エルフとメイベル

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今日はエルフとメイベルの火力チェック。



まずはエルフから。

パーティは旅人魔単。


アリシアだけ未所持なのですが
その場合のベストは他3人とウル&サラ。

しかしエルフのスキルに1chain火力アップが
付いているのでchainバフのウル&サラは外しました。

代わりにスライム。


フレ枠はエルフ。

一番このパーティの能力を上げられるのは
Wエルフになりそうなので。



絆は吸血。近接戦闘想定。


初期武器が錬金武器ですが外しました。

吸血や刻印武器を装備させる場合もあるので。













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魔単のチェックは難しい。

加えてキルバフキャラなので大体の値しか出ません。

ご了承を。




遠距離クリ66414

近接クリ76456


近接の方が火力出ます。

ちなみに初期装備だとクリ80414



キルバフを重ねた近接クリ125307


Wエルフで意識してキルしても
効果時間が60秒なので、相当敵が多くないと
上限までは届きません。

並のクエだとWでクリ12万台、
ピンでクリ11万前後ですかね。



拷問部屋斧被ダメ7592

キルバフ上限付近で4477

素だと柔らかい、キルバフを積めば堅くなれます。



スキルはキルバフを積んだ状態で
1マナ中心範囲237332弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%atk1.5%

1chain以上で338827、バフ40%2%に上昇

敵陣中央なら全体。



他は素養。

マナ2以上アップ。

吸魂、クリとスキル時確率アップ。

キル全体回復バフ60秒5%2.5%。

無条件結束15%10%移動速度、
魔はさらに10%5%。

絆素養、マナ2以上アップ。




基本火力は若干低めに設定された印象。

インフレを加味するとコラボ枠なら
クリ10万付近は出ても良かったかな。

初期武器アビを含めた性能になっている感。


もちろんキルバフが重なれば高火力。

とはいえスキルバフも無いと物足りなさはある。


遠近の切り替え時の引っかかりを感じます。

これは他近接魔と同じ。


クリ率が最近の強魔キャラよりは低いです。

クリ威力アップの恩恵が大きいので
何かしらでクリ率を上げた方が良さそう。



スキルは火力は並だけどバフ性能は高い。

1chainで30秒40%バフは最高クラス。


吸魂確率はまあまあ。

クリとスキル時は結構落ちる印象。

マナ2以上アップはWだと
体感できるくらい効果がありますね。


結束は防高めでいいですね。

無条件で15%10%上がるので
他職と組めなくもないです。


防御はキルバフ込みだと
安心して殴りにいける程度まで堅くなれます。

魔ですが初期HP無凸7300あるので
吸血を付ければ扱いは戦士とそんなに変わらない。

まあ不安はあるので刻印があった方がいいかな。

私ならクリ率1HP2にしますね。




火力は想定していたより低いと感じましたが
性能は非常に高いと思いました。

バフ、マナ集め、攻防強化で
異世界パではとなるような性能ですね。

1人は絶対に入れたい。


この火力が今コラボのベースであるとするなら
キルバフによる全体攻防強化はかなり重要。

さらに定期的にバフによる強化で盛る、
おじさんの3マナの重さを考えると
マナ面でWエルフがメインになるのかな。


おススメかどうかは全体をチェックし終えてから。

とりあえず異世界パを作るのなら必須級。



















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メイベル



自陣遠距離クリ51404

近接クリ56048

近接の方が若干出ます。



敵陣クリ67430

状態異常の敵がいるとクリ83962


確定接触範囲凍結カウンター74776



アイスソードに変えて氷属性デバフ後クリ140133

さらに凍結を加えて227305


このチェックで初めて属性デバフが
盾ガードされることに気付きました。

属性効果を調べる為に属性デバフだけ与えて殺さず
Wエルフでキルバフかけずにカウンターを剥がしてから
クリを出すのが非常に困難でした。

30分以上かかった(笑)



自陣リジェネ結束5秒毎339回復


拷問部屋斧被ダメ6524

状態異常の敵がいるとさらに上がりますが
チェックが難しくて断念。

エルフよりも堅く、柔らかい寄りの普通。

エルフのキルバフで4000前後まで減らせます。



スキルは1マナ直線範囲84819凍結付与→
118234弾き飛ばし、全体バフ30秒30%atk1.5%

エルフのキルバフを重ねると122398170858


範囲は横にちょい広く中央からなら敵陣全体。

1chain以上で30秒全体氷属性付与追加。



他は凍結無効。

通常攻撃時確率凍結付与。

敵陣結束25%クリ威力10%クリ率、
自陣結束25%クリ率リジェネ。




基本火力はエルフよりも下。

代わりにカウンターと凍結と属性デバフで
ダメージを稼いでいくスタイルですね。

カウンター→属性デバフというコンボが決まると
とんでもないダメージが出せます。


ただし属性デバフ確率がそんなに高くない。

属性デバフの為だけに氷属性付与しても
雑魚waveでは効果に期待出来ないかも。


通常攻撃の凍結付与確率もぼちぼち。

クリ率はエルフ同様低めに感じました。



スキルは火力が低いですが30秒30%。

属性デバフ&氷属性付与で更なる火力アップ。

10階層でも効果を出せるということを
しっかり調べておいて良かったです。



結束は実質無条件結束ですが防無し。

これがWメイベルにしたくない理由。

PAで旅人1人縛りがありますが他所属とも組めます。



防はエルフがいれば盤石。

カウンターがある点はエルフより優れますが
無凸初期HPが6000で少し怖い。

控え目に殴るか刻印が欲しいですね。




個人的にはエルフより評価が落ちるかな。

こなせる役割が少なめでそこまで重要じゃない。

出来る限りエルフにキルさせたいので
自陣に引きこもりがちになりそう。


エルフがピンチになった時に
カウンターを発動しに行く係ですかね。

雑魚waveで何度もデバフ付与しに行く必要は
10階層レベルだと無さそう。

近接魔ですけど異世界パではサポートタイプと
割り切って使った方がいいのかなぁ。






魔は敵に触れずに攻撃ができて
今では大体のキャラが貫通持ち。

持っていなくても絆でカバー。

バフが他職と比べて圧倒的に豊富で
効果も高く設定されています。

よって魔は前衛職より一段階火力が低くても
対等と今までは考えていました。


異世界パの場合はそこにエルフのキルバフ、
メイベルの凍結&属性デバフ、
アリシアのスキル発動バフが加わり
火力が大きく上乗せされていきます。

長時間1マナバフ持ちが複数居て
エルフとアリシアによるマナ供給があるので
更なる上乗せも簡単でしょう。



ただ前提として理解しなければならないのは
旅人所属はグランドが不在ということ。

グランドは1人でおおまかに結束1人分、
Wならグラ無しと比べて非常に大きな差が生まれます。

グラ所属と比べるのはある意味かわいそう。



つまりは火力レベルの判断がめちゃくちゃ難しい。



正直全体の基本火力の平均は低いと感じましたが
伸び幅が結構あるんですよねー

最大値も重要ですがどっちかと言えば
1戦闘の平均伸び幅が大事。

それはエルフによるマナの巡り次第なので
何度も使ってみないと判断できません。


数値で判断されがちなのは
鉄煙パの時と近いようにも思えますが
あっちはマナの巡り方が異常ですからね。

あそこまでの力は無いですけど
代わりに1マナ辺りの伸び幅は異世界の方が上かな。

フィニッシャーもいるしね。



なんかまとめっぽくなっちゃいましたけど
あと2人の性能も重要です。

メイベルの評価は2人次第で変わるかもしれないし。

次回やる予定。



では。


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コメント

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No title

デバフに盾防御があるとは…
ドルマに盾破壊があったのはもしかしてイスレムのサポートを想定してたのか

クリ率が全体的に低いのと引っ掛かりは自分も少し気になりました
これまで以上に武器悩みますね
絆は魔だとどうしても伝承キャラになってしまいますが
とはいえコスパは素晴らしい良ガチャですね
SRも異世界おじさんキャラだったら最高でした

Re: No title

多分イスレムは領域展開していれば入るんじゃないかな?
通常だけで入れるならガードされますけど

次回クリ率が低い原因が少しだけ明らかになりますが
それでも補正しきれていませんね
特におじさんは50%も無いんじゃないかと思うほど低い
クリ率絆を実質の火力補正として見た方がいいかも

1コラボで強パが作れる点はコスパがいいと言えますね
ただキャラ確定が無いので案外どつぼに嵌まった
人も多いかもしれません...