4部開始!

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今日から4部について書いていきます。

内容は最初なんでごちゃまぜ。

まとまりが無く見辛い可能性大。




まずは新世界フェスについて。


このガチャがどのような位置付けのものなのかは
まだ分かりません。

定期開催されるとしてもストーリーの更新ペースとの
兼ね合いがあるでしょうし。

今まで通りの他フェス開催もまだ不透明。

つまりまだ何にも分からん。



とりあえず当たりキャラだけ触れますね。

wikiが既に更新されていたので
そこそこ詳しく書きます。


1%は幻獣アインスロットとサーシャ。


所属は幻獣の世界メイン、バトル所属付き。

職変更なし。




アインスロットはクリ3連撃。

範囲ではありませんが
クリ時確定っぽいですね。

多分騎士最強火力なんでしょうね。


スキルは共鳴スキル35倍。

フィニッシャーですね。

ここが最低ラインですから他者の共鳴アビ(SA)が
重なるととんでもないことになりそう。


虹スキルマナ素養が強力。

2回復活&虹マナ取得もあるので
幻獣パ必須になってきそう。


5秒毎10%リジェネは超高性能。

無凸でHP14350もあるわけですから
武器と絆次第では他者関係無しで
吸血いらずになりそうです。


結束は騎士45%15%移動速度クリ率の破格の数値。

幻獣/聖都が1人いれば無条件化。


SAは40秒自身10%クリ威力10%クリ率。

自身というのは発動者ということになるのかな。

ちゃんと当たり判定前に発動するなら強力。


EXアビは自身最大10%5%。

今まで通り。


絆が虹マナ素養と火力アップなので
末長く使っていける。




サーシャはバフ&デバフ。

1マナほぼ全体範囲領域で毒暗闇スロウにしつつ
15秒45%バフで大幅強化。

同時に攻撃時デバフアビ攻防20%移動速度。

状態異常が入ればさらに攻防15%アップのおまけ付き。

マナ効率が相当高いです。


通常攻撃時も毒/暗闇/スロウ付与なのですが
表記を見た感じだと確定だし一遍に3種入りそう。

まだ未確認ですが。


アイン同様虹スキルマナ素養持ち。

これはもうデフォなのかも。


結束は弓45%クリ威力15%クリ率、
幻獣湖都が1人で無条件化。

waveバフ120秒5%2.5%もあるので
火力補正はアインより上。

防結束が無いのは若干痛い。


SAは30秒味方5%クリ率。

効果が薄いようにも見えますが
重なりで大きな力を発揮するでしょう。

サブから発動できる意味は?

サブ外しでも使ったほうがいいというくらい
強力ということなのだろうか。


EXアビは最大10%クリ威力5%。

これも今まで通りだけど
結構通常火力に違いが出てくる値です。


絆は虹マナ素養、遠距離アップ、
確率毒/スロウ/暗闇付与。

素養、伝授要員でも強力ですし
状態異常付与もあるので
様々なパーティで重宝すると思います。




どっちもぶっ飛んでます。

火力チェックしなくても強いと分かる。

私の中の強さの基準がだいぶ揺らいだ。


この強さがベースとなるのであれば
3部キャラは遠くない未来に
ほとんどスタメン落ちすると思います。

レベルが違うもん。

仕方ないんだけど辛いっすね...



でも黄昏では元の所属で使えませんから
今までの強化が無駄にはなりません。

むしろ黄昏だけでもいいから
活躍の機会を与えて欲しいですね。














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新世界フェスの当たり枠は1%。

確定枠が最大120回まで伸びたので
確定入手が主の課金者は溜息が出るでしょう...

私は尚更確定無視一直線になりました。


それ以外のキャラは全て新キャラ!

私は特にSR追加が嬉しいです。



SSRの所謂ハズレ枠ですが
グランドパターンだとずっと使いまわしの
可能性が高いと思われます。

最初は嬉しいけど
だんだんイライラしてくるでしょうね。

新世界毎にハズレ枠総入れ替えして欲しいな。
















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精霊石購入でレジェユリアナが付いてきます!

石交換タイプではないので注意。


正直もう3部キャラに課金するのは
控えた方がいいとは思いますが
買えるのなら買った方がいいです。

今はまだ強力。



私は4部も基本Wロイヤルのみを貫くつもりですが
今回は買おうと思っています。

ユリアナ不在で苦しんだ経験があるので。


これからもこのような形式でレジェを安売りされると
めちゃくちゃ判断が揺らぎます。

3部キャラがもう過去のものとなっていくのは
分かっているんだけどまだまだ欲しいキャラがいる。

最悪ロイヤルを犠牲に...なんてできないから
結局毎回買う羽目になりそう(笑)















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さて、そろそろ4部ストについての話を。



ユグドがだいぶ簡略化されました。

この一枚絵を見ただけでテンションが上がりました。

ワールドマップ好きなんですよねー


湖都と迷宮の南側はやろうと思えば
さらに話を広げられそう。

人が住めないみたいな設定だとしても
無理矢理適応しているやつ絶対居るっしょ。

白も黒もまだうじゃうじゃいそう。












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誰でもすぐに4部から読めますから
ちょっとだけネタばれします。


今回の敵は灰色ですね。

スパロボの敵で出てきそうな見た目。

やたらダメ減されていたと思うのですが
防御が高いのか何かしらの耐性があるのか?



あのピリカもどきが4部でも出てきます。

今回は味方寄りっぽい。


ていうかピリカって結局なんだったんだっけ?

1~4までずっと重要な存在扱いですよね。


アポロもいますしどうやら別の妖精さんもいるみたい。

悪いやつばっかりだったけど。

これから登場回数が増えていくのかな?














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4部ツカムゲット!



無条件結束とサブバフ、
chainバフに共鳴バフと凄まじい性能。

現状は穴埋めレベルに収まっていません。

ガチ性能。


しかも8凸できちゃう。

EXアビで結束も上がっていく。


軍記は無さそう。

というより4部キャラはみんな軍記無し?



近いうちに火力チェックしますね。















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義勇軍本部開放!



少しだけいじってみました。

新規モーションが何個かありました。

やっぱSD班優秀っすね。


ハートマークが出ているキャラをタップすれば
親愛度が上がります。

親愛度150くらいのズイハをタップしたら2上がりました。

260くらいのシャディアは1だった。


万象鏡のポイント増加量は上がった数値に
影響がないように見えます。

もっと上がったら変化が出るのだろうか?




ちなみに私が最も使用頻度が高いパーティは湖都。


火力チェック時の周回頻度が
たまにえげつない事になって恥ずかしいので
1000日前引退のファルリンフレをよく借ります。

その影響でそこら辺の周回は全て湖都。

イスマイル絆チェイスで箱開けも万全。



直前に使ったパーティが本部に登場。

親愛度が低いキャラの方がタップによる
親愛度増加が多そうなので
様々パーティで周回した方が良さそうですねー

総親愛度上げもっとがんばらなくては...




注文を付けるとするなら
こちらを一斉に向かせる機能が欲しいです。

後ろ向きの確率が高い気がする。

なにかベルのようなものを鳴らすと振り向くとかさ。


ここで記念撮影できるように
タップしたところに寄る機能もあったら面白いかも。

ステ画面同様勢い良く回したら目を回すとかもいい。


バトル厨は全く望まない機能だけど
チェンクロはそういうの好きな人が多いと思います。

暇だったら手を入れてみて欲しいですね。






で、4部については以上となります。

これだけです(笑)


ブログにまとめる時にごちゃごちゃするので
実はまだ本部開放までしかやっていません。

触れるべき点が多すぎて困っています。


少しずつ進めていきますね。

とりあえずあと数回はこの調子だと思う。

一気に進めたいけど我慢。














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無料11連報告。


R18 SR 3 SSR1

R139 SR36 SSR12


187回中 R 74.33% SR 19.25% SSR 6.41%



ハズレSSR全然引かんなー

そろそろSRラッシュが来そうな予感。


あと何回あるんだろう?













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なんかいっぱいキター!!!

まだ引ける状態なんでもっと増えるかも。



カディルが嬉しいです。

1%のサーシャも来たので湖都パ強化できそう。


リノセは吸魂系だったら嬉しいです。

私の精霊パに欠けているのはバフと吸魂なので。

打だしなんとなくパワー系っぽいですけど。


SR新規マジで嬉しい。

しかも共鳴持っているんですよね~

全部揃ったら誰かに刻印あげようっと。



当然全て火力チェックしていきますけど
少しずつかまとめて消化するかは未定です。

とりあえずメインを限界まで進めてから考えますね。
















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最後は...これっすね。

触れないわけにはいかないよなぁ。



一定期間ACリングガチャに
酒場産キャラが排出される不具合が出ました。

10分20分とかそんな短時間の話ではないので
全て入手して凸したりスフィア稼ぎした人もいるみたい。




個人的にはこのような炎上案件は
あまり触れない方がいいかなぁと思っています。

様々な視点から、様々な考え方があるでしょうし
ある一方的な考えを押し付けると
反発が起きてしまう可能性がある。

だから知らないフリをした方が絶対賢明。


でも普段から割と駄目なものは突いているので
ふんわりと意見を述べます。





絶対にやってはいけないミスだったと思います。

ミスが起きるのは仕方ないけど
これだけは絶対に駄目。


そして時期が悪すぎる。

4部開始で気持ちが上がっていくところじゃん?

そりゃあ萎える人も出てくるよ。


普段から文句を言われて腹に据えかねているものが
あるでしょうけどここはひとまず真摯に反省すべき。

もう2度と起こしてはならない。




大量に新キャラをゲットした人に対しては
単純にいいな~としか思いません。

不公平と感じる人も当然いるでしょうし
なんなら対応後も不公平なままですが
きっと対応できるものならしているはず。

個別回収が困難ということだと思います。


ロールバックも公平ではありません。

この件と関係ない人がフェスガチャで運で引いた
アインも無かった事になってしまうので。

個別ロールバックもできるかもしれないけど
誰が意図して引いたかの線引きが難しい。


本当にACリングで対象キャラが出るようにする
というのはキャラの価値を著しく
下げることになるので良さそうに見えて
後々私たちの首を絞めることになるでしょう。

そういう能力設定にしていない。



つまりはもうどうにもならないということです。

だからこそ本当に起こしてはいけないミスだった。





私はもう『終わったこと』と考えています。

好きな酒場キャラを貰えるようになった、
で解決にしました。


今はとにかく4部を楽しみたいんですよ。

褒めるべきところいっぱいあるよ?

火力チェックも大量に抱えていますし
やりたいことがたくさんある。



とにかくボヤで収まって欲しいです。

最近つべでソシャゲ炎上をまとめている方が
数名いらっしゃるじゃないですか。

ああいうのに取り上げて欲しくないですねー

結構影響力大きいみたいですし...





...さあ、切り替えていこう!



ネガティブになっても何も変わらん。

4部も楽しくやっていきますよ!


いつも当ブログをご覧になってくださっている方々、
運営さん、そしてチェンクロ、
これからもよろしくお願いいたします。




次回の内容は未定。


では。


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コメント

非公開コメント

No title

確かにユグド右下が気になりますねあんな空きスペースがあったとは
一斉振り向きは確かに欲しいですね
もっと言うなら好きな場所にタップで移動させられても良いのに
本部機能は拡張予定みたいですしアプデに期待ですね
とりあえず幻獣版だけで無くてレジェ版も吹き出し会話あるの確認しました少し嬉しい

新キャラはカディルが凄く素敵な絵だと思いました背景の青空が印象的
試しに湖都パに入れても170フリクエで活躍しましたし
皆このラインの強さだと俗にいう外れ訳でもしばらくは我慢出来るかもですね
出来れば世界変わるごとに増やして欲しいですけどw

炎上動画だけ上げてる人多いですよね、しかも伸びるもんだから怖い怖い

Re: No title

本部の拡張は知りませんでした
完成形ならもの足りないですけどver1であの完成度なら
よく出来ていますねー

引けたキャラはまだサーシャしか性能見てません
カディルも優秀ならサーシャと共に常用パに入れようかな

幻獣篇がどこまで続くかが重要ですね
昨夜完走したんですけどあまり長くは続かなそうに見えます
少なくともオウシンとキララネは1%でしょうし
フェス間隔を推測すると1世界3ヶ月位でしょうか
それくらいだとハズレ枠総入れ替えは微妙かも...


炎上動画だけを見てゲームの全てを判断する人が多いのが問題
そのゲームをやってもいない人が作った動画なのに...
多分ネタとしては弱い部類なので大丈夫だとは思いますが