無課金パでも

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今日は前半コラボの話の続き、
後半お知らせ確認。

文字かなり多め。





旅人完全無課金編成で超拷問部屋クリアしました!



ソニックが吸魂とキルバフを持っている為
エルフと組めばWエルフに近い戦いができます。

キルバフが入れば範囲攻撃10万くらいを撒けるので
自身でもキル、エルフのキルにも貢献。

体感ですが範囲攻撃のクールタイムが短めで
高速で自陣敵陣を往復していれば
高頻度で範囲攻撃が出ますよ。


ソニックは配布ながら元々高い性能でしたが
スキルバフデバフが無い、武器を変えられない、
そして何より低防御が足を引っ張っていて
あまり使われることがありませんでした。

ただエルフのキルバフでいくらか防御を補正できるので
高火力敵からの瞬殺を防げるようになり
そこそこ戦えるようになりましたよ。

おじさんからの結束無し、エルフは無条件分だけ
ですが問題無く戦えました。


あとは無料のバフキャラを詰めるだけ。

maxchainで530万も出るので
こんなパーティでも様々な高難易度クエを攻略できます。




そういや少し前に5chを読んでいたら
『完全無課金』って何?という話題が出ていました。

そもそも無課金は課金していないという意味なのに
完全とかわけが分かりませんよね。

でも結構自然に使ってたなぁこの言葉。


個人的な見解ですが完全無課金は
誰でも入手可能なキャラで戦うことでは?

例えば無課金攻略の話なのに
ラザフォを使いますと言われても
持ってねーよ!となりますよね。

でも無課金もしっかり貯めれば
ラザフォを獲得できる。

つまりは各々のガチャ運格差を取り除いて
イベ報酬、酒場のキャラメインで話をする為に
完全無課金という言葉が生まれたのではと推測します。


『完全放置』も多分似ている。

個人的には完全放置はクエスタートして
何も触らないことだと認識しています。

ただ位置入れ替え有りで考える人もいる。

各々で放置の基準が微妙に異なるので生まれたのでしょう。


まあ割とどうでもいい話ですね。





さて、本題から逸れたんで話を戻しますね。



超拷問部屋クリア!...ってそりゃあ出来るよな。



実は↑のパーティで10-4に挑むつもりだったんですよ。

しっかりキルバフを積む、吸魂運が良ければ
おじさんのスキルを跨ぎで発動して
なんとかなるのではと考えていたんですね。


ところが...塔リダにエルフがいない。


前回自分でそう書いていたのにもかかわらず
10-4に挑む直前まで気付かないというポンコツぶり。

加齢と共にどんどんポンコツ度が増していく。

最近は元気なので疲労によるものではない、
むしろ疲労のせいであって欲しかった(笑)


エルフ以外のフレリダは
おじさん、メイベル、アリシア。

この3人では絶対無理。

メイベルはまだしもおじさんとアリシアは
借りたい人がかなり少ないはずなので
おそらく塔リダを設定していない人でしょうね。

私のフレは結構ライトユーザーが多い。


まあそもそもmaxchain530万程度では
厳しかったでしょうけど。

ダメ減で212万しか出ないので。

さすがに0円パじゃきついか...

















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10-4に挑戦しようとしていたということは
10-3まではクリアしたということです。

せっかく10-4を無課金編成でクリアするのだから
全て無課金編成でクリアしないとなぁ。


で、↑の構成でクリアしてきました。

無料で入手できるキャラと1、2部のガチャキャラを
メインで構成しています。


v1リヴェラは無料で配られたけど
常に配布しているわけではないので微妙なライン。

エチゴの伝授戦カティアは
ミスで編成(私が無料で入手できただけだった)

まあ代用が効くものなのでいいけども。




全部ラザフォ接待じゃつまらなくね?

と思って騎弓リリス接待、Wシンブク魔神、
副都の3つで行くつもりで編成しましたが
結局全部ラザフォに頼っちゃいました...


やはり無料キャラ中心だとマナが枯渇しやすい。

突き詰めないとクリアできない黄昏のような
挑戦になってしまい鍵が残り3個まで減少。

やむなくラザフォでクリア。



10-3Wシンブクが案外上手くいかなかったなぁ。

安定を考えると1ボス3マナ2発になるので
カインまでにスキルマナが枯渇。

伝授スキルが足を引っ張ったかな?


サブやヒロイックでどうにかなりそうだったけど
リセしないといけなかったので諦め。

10-1、10-2に当てておけば良かった。

結局シンブクラザフォでクリア。




私の感覚の話で格好付かないのですが
おそらく先程の無課金おじさんパで
10-1か10-2はクリアできると思います。

10-4は副都かWシンブク魔神でクリアできますし
残ったところはラザフォ接待で余裕。

つまり無課金でも現時点の最難関クエ(黄昏は除外)を
クリアすることができます(やってないけど断言)


↑の構成でクリアする必要なんてないですしね。

あくまで最低限のラインを提示してみただけで
実際は無課金でもガチャで強キャラを入手できるので
もっと楽にクリアできるはずです。




大事なのはやる気。



まずはチェンクロの戦闘のコツをしっかり掴むこと。

これは旧塔、拷問部屋、黒の試練でも
十分学ぶことができます。

1apで挑めるのでいろいろな編成で
何度も挑んでプレイスキルを向上させましょう。


強キャラを見抜く観察眼も必要。

フレから借りたりお試しで新キャラの力を測り
自分の手持ちの強キャラ達と比較して
強いかどうかを判断することは結構大事。

慣れるとちょっと使っただけで強さに気付けます。

wiki5chtwitterから情報収集してもいいんだけど
できれば自分である程度気付けた方がいいですよ。

それも楽しさの一つになるので。


そして強さを判断したうえで厳選してガチャを引く。

目的にもよりますが開催順に全部ガチャを引いていると
中途半端なパーティになりがち。

自分には何が必要かを見定められるように
なったほうがいいです。


一番大事なのは全てのイベに参加すること。

今のチェンクロの報酬キャラは
癖がある場合もありますが
基本はガチャ産に負けない強さを持っています。

そのうえ特効ガチャを引かずとも
楽に4凸できるので必ず全参加しましょう。




なんで急にこんなことを語りだしたかというと、



















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弟子が3人もできたんですよ。

しかも上の方は卒業されていきました。


確実に人は入ってきているのです。

居付くかどうかは置いといて。


なんか新規や復帰勢が絶望してしまうケースが
多いように感じるのでつい語ってしまいました。



・1、2部キャラを4凸してしまう

・1、2部ストーリーから真面目に追ってしまう

・凸ゲーと勘違いして毎回4凸してしまう

・結束、サブ、バフ等の仕組みを理解しない

・オート、シューティングゲーと言っている

・敵いもしない超高難度クエに弱パで挑んで
 格差から廃課金ゲーと勘違いし絶望する



大体こんな感じで去っていく人が多い気がする。
(一部事実も混じっているけど)

勘違いというか理解されずに
やめていくのは悲しいんですよねー



私が伝えたいのは絶望しないでくれということ。

チェンクロはコツコツやれば
着実にステップアップできるゲームです。

あまり俯瞰で見ようとせずに
目の前のクエに焦点を当てた方がいいですよ。

そうすればいつの間にか強くなっている。


長くやっている私ですら先のことを考え過ぎると
不安になってしまうこともあるので
あまり考え過ぎない方がいいです。

一応今は前線グループにギリギリ入れていますが
4部に入り置いていかれたとしても
その時はその時と軽く考えるようにしています。


限られた手持ちの中で工夫して
高難度クエに挑むのもまた楽しい。

一時期無課金プレイヤーだったからかな?

自分に合った遊び方をするだけ。

まあ愚痴は言うけどね(笑)





弟子ができて機嫌良くなっちゃって語りすぎました。

残り2人は動きが鈍いのでこのまま消えそうですが
なんとか卒業まで頑張ってくれたら嬉しいです。



今回鍵を無駄に使ったことにより
またしばらく塔の話は出来なくなりそうです...

塔以外で10階並の常設クエ用意してくれないかなぁ。

暇つぶし出来るクエが少ない。


何度も書いていますがグラブルみたいな
サンドバッグが欲しい。

用意されたパーティでのお試しではなく
期間限定で特定クエだけ自パーティに
新キャラを編成できるシステムも欲しい。

フレリダ枠を大幅増加、もしくは自パーティから
リダを選択するシステムが欲しい。


あれも欲しいこれも欲しい。

サンタさん1つでいいから下さい。

















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さてここからはお知らせ確認。




復刻レジェフェス...終わってました...



追撃を含めると現2%を超える火力、
それでいて1マナ超必45%バフ、
AP回復箱開け最強のニンファ。

1マナ超必30秒40%バフの弓最強クラススキルで
本体伝授共に強力なサーシャ。

2%でありながら1マナ30%反響バフの
戦士最高クラスの伝授要員で
湖都ではマナ獲得要員にもなるハサン。

1マナ夜変化とデバフスキル、
キルバフとスキル発動ゲージアップと吸魂で
九領の要でもあったチヨメ。



基本的には全部当たり。

めちゃくちゃいいラインナップだと思います。

今では最前線の能力とは言えなくなっている
キャラもいますけど、伝授絆でどれも長く使えるので
本当にハズレ無しです。



これを推さなかったのはマズイ。

コラボと開催期間同じだと勘違いしていました。

結構頑張ってもいいガチャだったなぁ。



上方調整を入れないならこういう
良ラインナップでこれからもお願いします。

正直1人くらいならハズレを入れてもいいと思う。

これならちゃんと引く人いますよ。

















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レジェフェス来てます。


1%セリーヌ、2%ガルルア。



セリーヌは魔に変更。

バフ要員にもフィニッシャーにもなる感じでしょう。

しかも吸魂付き、接触範囲攻撃なので
副都の新たな軸となるキャラ。


ラザフォがいれば十分と誰しも考えますが
11階層がどんな難易度か分かりませんからねー

ラザフォからの結束は受けられないけど
ラザフォへは結束が効くので
ラザセリシルトロが揃ってクリアできる
難易度の可能性もなくはない。

リニューアルされた時も
それくらいの絶望感あったしね。


強さは置いといて副都がいきなり
優遇されまくっているのはどうかと思う。

他所属放置され過ぎ。



ガルルアはフィニッシャー?

chain1マナ発動ができるので
プチフィニッシャーという感じでしょうか。


確率範囲クリ2連撃なので強いはず。

テリリアも強かったという話を聞くし
ケ者が2部所属でダントツの強さに。



けしからんのはexアビ。

凸で2人攻撃吸血の倍率変動です。


無凸4凸では使い勝手がまるで違うので
もはやおまけ要素ではないです。

やっぱりこの方向に行くんですねー


ガチャの即撤退避けの動きなんだろうけど
断捨離勢が出てきてしまう予感...

あまり上方調整されなくなったしね。

断捨離はその時気付かなくても
大きなモチベ低下に繋がるんですよ。

良くないなぁ。





おそらくどちらも強力なはず。

引いて損はないでしょう。


でも今引くのはどうなんだろうとは思う。

4部が来るし11階層もどんなもんか不明だし。


キャラが好きなら今回引くべきだけど
副都、ケ者パがある程度固まっているなら
今回はスルーというのもアリだと思います。

何がなんでも初回から11階をクリアしたい人向け。














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ケ者所属新世代パックはスルー推奨。


強力なケ者のキャラを持っていない人が
ガルルアを引いた場合に
なんとか形にする為のパックです。

これに石50個は絶対もったいないので
トリリカ好きなら僧トリリカを待つ、
ミネネア好きなら新verを待ちましょう。

よって能力は語らない。


ガルルアだけしかもっていないなら
2%レジェが自然に揃うまで待つ、
ケ者フェスが来るまで待つしかないです。

我慢して無理矢理他所属と組ますとか。




もう1つの秋祭りパックは前からあったやつかな?


こっちは絶対スルーで。

推しキャラでもおススメしない。

弓の絆吸血が欲しい人だけ。

















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秋祭りフェスも来ました。


魔ペイシェ戦アイリが復刻。

私はペイシェ所持アイリ未所持。



ペイシェは海系地形変化に180秒の長い
ビット召喚が特徴。

ビットには凍結付与効果、アビで攻撃時デバフが
あるので最大の6体召喚すると貢献度が高いです。


しかもスキル発動バフ持ち。

wave戦騎魔マナ2個取得まである。


強力な性能ではありますが
スキルバフが無いので私はあまり使ってませんねー

せっかくなら森にして欲しかった。

PA精霊縛りが無かったらもっと使ってた。




アイリはペイシェの荒地版。

最大4体までになっていますが
代わりに毒呪いがあって強力。


スキル発動バフとwaveマナ取得ではなく
無条件30%chainバフ持ち。

この時点で強キャラ。


地形変化後のスキルがペイシェと違い
3マナ25倍スキルになっています。

その時しっかり1体ビット召喚しますし
毒呪いが入っていればさらに20%アップ。

そのうえ2chain達成で1マナ発動までできる。


場合によっては九領の1軍でしょう。

私の九領はある程度固まっていますけど
それでもめちゃくちゃ欲しい。




7%ガチャ、現環境ではおそらく
普通という感じの火力でしょうけど
それでも2040確定だし悪くないガチャだと思います。

10%ならもっと推してた。


ちょっとだけ引こうか迷うけど我慢かなぁ。















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狩猟戦イベ復刻してます。


報酬はチャプリン&パンプキング。


火力的にはもう厳しくなっていますが
旅人ながら戦/魔3人結束で使いやすい新世代です。

新規初心者にはうってつけのキャラ。

バフ伝授でどこにでも連れていけますね。


後々黄昏で使うこともあるので必ずゲットしましょう。

こういう過去の強力な報酬キャラは
どんどん復刻して新規に配っちゃおう。















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お知らせ確認は終わり。



最後に1個クレームを。


androidのエラー頻度が異常。

これは間違いなくアプデ後からです。


主に画像のロード前に画面が切り替わる時に
起こしているように見えます。

錬金時や刻印付与時に最速で連打すると毎回起こる。

クエ出発時も高頻度で起こる。


めちゃくちゃストレスなので
どうにかならないですかねー

これがあるから周回も錬金もやってません。

周回しまくらなきゃならない時期なんだけどね...



もう直ったかもしれないけど
ガチャ時のバナー読みこみ時の青いクルクルが
ずっと画面に残り続けるバグもありました。

これも長い間放置されていた。



少人数運営、3部クライマックス&4部開発と
忙しいのは十分理解していますが
バグ関連は出来るだけ早めに改善して欲しいです。

どうかよろしくお願いします。




次回の内容は未定。


では。



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コメント

非公開コメント

No title

ほんとサンタさんお願いします
既存のアップデートもしますって言われた時胸が高まったもんですけど
定期ミッションだけじゃ物足らんですよ
リダ枠関連はガチャの回り方にも良い影響出ると思うんだけどなー

ガルルアはEXアビの差がデカかったので
無凸じゃ心配で余計に回しちゃいましたね
くそー思う壺だw
吸血2〜10は流石にやり過ぎですね他はもう少し幅狭かったような

塔エルフ初めました

こんにちは! ぜんかいの記事拝見させて頂いた後塔エルフリダにしたつもりだったのにしてなかった加齢がマッハな樽さんです(泣)

11月中はエルフさんにしておきますので宜しければこき使ってやって下さい

話はかわりますがやはりサンドバッグのようなシステムは性能がわかり辛いチェンクロには必須だと思ってます。

そしてそれを上手く利用して色々遊べそうだから実装してくれたら樽さん的には大歓喜もの
なんですが!

後は贅沢言うならAP1で行ける旧塔とかのようなクエストを低レベルから現役高難易度クラスで実装して貰えると色んなキャラ使えて楽しそうなのですが

まだまだ話足りないですがキリがないので失礼します

PS泥だと鯖エラー多発でストレスマッハだってタルさんもゆってるもん!


Re: No title

>>名無しのツカムさん
リダが消えるのが目に見えているから引かない
という人は結構多いはず
W運用の多いゲームなので改善して欲しいですね

exアビは2~10%なので武器アビ程度で設定されていますね
なので今回は運営の吸血に対する認識の甘さが問題かな
火力の10%とは全然話が違ってきますよねー
あまりテストプレイしていないのかな...


>>樽さん
樽さんがフレだったことに今気付きました
フレ関連結構無頓着なので...申し訳ないですm(_ _)m

エルフ使わせてもらいますね
ただ鍵が少なくあまり挑めないのですぐに変えて貰って大丈夫ですよ
フレ切りする方もいるのでご自身のフレに合わせて下さい


数値の詳細を開示しない方針なら
やはりユーザー側にもっと簡単に測らせて欲しいですね
数字比べを楽しんでいる私にとってはサンドバッグが
一番欲しい機能かもしれません

チャレクエ関連は敵構成を一定時期で変更してくれれば
もっと楽しいコンテンツになるかもしれないですね
基本的に塔しか遊び場が無いという点は改善が必要です

それよりまずはドロのエラーですねー
お知らせで通知していないので
もしかしたら次回アプデまで持ち越すかもしれません...

フレンドに関しては同姓同名の別の人の可能性もあるかもなので勘違いしてたらすいません

後、微妙な凸しかない樽さんの塔リダは端から需要がないので割と問題なかったりしますので大丈夫ですよ〜



Re: タイトルなし

いや、多分フレンドさんですね

エルフ使わせて頂きました!
イベクエから回収した鍵まで使い果たして何度か遊べました
ありがとうございますm(_ _)m

どういたしまして〜

面白い記事期待してますね(ゲス顔)