武器ボーナスについて(改訂版)

武器ボーナスについて調べました。

過去作った記事の改訂版となっております。


初心者向けの内容です。













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攻撃ボーナスについて。



リョータの通常攻撃が128

攻ボナ10のナイトソード装備で1128

攻ボナ+10のダヤルター装備で1428


攻撃ボナは1目盛100の上乗せ、
攻撃+ボナは1目盛130の上乗せです。


武器ボナによるダメージは
最終ダメージに加算されるようになっています。

つまりダヤルターでクリティカルを出しても
1.5倍の2142とはならず、
基本火力128×1.5=192に1300上乗せされます。



ズイハの通常攻撃が1921

攻ボナ++20の忌神弓装備で5321


攻撃++は1目盛170の上乗せです。



盾ガードされた通常攻撃が384

攻++20の忌神弓装備で1064


この盾兵のカット率は8割。

武器ボナを含めたダメージからカットされます。






二刀流や拳武器の場合


ジドビビのATK6100、
パッシブで6%アップしているので
基本ダメージは646

二刀、拳の通常火力は
基本ダメの55%×2になるので355×2

クリティカル時は通常計算なので
基本ダメ646×1.5=969


攻ボナ9武器装備で1255×2、
クリティカル1869


武器ボナによるダメージは当たった回数分入るので、
クリ率の低い二刀拳キャラは
より武器ボナの恩恵を受けやすいと言えます。

最も恩恵を受けられるのは3発入る銃でしょう。















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スキルの場合


伝ダスティ1040×7

攻ボナ10武器装備で2047×7


スキルも当たった回数だけ武器ボナが入ります。

hit数の多いスキルほど恩恵を受けられるということです。



伝領域180→1180

伝ビット520→1520

伝自傷スキル5901→6901

伝岩7631→8631


ダメージが入るものなら何でも適用。

攻撃ボーナスなので回復スキルには適用外です。
















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僧侶の場合


トロメアの通常回復が558

攻15の生命の杖装備で648

攻+18の神器装備で699

攻++20の忌神装備で762


ボナは1目盛の上乗せ。

攻+ボナは1目盛7.8攻++は1目盛10.2

割り切れないので+1.3倍++1.7倍
したほうがいいみたいです。




回復範囲について


見辛くて申し訳ないのですが
回復範囲の一番内側の線が装備未強化、
外側に行くにつれて回復範囲11、
回復範囲+10、回復範囲+10&絆となっています。

回復範囲++は無いはず。


回復範囲拡大ボナはアビリティに
近いくらいの高い効果を発揮します。

絆の範囲拡大と合わせることで
半マス近く広げられるので有用なボーナスです。


無印と+との差はほとんど無いと思われます。

本当に微差、もしくは設定ミスの可能性もありますね。

















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追撃、吸血、凍結、属性特効について。



追撃 63→463

攻ボナが乗ります。

恩恵が2倍になるので有用です。


吸血 52→92

最終ダメージから計算されるため
吸血量が増加します。

火力の低いキャラほど恩恵を受けられますね。


凍結 2805→3646

属性特効 2805→5610

攻ボナを含めた最終ダメージの
1.3倍(凍結)と2倍(属性特効)です。

こちらも低火力ほど恩恵が高そうです。


状態異常特効 

無強化1155→無強化特効(30%)1501→
攻13特効2801

元の火力が上がるタイプなので
攻ボナは通常同様最後に加算されるだけです。






クリティカル率について。



分かりません。

1目盛0.5%らしいのですが
武器ボーナス調整が入ったことで
変わった可能性もあります。


仮に0.5%のままだとすると
+は0.65、++は0.85ですね。

斬刻印武器の場合だと
クリ率刻印を付けなくても10%上がります。
















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防御ボーナスについて


オルドレードの武器未強化で被ダメ1572

防10装備で1272

防+10装備で1182

防++装備で996


は1目盛で30軽減です。

39軽減。

防++は覇像結束1%を抜いて51軽減。


例えば斬刻印武器の場合だと被ダメ840軽減です。

非常に高い効果と言えるでしょう。














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軽量化(移動速度アップ)について。


検証方法


1.2wave最初に弓兵が出現するクエを選ぶ。

2.1waveに軽量化武器有無のグレリアを
  弓兵出現レーンの後列に配置しておく。

3.オートで直進させて弓兵の攻撃で
  仰け反った位置で測定。


過去にやった検証ですがやり直しました。

誤差はあれどオートのおかげで精度が上がったはず。



少々ずれていますが初期位置と書いてある部分から
未強化の停止位置までを軽量化との差分で分割すると
ちょうど10分割になります。

つまり10%アップしていることになりますね。


軽量化武器はワイルドボア速でボナ10、
ということは1目盛1%だと思われます。

+は1.3%、++は1.7%。


例えば軽量化10軽量化+15のラクリムロッドは
武器ボナだけで29.5%速度アップで
さらに武器アビで移動速度アップが付いています。

他者の移動速度結束も考慮すると
制御しにくくなってむしろマイナスですね...















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速射について。



画像のような盾兵が並んで出現するクエで
通常と早武器を並べてストップウォッチを使い
測定してみました。


魔の1発辺りの攻撃間隔は2秒です。

早11武器装備で2発目の着弾までの間隔を測ると
およそ0.1秒速くなりました。

つまり5%加速。


少々強引ですが1目盛0.5%ということにしますね。

+は0.65、多分無いけど++は0.85。

合っているか微妙です...



クールタイム短縮の中にはモーションの
加速も含まれるので魔弓に付けた方が効果的です。

銃の発射までのモーションはそもそも短く
元々のクールタイムも長いので
同じ敵に何度も撃たない銃にはあまり向きません。

銃に付けるのであれば元々攻撃速度アップ持ちを
さらに加速してあげるのが良いでしょう。


現状同じ敵に何度も撃つ機会がボスくらいなので
あまり活きないボーナスだと思います。

クリ率や火力を意識した方がましです。







これで終わり。

大体説明できたかと思います。




結局どの武器が強いのか?



戦士であれば大体のキャラにとって
刻印武器が最強と言っていいでしょう。

HP刻印を盛って死ににくくするのが
武器だけで出来る補正の中では一番強い。


クリ率により範囲攻撃確率がアップするキャラの
クリ率を大きく上げることもできます。

雑魚戦の安定性を上げる為に
追撃持ちへ近接火力アップを付けるのも悪くない。



その次は吸血アビ武器ですかね。

吸血無しでも戦えることもありますが
基本的には前衛は全員持っておいた方がいいアビです。


吸血の次、もしくは並ぶのが火力アップ武器。

一撃で大きなダメージを出すフィニッシャーや
レイド要員などは火力アビが効果的です。


神器等の素養アビもイベ等で重宝します。

自身か絆で吸血を付与できるなら
序盤の安定性を上げる為の素養も効果的ですね。


忌神はそこまで優秀でもないです。

今では主にバリア剥がしがメインになるでしょう。




騎士の場合も戦士と大体同じで
刻印武器が一番優秀でいいかと思います。

ただし騎士は元のクリ率が低いので
HPよりもクリ率が優先されることもあるでしょう。


絆吸血の数が少ないので吸血アビ武器は
戦士よりも優先して付けることが多いかもしれません。


他は戦士と同じです。




魔弓の場合も刻印武器が一番です。

クリ率が不足気味ならクリ率、
HPと防御に不安があるならHP盛りになるでしょう。

安定性を意識するならHPです。


魔弓は近接魔弓でもない限り
吸血を付けるケースは少ないです。

用途を問わず火力系が優先されるでしょう。


スロウ暗闇ダウン凍結などで雑魚戦の安定度を
上げる為に忌神武器も悪くないと思います。

付与判定が増えますし追撃ダメが
盾を無視するというおまけもあります。

特に銃におすすめです。




の場合も刻印武器です。

通常回復量を盛ることにより
前衛に吸血がいらなくなる場合もあります。

パーティの使い勝手が大きく変わるのでおススメです。


回復範囲拡大も付けられますし
HP盛りで安定性も上げられるので
優秀な僧には刻印武器で間違いないです。



次に優秀なのはアビ武器、回復範囲拡大武器です。

通常回復バフデバフがあるなら回復範囲拡大が有用、
持っていないならバフ系アビ武器がいいでしょう。

その両方を兼ね備えた忌神は優秀な武器と言えます。





結局どの職においても刻印武器が一番でした。


武器は良く使うキャラの長所を伸ばすか
短所を補う使い方が最も効果的だと思います。

チェンクロをよく理解するまでは
優秀そうな武器は一旦保管が望ましいですが
その武器が優秀なうちに付けてあげた方がいいと思いますよ。

大事に取っておいたらあっさり上位互換が
実装されるなんてこともありますし。


とりあえず刻印と吸血武器だけは大事に使いましょう。















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現在複数入手可能なモチーフ武器ですが
後悔するほど優秀な武器はありません。


個人的に最も評価するのは鷹の花杖。

防ボナ12あって回復範囲拡大+は結構強い。


次に優先するとしたら防御+武器。

魔は防御不安のキャラなら誰でも、
突は単純に武器が少ないので持っておきたいですね。


魔弓のクリ率+武器もいいでしょう。

弓武器はかなり少ないので数本欲しいですね。


個人的に斬武器と攻+武器は
別にストックする程ではないと感じました。

特に斬武器はもっと優秀な武器がありますしね。



主な用途は刻印のスキンです。

好きな見た目の武器があればストックしましょう。

いつ復刻するか分からないし
そもそもしないかもしれないので。






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では。



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コメント

非公開コメント

No title

何という検証力、とりあえず武器種に限らず刻印は全部取っておいて良かったー
モチーフ武器はスキンと割り切ってデザイン気に入ったのを重点的に取りましたね
AP20なのであんまり回れなかったのが勿体ないですけど
ユキノジョウ剣が正統派っぽくて人気ありそうです

Re: No title

やり直しただけとはいえ時間かかりました~

刻印は一つ抜けた強さを発揮しているキャラ、
抜けた強さを発揮できるけど一つだけ足りないキャラであれば
あげても後悔しないと思いますよ
特に僧と回復魔の通常回復盛りは使い勝手が
あまりにも変わり過ぎるので付けたほうがいいかも

モチーフ武器は私もそんなにストックしていません
ほぼスキンでしか使わないでしょうし刻印自体そんなに
頻繁に装備出来ないので長らく埃をかぶることになりそうです