオンまで使い
ギリギリで勝利することが出来ました。


多分カインが複数バリアを張る寸前でした。

張るタイミングが結構まちまちなので
もしかしたら仰け反りが効果的なのか?





10-3にかかった時間は全体の7割くらいです。

前衛単で組めればここまで苦労しなかったのかも
しれないけどバランスを考えると無理でした。

もう弱パで挑むのは勘弁。
















11_20201006205542bc0.jpg


10-4も混合戦魔弓。



10-4はラザフォ単体での雑魚処理が
若干きつくなることを思い出して
相方としてアメリーを入れています。

結束も多少ラザフォにかかるし
デバフ吸魂超必と役割は多い。


あとは残したバフを全投入。


トリッシュは旧2部キャラなのにもかかわらず
罪パ1軍に入れるほどの強キャラ。

1マナ計40%バフに13%結束です。

毒に出来れば20%デバフもある。


リーアは30秒30%バフ、15%デバフ、
地形変化時35%結束、マナ2↑、反射の有能。

吸血を付けていないので危険ですが一応殴れる。


シヴァーニは実質無条件結束25%クリ威力と
1マナ高ダメ&加算15%バフ&リジェネ。

何より後マナ3個取得が有能。

PAを満たしていないので火力低めですが
スキルを使えば雑魚なら余裕でキルできます。



サブはできればレオンを残したかったけど
やむなくザエルを起用。

ラザフォにサブバフがかかりません。


ローゼマリーは30%デバフ持ちなので
サブから出ても活躍できますね。















12_20201006205544f46.jpg


前半ボス戦。


3バフ3chainで結構ギリギリ。

後半に不安が残ります...


シヴァーニの40秒領域をあらかじめ入れておいて
アメリーをchainに入れれば3chainで倒せます。

でも万が一危険になった時にアメリーのゲージが
maxだと年代記を使うことになるので
前半はあまり戦闘参加させていません。

ラザフォのキルマナも減っちゃうしね。


アメリーは1waveあれば余裕でmaxに
できるので問題なし。

吸魂で計算が狂うこともあるので
慎重にキルしたいところ。















13_20201006205545769.jpg


フィーナリヴェラ戦。


前回副都で挑んだ時に伝ハサンを前で展開して
ラザフォ1発でおおよそ狩りきれていたので
リセットは気にせず超必を撃ちました。

が、フィーナ8割リヴェラ5割しか削れず...

やっぱり反響の効果が大きかったのかな?


怖かったので即アメリーの超必も撃って瞬殺。

スキルマナを使い切ってしまいました。



なんか無理くさいけどとりあえず最後まで行こう。

















14_202010062055477fa.jpg


最後はマナを使いきってなんとかなりました。

ヒロイックトロメアが大活躍。


20発のランダム射撃が行動を阻止。

1体&周囲で対象同士の距離が近いので
射撃中は完封状態に見えました。

しかもそこそこの火力が出てデバフ15%、
スキル発動バフもかかるし
ラザフォには30%結束もかかる。

時間に余裕があって2回も撃てました。


トロメアを起用した理由は火力でも
デバフでもなく上限突破リジェネ目的です。

全員のHPを55~60%程上乗せしてくれるので
万が一スキルを撃たれても生き残れます。

実装当時はヒロイックとして微妙と思っていたけど
使ってみるとかなり強いですね。




というわけで今月もなんとか黄昏クリア!!!



10-3はかなり苦戦したけど他は10回以内で
クリア出来たのでまあまあの難度だったかな?

1%1人だったから良くやった方だと思う。

10階への慣れがあるので以前ならもっと苦戦したかも。





私の場合はリヴェラ不在が大ダメージでしたねー

1パーティ足りない感があった。


アメリーだけでは罪が成り立たなかったのも誤算。

Wアメリーを一線級にするなら戦僧リーアを
揃えていないとダメっぽいなぁ。

数ある罪銃達がほとんど戦力外だった。


義勇軍達も面子的にはもっと強くていいはずなのに
10階層ではまともに戦えないのがほとんど。




塔と黄昏の話題の締めは毎回書いている気がするけど
とにかく上方調整してくれ。

ヴィンスとか仲間に加えたくないくらいの異常者で
イキりまくっているけど、アメリーが小突いたら
多分一瞬で消し飛ぶよ。

わけわからん戦力差が生まれている点は改善すべき。



もしや覚醒システムみたいなものを考えていたりして。

それでも結局インフレは進んでいくから
また調整の時期がやってくる。

やっぱり4部でパーティ総入れ替えなんだろうなぁ...




5回に1回は調整のことを嘆いていて申し訳ないです。

多分これからも書くんでスルーして下さい。




次回の内容は未定。


では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

No title

トリッシュとローザマリーは自分もメインで使いましたね
今回特に試行錯誤が面白かったです
そして全然採用しなかった義勇軍バディ…引かなき(自粛

Wリーアいないのは確かにキツいですね
この二人のバフにはかなり助けられました

Re: No title

中期までのドラバディはちょっと酷いですよね
バフも何にもないし改善が必要です

罪で形になっている人のパーティには
両リーアがいるのでおそらく必須なんでしょうねー
ただ動画を見ると私の使い方が間違っている
感じもするのでもうちょっと使い込んでみたいと思います