10-4で遊ぶ

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今日は塔の話を。




フレにエルフリダを出して頂いたので
前回途中で断念した10-4に挑んできました。


今回は前回の無課金編成の続きではありません。

無課金編成だとおそらく何度も失敗するでしょうし
今の鍵の数では心許ないのでまたあとで。



パーティは↑。

異世界パというか旅人魔パかな。


chainバフ40%2積みを試したいので
メイベルの代わりにりんごを起用しています。

おじさん起用だとさすがにマナ枯渇しそうなので
スキルバフを節約したい意図もある。


おじさんよりぷよツカムの方が
フィニッシャーとして優秀かもと以前書きましたが
おじさんのwave跨ぎを見たいので起用。

それにリセットを考慮すると
10-4はおじさんの方が戦いやすいでしょう。


前回10-3をクリアしたままステリセしていないので
サブは好きなものを選べませんでした。

どうせならサブもchainバフにしたかった...



自前エルフ刻印装備。

HPⅢⅣとクリ率Ⅳ。
















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エルフ初手クリ85052。


最序盤はきついです。

他キャラは多分おじさんが10万半ば、
ウルサラが2人で10万くらい、
りんごは6万前後だと思われます。




すぐに追い込まれてしまうので
エルフのスキルを1発撃って215368。


どの種類の雑魚もHP満タンだと一撃では倒せませんね。

盾兵は減少HPから推測すると多分HP50万。

数字で見ると結構脅威ですね。




魔単は舐めプしすぎると死ぬ可能性があるので
もう1発エルフスキル追加。

2積みでエルフクリ277013まで上昇。


ここまで出せれば楽に狩ることができます。

とはいえ盾兵は一撃では倒せないので
エルフの吸魂チャンスを逃しがち。

エルフ2人だけで1体ずつ地道に狩ろうとすると
処理速度が落ちるので安定を考えると仕方ない。




ちなみにエルフに刻印武器を付けると
使い勝手がまるで違ってきます。

斧兵からクリを喰らっても余裕で耐える。

優秀な吸血絆を所持しているのならば
吸血武器よりも刻印&絆吸血の方がいいでしょう。


まあ長く使えるか分からないコラボキャラに
刻印はもったいないという気持ちは分からなくもない。

















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エルフ×2→ウルサラ→おじさんスキルで
2waveボス6472505。


とんでもなくオーバーキル。

もっと軽めに撃って大丈夫そう。



4waveボスはマリナに上限突破回復される前提で
同じ構成で撃ちました。

2waveではウルサラとおじさんのスキルに
間を入れましたが4waveは即撃ち。

するとおじさんのスキルの方が先に当たりました。


つまり1発スキル空撃ちの3chainで4823289。

これでもオーバーキル。




おそらくchainバフ効きまくってますね。


りんご(バフ無)→エルフ×2→おじさんで余裕っぽい。

サブchainバフも積むならば
エルフ×2→おじさんでも大丈夫そう。

5マナでボス処理できたら優秀ですよねー














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6wave。

5waveから跨いでスキル発動するも
ウルサラもおじさんも跨ぎ失敗。

当然全滅。




以前も書きましたが私の端末だと
wave切り替え直前にスキルを発動すると重くなり
マナスロ登場まで時間がかかって跨げないことがあります。

7周年辺りから失敗するようになった気がする。


酷い時はラザフォの超必を跨ぎで発動して
マナスロが登場する前に小ダメ複数回を
撃ち切ってしまいます。

マナスロが出てすぐに大ダメが出てしまう...


そうなってからは跨ぎはやめました。

リセットを無視してラザフォ×2で倒しています。




よく考えると私は10-4をWラザフォか接待、
薄命、聖都、鉄煙、魔神でしか
クリアしたことがないですね。

やろうとは思っていたけど色々試してこなかったなぁ...


旅人魔単を使ってなんとなく挑戦したけども途中で
「そういや6waveどうすりゃいいんだっけ?」となりました。

パッと思い浮かんだのが跨ぎしか無かった。

対リセットに有効な手立てが不足しすぎている。
















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ということでリセット対策を試してみることに。



まずは岩設置。

フィーナの登場位置にあらかじめ
岩を設置しておくだけです。

知ってはいたけどそういや試していなかった。


岩を設置することでフィーナが登場後即転倒し
後ろに追いやられます。

敵陣マス内に戻るまでは特殊な行動が一切できないので
そのうちに狩るだけです。




実際にやると一発で成功。

ただしバリアが張られることを忘れていて
おじさんの300万ダメがに。


こうなるともうどうしようもない。

残った3枚のバリアを剥がすには接敵するか
スキルで剥がすしかありません。

異世界パは連撃系のスキルが無いので
対バリアにはめっぽう弱いっすね...





ただあらかじめ岩に向かって進めておけば
岩が解除された時に最速でフィーナに接触出来ます。

よってリセット外に位置することができるので
エルフだけリセットを受けずに楽々倒すことが出来ました。


自然に生まれたこの状況はリセット対策の一種。

前wave敵陣最奥で発動時間の長いスキルを撃って、
フィーナが登場した瞬間にフィーナに向かえば
無理矢理リセットを切り抜けられる方法。

これも跨ぐ系なので最近使っていなかった。



その方法だと跨ぐキャラは必ずスキルを使うので
リセットを受けたくないキャラ数だけ
スキルを撃たなければなりません。

かなりコスパが悪いので実際はラザフォ等1人で
位置を調整してリヴェラまで巻き込んで倒す
跨ぎ撃破の亜種みたいなものになっています。

ラザフォ接待攻略向きですね。

やってみると分かりますがリセットを受けずに
リヴェラまで巻き込むのは相当難易度が高く
慣れないと無理です。

私は1度も成功したことがない。




今回自然に生まれた突破方法だと
岩のほかにリヴェラを速攻で倒さないといけないので
マナが余計にかかりますが安定度はかなり上がります。

そもそもエルフは跨ぎ突破できないキャラなので
跨ぎ突破不可キャラはこれで突破するといいでしょう。

偶然だったけど見つけておいてよかった~













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ただ岩置きに全然慣れていないんですよねー


7waveで岩をとんでもなく早く置いてしまって
ぐっだぐだになってしまいました...

結果最終waveですぐに岩が消えてしまい
激闘の末に全滅。




岩はマスに設置という形です。

中間設置は出来ない。

となれば敵陣9マス、と思いきや
画面端のマスの無いところにも置けちゃいます。

なのでとりあえず最奥に移動して発動すれば
いいというわけではありません。


一番最悪なのは敵を倒し切ってしまうこと。

敵がいなくなれば敵陣へ移動が出来なくなるので。

敵を倒し切ってしまうことを恐れすぎた結果
スキルを早く撃ってしまったんですよ。


これは多分ラザフォ使い過ぎの弊害。

同じ形で5、7waveのスキル調整の時に
3連撃で速攻で倒してしまうことがあるから
スキルは早め撃ちと刷り込んでありました。

それにしても早すぎたな...





岩設置に失敗して負けたように見えますが
失敗してもクリアはできたはずなんですよ。

ツカムのダッブレしか映っていないんですけど
実はフィーナは倒し切っています。

フィーナを倒す前にツカムに全力を出すのが正解。


何かしら想定外のことが起きた時に
すぐパニックになる癖があるんだよなぁ

そういう時はポーズをかけて落ち着く、
と分かってはいるんだけど
実際その時が来ると忘れている。

「ポーズしろ」とメモして貼るか(笑)





岩設置法、なかなかいい戦法だと思いました。


ただ戦法は悪くなかったんだけど
これの為に戦魔パになったことがマイナス。

キャラが足りなくてチャプリンを連れていったのですが
岩を置く以外で戦マナの使い道がありません。

それなのにやたら吸魂で戦マナが来る...


安定性に欠けるのでこのパーティには向いていない。

岩を使うのなら戦の数を増やして
バフデバフを積んだ方が良さそう。
















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ならば他の突破法。



ビームを試しました。

跨ぎでビームを発動しておけば
フィーナ登場後最速で当てることが出来るので
リセットを展開する隙を与えません。

ついでにバリアも剥がしてくれる。


これも知っていました。

というかみんなやってますよね。

私は手頃なビーム伝授を持っていないので
使っていませんでした。


手持ちのビーム伝授にどんなものがあるか
探してみると魔でヒット数が多そうなのは
レジェナロくらいしかいませんでした。

元々異世界勢と相性がいいのでナロをそのまま編成。




で、失敗。


ナロのビームは即時ではなく長めのラグがあり
先にフィーナが落ちてきてリセットを展開されてしまう...

跨ぎの時はマナスロを最速タップしていたけど
タイミングを見計らった方がいいみたいです。


ただ失敗してもバリアは剥がれるので
その後楽に撃破することができます。

リセットを喰らっても倒せる能力のある
パーティならビームが一番いいでしょうね。

まずはバリアを剥がすことが優先。















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最終waveは成功?

リセット妨害スキルそのもので
倒し切ってしまいました。

リセットは展開されていないから成功か。


対策がそのままフィニッシュになるのなら
ナロって結構優秀じゃね?

異世界パはこれからナロで行こう。

おじさんごめん。


まあこれは混合パの話なんでね。

黄昏では他のビーム伝授を用意しないと。


今度手持ちのビーム全ての性能チェックしますね。




ちなみに滞空式スキルでも妨害はできたと思います。

ただ最速で着弾とはいかないので結構ミスる。


そういえば鉄煙黄昏の時
エレメンの滞空スキルで回避にチャレンジしたっけ。

上手くいかなかったけど。





ということで鍵数個で存分に10-4を満喫できました。

もっと10階を研究したいんですけど
そこまで行くのがだるいんだよなー


1回クリアしたらワープとか駄目かな?

それじゃあ誰もやらなくなるか(笑)
















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10月中にと思って駆け込みで遊んだけど
今回の黄昏は旅人迷宮ケ者。

少し待ってからやれば良かったっすね。



それにしても旅人迷宮ケ者は相当楽ですよねー

スルー勢を考慮して旅人を足したのか、
それとも早くクリアして欲しいのか?


いずれにせよ今回は遊べそう。

黄昏の方で遊べるから鍵を節約できますね。

書くこと無くなったら遊びます。















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年代記の塔クリア者1645名。


こっちは概ね予想通り。

2000名近くはいるかと思ったけど。



黄昏の間クリア者301名。

こっちは予想の半分くらい。

結構少ないなぁ。



期間内制覇が1600人もいるなら
多分黄昏もクリアできる人もっといますよね。

期間内制覇を目指していないだけかもしれないけど
そもそも黄昏自体スルーしている可能性も。

黄昏10階層をクリアするメリットそんなに無いし。




本当に11階層は実装していいのだろうか?


もちろん私は望んでいますけど
なんか早すぎる気もする。

ちゃんとみんながついてきてくれないと
駄目な類のコンテンツに思えるんですよ。

完全に足並みを揃えるのは無理だけどさー


ちょっと不安。

















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ガルルアゲット!!!



ギザテリ未所持で不安なので
ガルルアでケ者強化しました。

斬キャラで刻印強化ができますし
いい補強になったはず。



次回火力チェックしますね。



では。


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コメント

非公開コメント

No title

黄昏今回意外な組み合わせでしたね
楽ですけど3所属で色々組み合わせて遊べるので素晴らしい
ガルルアは出張しやすいので少し刻印付けたくなりますな
遠距離いる所属だとエクアビも光るし
やっぱり凸りたくなる気持ちがウズウズw
キララネさんが上方されるとそれでOKなんですが

Re: No title

exアビのやり方に文句言いましたけど
私は既に2凸してますw
セリーヌ出てないしもう少し回そうか迷っているくらいです

キララネは一度調整されましたけど
結局は周りも合わせてくれないと厳しいよなぁ
人気で言えばケ者トップクラスなので
変身周りとバフデバフでも付いたら最高ですね