おじさんとアリシアと武器

1_20201026203103c42.jpg


今日はおじさんとアリシアの火力チェック。

順番的にはアリシアが先の方が自然ですが
まずは自前の消化からということで
おじさんを先に。



パーティはエルフ達と同じ。

絆も同じ。


武器を通常A武器に。

周回で多少親愛度上がってます。


















2_202010262031049c1.jpg


魔マナ所持遠距離クリ85482

近接クリ99020

近接の方が出ますね。



拷問部屋斧被ダメ7275

ちょい柔らかめ。

エルフのキルバフがあれば堅くなります。



スキルは3マナ前方円範囲1170739暗闇スロウダウン、
自身バフ30秒30%atk1.5%

エルフのキルバフを重ねると1638173

範囲は自陣前方なら敵陣全体。

3chain以上で吸魂効果。



他は天分。

貫通。

1回復活、魔マナ1個取得。

魔3人結束25%10%移動速度。




火力はガチャキャラ達よりも高いように見えます。

でも多分凸差じゃないかな?

ベースのラインはガチャキャラと大体同じだと思う。

他ガチャキャラ同様クリが出にくい印象。



スキルがいまいちっすねー

3マナで旧タイプの25倍、
ガチガチにバフらないとダメなやつです。

これならchain軽減欲しかった。


基本フィニッシュで使うだろうから
自バフは死にがち。

状態異常がメイベルに刺さるけど
maxchainでメイベル撃たないからあまり意味無い。

吸魂効果も高くない印象。おまけ要素。



防御はエルフとアリシア任せです。

武器効果で結構上がっている。

復活があるので新規にとっては
使いやすいのかもしれませんね。


結束は基本的には魔単推奨。

一応他所属とも組める。




個人的にはガチャキャラ達より
性能が下回っていると感じました。

本当に通常火力だけって感じ。

クリが出にくいのでアベレージは低い。


やむを得なくフィニッシャーとして使うけど
割とすぐに代役が出てきそう。

使うなら通常時は完全に遠距離専にして
絆と武器でさらに火力を盛らないと。

今の10階レベルならばウルサラを
フィニッシャーにした方がいいかも。

通常塔なら他所属魔もアリでしょう。



3chain重ねたらバフも入っているだろうし
なんとなくでかいダメ出るからなぁ。

上手いこと強く見せようという努力が見えます。

主役が配布になる弊害はこういうところ。


作品内の強さを反映するなら
スキル40倍、最低35倍は欲しかったかな。

もしくは小技をいっぱい持っているみたいな。

それでいて結束無しかソニックとセハガにしか
掛からない結束持ちとかさ。


そうせずに魔結束にしたのは今後も他所属と
合わせて使えるようにしたかったのかも。

コラボ新規に長く遊んで欲しいのでしょう。



とりあえずおじさん1人だけ持っていても
力を十分には発揮できません。

完全に見切るか揃えるかの2択かな。

ガチャキャラ1人だけだと強さを感じられないでしょう。


















3_2020102620310687f.jpg


アリシア

僧侶なので適当。



回復範囲はかなり広い

自陣中央から敵陣後方までカバー。


通常回復は720

普通。



スキルは1マナ全体小回復、全体バフ20秒30%atk1.5%、
4秒毎リジェネ510毒衰弱回復領域展開

魔の場合はクリ率も上昇。

1chain以上で回復量上昇。


1chainでリジェネが894になったと思うんだけど
計算がよく分からん。

そもそもリジェネ地獄でこの値が
当該数値かも分からん。

もう1個謎の1000位の回復もあったし...



他は素養。

旅人戦闘開始時HP上限突破(20~30%?)

スキル発動全体バフ90秒3.5%1.5%、
魔の場合は7%3%。

通常回復バフ10%移動速度。

2chain達成時マナ取得、3個まで。

旅人結束25%10%。

絆素養。




攻撃の枚数が減ってしまいますが
サポート力は非常に優秀と言えます。



スキル発動バフ7%3%は
攻防どちらも高い値で90秒と長い。

エルフのキルバフだけでは微妙と感じたのは
アリシアが居なかったからなんだなぁ。


結束&通常回復バフは地味に効きます。

他所属より総結束が低いので重要。


2chainマナ3個取得は神。

Wアリシアの方がいい場合もあるかも。



スキルは他キャラ同様30%バフで
全体回復&リジェネ領域展開でもりもり回復。

でもなぜか20秒しか効きません...

使うと分かりますが短いですよ。

30秒、僧侶なんだから45秒や60秒でも良かったよなぁ。


それとスキルは魔だとクリ率もアップします。

全員がクリ率低めに設定されていたのは
これの影響だったのか...

なおさら20秒は短すぎるよ。

常に展開はコスパ悪い。




全体性能を大きく上げるという
役割を果たせているので強い。

ただ最初に強くし過ぎたから
スキルでバランスを取った感じは否めない。

スキルが良かったら今後ずっと旅人パで使える
神キャラとなっていましたね。


マナ取得3個とスキル発動バフは安定感をもたらします。

1waveの出だしに1、2回スキルを使うことで
一気に火力を上げられるので
初心者ほど恩恵を感じられるかもしれませんね。

欲しい。



でも絶対居なければならないという程ではないかも。

個人的にはエルフ>アリシア>メイベルかな。


まずはエルフがいないと始まらない。

フレがそのうち消滅していくことを踏まえると
自前エルフが欲しいですねー

多分アリシアとメイベルだけだといまいちだと思う。





さて全員チェックを終えました。


異世界パ、強いは強いんだけど...寿命は長くなさそう。


おじさんがいまいち、全体クリ率が低め、
総結束が高くないということから
他グラ実装所属に並ぶことはないと思いました。

ここにグランド並の強さのキャラが入って並ぶ感じ。

11階層が追加されるらしいですが
異世界パは10階までかなぁ。


魔単で割と怖がらずに殴りに行けて
スキルをたくさん使えるので楽しさはありますよ。

一応この先の旅人と噛み合う可能性もあるから
今強さをさほど感じられなくても
後に化ける可能性は十分あり。



新規にはおススメのガチャ。

ある程度長くプレイしている人なら
スルーしてもいいかもしれません。


私はアリシア未所持だし
まだ全然使いこんでいないのでエアプですけど。

とりあえずエルフとアリシアは
旅人ではガチ性能で確かだと思う。



次回は他旅人との組み合わせを
チェックしてみようかなー


















4_2020102620310886b.jpg


最後にコラボ武器について。

画像はミスがあった時の確認用なので
見なくて大丈夫です。




光の剣・キライドルギド

1062→987 リジェネ339 HP11332

マナ取得時30秒防7%リジェネ3秒毎3%


防7%は結構堅くなりますよ。

リジェネ回復量がキャラアビに近いレベル、
しかも3秒毎で超優秀。

古いもしくは防に不安がある
斬キャラはみんなこれでいい。



闇の剣・クローシェルギド

105849→116433

素養、マナ取得時30秒10%移動速度


アビ武器最高峰の10%でしかも素養。

神器の存在価値とは?



古代遺産の剣

75585→79364→83332

5%、攻撃時デバフ防5%移動速度


これは微妙。弱くはないけど。

デバフ確率は多分かなり低いです。

見た目は好き。



凍神剣

930→1329 ※凍結は30%up

クリ時凍結付与、凍結10%


凍結付与を持っていないキャラに付けると
効果をさほど感じないけど
メイベルに付けると確率上がったなと感じられます。

凍結付与持ちの確率アップにおススメ。

これも見た目好き。



救世のワンド

930→976 316回復 HP6320

wave1人30秒5%、回復5%


waveバフ武器を錬金で作れる時代が来るとは...

僧武器は刻印と範囲拡大以外ろくなものがないので
刻印以外の僧侶全員に付けたいくらい。



ドラゴンも殺せるナイフ

3771→4902

ドラゴン特効30%


現状は見た目武器ですね。

短剣持ちにでも。

一応この先強ドラゴンが出る場合もあるので
数本は持っておいた方がいいかも。




前回武器にキャラ性能を吸われていると
書いたのは本当に優秀だから。

今までイベで数個しか手に入らない
レベルの武器です。

これが錬金で作り放題。


闇剣とワンドは大量生産した方がいいです。

できるなら光剣も。



光闇ワンド30個、他10個を目標に頑張ろうかな。



では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

No title

役立つ情報盛り沢山!
おじさんパ、人数制限で年代記クリアしてる人いたので
壊れかと思ってましたが意外と普通なんですね
2waveマナは便利ですね絶妙なライン
1waveは正直早過ぎて勿体ないパターンが多くて

武器どれも光る部分多くて悩みますね
4部で竜人みたいな敵出てきたらナイフが特攻になりそう
念の為に作っておこうかな
異世界舞台だしわりとありえそうで

Re: No title

人数制限でクリアされている方々はおそらく
他のパーティでもやられている超高psなので
あまり参考にならないかもしれません

でも強いのは確かだと思いますよ
壊れというレベルには一手足りないという感じ
ただ若干エアプなのでもうちょっと使い込んでみてから
また感想を書こうかなと思ってます


一応竜人はもういますよ
でもリザードマン(トカゲ)という一種族になっていて
確かドラコン特効は入らなかったはず
純粋なドラゴンのみなので実質対ボスになりそうです