感覚のズレ

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今日はいろいろ。

結構どうでもいい内容です。




ここ最近は新規や復帰者向けの内容を
多めに書いています。

それ以外の方も読める内容にするのは
なかなか難しいですねー


散々新規新規書いているけど
そもそも私は新規の感覚を掴めているのか疑問。

既プレイヤーの想像する新規でしかないですよね。

新規の立場になって考えていない。




これまで報酬キャラを全4凸する為に
メダハン全力を勧めてきたじゃないですか。

理由は序盤不足するサブを大量確保できるからと、
駒が多いほど柔軟な対応が出来るからの2つ。


サブに関しては間違っていないと思う。

v0系も間違いなく役に立つ。

ただそれ以外のキャラに関しては
別にスルーでも良かったのではないかと
今になって思い始めてしまいました。




例えばズィガガ。


これからケ者パを作るとする場合
他3枠を埋めるのが非常に困難。

ある程度形にするならレジェ2%闇鍋から
最低シェギギム、ガジジナ、ガルルアを
揃えないと戦えないと思います。

そんなのは相当な回数レジェガチャを回さないと
無理だし、実際揃えても微妙。


ケ者1%レジェと限定復刻が来ない限り
強パを作るのは難しいと思います。

しかもズィガガは火力役バフ役として
どれも中途半端な性能で使い辛く
復刻で強キャラを引けると多分外れてしまうでしょう。


となると混合パでの使用を考えますが
ズィガガはケ者結束。

他キャラで接待するような性能でもないですし
強フレ枠の接待パになると思うのですが、
ズィガガの結束が効かないしバフが加算枠且つ
2マナスキルなので使い辛い。

同じ結束が合わないキャラを接待パで使うなら
弱くても1マナバフやwaveバフ持ちを
使った方がいいかな。



ケ者バフ持ちが数体揃っているけど
1枠無結束の人、もしくはギザザヤ接待パなどの
狭い範囲の需要しか無いかもしれないです。

新規向けではなくズィガガ実装以降に
始めた既プレイヤー向けなのかなぁ。

範囲クールタイムが長い、上限突破維持が面倒、
序盤低火力のキルアップなど癖があるので
新規が喜べるものではないように感じました。


もちろん後々黄昏では活躍するでしょうけど。















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v2リンリーの場合。



まずは新規復帰者が旅人所属を入手する手段が
ほとんど無いのが致命的。

基本コラボ、イベ等でしか強化出来ない所属です。


後々旅人を入手できた場合でも
その旅人とリンリーの性能差は非常に大きいでしょう。

おそらく使うことはないと思います。

そうなると混合パで使うほかない。


斬拳魔のフレ接待パの置物が現実的。

スキルバフはありませんが20%10%結束と
ボスwave10%バフの2重なので悪くはない。

もし結束が噛み合う1マナバフ持ちが
他にいればリンリーが勝てる要素はほぼないです。



メインでの強みはほとんどありませんが
絆がボスwave15%10%でなかなかです。

そういう意味では新規にとっては
ズィガガよりも価値が高いかもしれませんね。















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騎アマツの場合。

考え直してみても個人的に騎アマツの
評価は変わらず高いままです。



今から九領パを作る場合限定復刻が無くても
酒場産、ヤイト、モガリ、アマツで
それなりに戦えるパーティを作れるでしょう。

所属パを1つ作れるのは大きい。


v1オルドレ等を入手出来ればバフ役として活躍、
バグリス伝授による無敵は操作の慣れていない
新規にとっては非常に強い味方に。

盾ガードで戦士を遠距離から守る、
バリアで防御不安のキャラを援護、
いざという時に前に出てカウンターでカット
もしくは1マナ自前で無敵など使い道は様々。


しかも戦/騎/弓結束なので幅広いパーティで使えます。

戦弓と噛み合う騎士新世代は有能。


もちろん火力面はガンガン攻められるもの
ではないですが序盤程使う機会が多いと思います。

これは4凸する価値大いにあり。

















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リニ、ホパの場合。



リニはそのまま薄命サブ、
もしくは薄命メインで使える性能です。

混合パで使う場合結束が噛み合いませんが
自前スキルがバフ且つ新世代なので
回復を欲する序盤は使いやすい性能かもしれません。

絆サブバフ3%4%なので普段は絆メイン。



ホパは薄命&魔単メインとサブ、絆要員。

ホパは魔結束なので
混合パでも使える性能になっています。


ヒットアップを上限まで上げると
現環境基準の高火力を出せますし
攻撃時に確定20%15%デバフをばら撒けるので
攻防共に優れたキャラと言えます。

自前3マナスキルは20倍の低火力なので
1マナバフ&ダメ系を伝授すると
使い勝手が良くなるでしょう。

サブから登場時は0マナ発動できるので
魔パの保険としての使用もあり。



今から薄命パを作るのは無理です。

1%復刻と共に限定も復刻しないと
まず強いパーティにならないです。

そうなるとリニホパは薄命では
サブで使うよりメインで使うことになるでしょう。

どっちにしろ必ず4凸したいですね。





これから始める新規の目線で考え直してみました。

結局のところ全取得という考えは変わりませんね。

しっかり4凸もすべき。



長くプレイしていると全てが当たり前になりがち。

まっさらな状態で始めた方が
どんな疑問を抱くか分からなくなってしまいました。

だからこそこうやって目線を変えて
物事を考えないといけませんねー


人それぞれ答えが変わるかもしれないけど
基本的にチェンクロ住民は優しいので
ここでもどこでもいいので
分からないことは何でも質問しましょう。

wikiにはまずは自分で調べろ、という建前があるので
twitterが一番手っ取り早いかな?

100%答えてくれると思います。



















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次は賢者復刻について。



0.5%はグラファティマ、メルティオール、
2%はエレミア、フリージア、エフィメラ。




ファティマは他グランド同様性能薄め。

スキル発動回復と増幅貫通のみ。


通常1マナスキルにバフがありません。

ただ20hitビームなので有能。


決戦号令ではバフがかかりますが20%。

代わりに反響付き。


あとは高い結束。

パッシブによるHPアップが
魔単パにとってありがたいですねー




メルティはフィニッシャー。

超必3マナ40倍、0マナ発動可。

魔スキルマナ素養もあるので
Wメルティが非常に強力です。


溜め盾破壊範囲攻撃が超有能。

使い方次第では近接魔が不要になります。


ゲージmaxバフが60秒15%クリ率威力で
なかなか貢献度が高いでしょう。

大概ゲージ溜めを最優先する運用ですし。


問題は少し火力が物足りなくなったことと
ゲージが溜まりにくいこと。

魔単ソロ運用だとボスwave間の1waveだけでは
まず溜めきれないです。

通常スキルはただのダメスキルで弱い。


ディルマがいるとより輝くキャラだと思います。




エレミアはスキル発動回復バフ。

昔はこのアビが壊れだったので
様々なパーティで使用されたキャラでした。


ただ今となっては多くのキャラが所持。

戦える部分はこれだけ。

使う機会はあまりないと思われます。




フリージアは炎氷属性デバフ特化。

1マナで90秒ビットを3体まで召喚することで
よりばら撒き性能を向上させられます。


高難易度クエのボスには属性耐性があり
そこらの雑魚ほどの高い効果はありません。

通常デバフに変化すると考えれば簡単なのかな。


それ以外の大きな特徴はありません。

魔結束なので混合パもあり。




エフィメラは近接魔。

クリ追撃持ちで処理性能が高く
盾破壊カウンターで魔単パを戦いやすくします。


スキルが1マナダメ&自身20%で効果が低い、
自陣戦闘と遠距離攻撃が弱いという弱点もありますが
近接魔としてはかなり使いやすい部類でしょう。

刻印と吸血を付けると安定します。


賢者結束なので混合パは向かない。





確定枠まで回せるのであれば
個人的におススメのガチャ。


ファティマとメルティを入手してしまえば
あとは2枠だけですよね?

フリージアエフィメラでもいいし
アリーチェ2枠でもいい。

それに賢者パは酒場でも強化に繋がる。


それで出来たパーティがメイン5所属の中で
強いかと言えば微妙だけど
1ガチャでパーティが完成するのは効率がいい。

少なくとも10階層では普通に通用する。


既プレイヤーには2%枠のうま味が少ないので
そこまでいいガチャではないけど
当たりの2人をどちらも持っていないのなら悪くない。

2人で1%なので100回す覚悟は必要ですけどね。



私はファティマを持っていないので
最近全然賢者パを使っていません。

以前は10階メインパーティにしていたのに...


以前と変わったところが
祝祭アリーチェの加入だけなんですよねー

それだけでも変わるのかなぁ?

久々に使ってみるか。
















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11連報告。


R 16 SR 6 SSR 0


66回中 R 47 SR 15 SSR4

R 71.21% SR 22.72% SSR 6.06%



初負けです。



おい!確率下げたなこの野郎!!!

油断も隙もあったもんじゃねえなぁ。



というのは冗談(笑)


引きが良ければ確率通りでしょと言い
確率以下の人を煽り優越感に浸る。

悪ければとにかく騒ぐ。


ガチャゲーなんてみんなそんなもんです。

なんか最近パチンコの記事で
似たような話題を見ましたね。

私だけ裏で操作されてる!?みたいな。



まあガチャの場合は本当に当たりが出なくなっていた
事例もあるからなぁ。

そういうのを発見する人は
大概わけわからんほど課金している人だけど。



確率は収束します。

今出ない人はきっとどこかで神引きします。

落ち込むな、むしろ喜べ...それは無理か。
















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ついに生放送が来ます!



私はどちらかというとアーカイブで
見ることの方が多いんですけど
今回ばかりは生で見るつもりです。

いやぁワクワクするねぇ。


チェンらじ、生放送の内容は
実際に各々で動画を再生して欲しいので
最近は触れなくなりましたが今回は書くかも。

一度で書き切れないくらいの
大容量になったらいいですねー




次回の内容は未定。


では。


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コメント

非公開コメント

No title

リニホパは費用対効果デカいですよね
メイン&サブ&絆&新世代と色んな要素で使えて
というか一つのイベで二種類も報酬貰えるなんて最高でした

何だかんだで四部情報はずっと小出しだったので生放送楽しみです
三部は何故か公式外のマミルトン放送で初だしが多かったんですよねホーム画面とか
本部以外にも新要素多いと良いんですが

Re: No title

薄命パはリニホパ含め編成がほぼ一種しかない
最も幅の狭いパーティなので
なんとか全員が取得してくれる事を願います...

生放送時にはさすがにほぼ完成しているでしょうから
きっと新要素を全て見られると思いますよ
ラジオドラマはあるけど攻略系コーナーは無さそうなので
そう考えると確保している時間が結構長い
4部紹介と声優さんの実践になると予想してます