フェス&酒場共通SSR(長)

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今日はフェス&酒場共通SSR達の火力チェック回。


数回に分ける予定でしたが
まとめてやることにしました。

理由はこれとは別の当たり枠サーシャを
次回やりたいから。

一応フェス期間内には終えたい。



チェックするのは所持している5枚。

共鳴アビについては触れません。

パーティによる相乗効果は後でじっくり考えたいので
今回は単体のスキルとして考えることにしました。

実はまだ1度も共鳴させたことがない(笑)



くっそ長いので注意!




まずはカディルから。



パーティは湖都戦弓。


実際に使うならそのままか
ムジカとハサンを入れ替える形かな。


シャディアの軍記をmaxまで強化できたので
Wグラとまではいかずとも高結束。

幻獣サーシャが高結束と既に知っていますが
まだ火力チェックしてないので使いません。



絆は吸血。

親愛度は50くらいはあったかな。













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クリ41410

溜め範囲106113毒付与

範囲は縦横十分に広い。

クールタイムは短い部類だと思います。


1hit後クリ79799

範囲132391


hitアップ最大クリ127079

範囲211225

4hitで火力は上限に達します。


攻撃時デバフ後クリ146140

範囲242908


さらに毒にした場合クリ158848















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結束リジェネ476回復


拷問部屋斧被ダメ7082

ダスティと同じくここからヒットアップで
防が60秒0.5%伸びていきます。

詳しくは後述。



スキルは共鳴1マナ221709×2毒付与、
全体30秒35%移動速度バフ

範囲は敵陣1列目なら全体。

バフの伝授劣化はしないようなので
以降のキャラについてもしないものと考えます。



他は攻撃時デバフ防15%移動速度、
毒にした場合さらに10%。

斬/弓/魔3人で全体結束30%10%。

敵陣結束5%クリ威力5%クリ率、
自陣結束攻防5%5秒毎リジェネ。


絆常時9%移動速度。

リザード特効20%。





基本火力は相当低いですが
ヒットアップですぐに祝祭~現レジェ2%
程度まで上げられます。

デバフと範囲込みで考えるなら
それ以上の力があると言ってもいいかも。

高頻度で出せる高火力範囲が強力、
ついでにデバフも撒ける。

範囲で確定毒付与なので
雑魚戦のデバフ性能は結構高い。


基本火力からの上げ幅が大きすぎるので
リセット領域の中では全く力を出せません。

切り抜けられればすぐに火力を戻せますが。


スキルは1マナ30秒35%で優秀ですし
実際は自身アビで15%デバフも付与。

36.5%10%クリ威力10%結束もあるので
湖都弓にも劣らない補助能力があると言えます。




問題点は防御です。

同じ防ヒットアップ性能のダスティを例に挙げます。


ダスティは追撃持ち追撃スキル、副都は主に
前衛寄りの所属なので容易に伸ばせますが、
カディルは溜め範囲、湖都は主に弓主体の所属なので
60秒以内だと大きくは加算させ辛い環境です。

元の防御は柔らかい部類なので
無理させ辛いですしカディル中心で回す程
余裕のある所属でもないです。

総合的に判断するとスペック上は堅くなれるけど
あまり現実的ではないという感じ。

平均したら防5~10%以内で収まりそう。


それに湖都の防結束が高くなりにくいんですよねー

確か幻獣サーシャの防結束無かったし。

常に2発くらい弓の防バフが発動しているような
環境なら幾らかマシになるでしょうけど
火力も上がるので尚更カディルのヒット数が減りそう...

武器絆での対策は必須でしょう。




防御以外は非常に優秀だと思います。

所謂ハズレ枠なんですけど
ハズレにそぐわない高性能キャラ。


湖都パが弱い人にとっては
カディル1人の力だけで大きな強化となるでしょう。

伝授要員としても優秀ですし
早めにゲットしたいキャラですね。




ちなみに同じパーティの3凸イザークは
クリ117467範囲139418被ダメ6719

カディルの方が一段階上の性能ですが
フィニッシャー兼吸魂持ちなので
役割を含めるとそこまで大きな差でもないです。

共に戦っていても違和感のない差。



獣アインの壊れ具合を知っていたので
もう全てが過去のものになったように感じていました。

なのでカディルの火力を見て
ある意味ホッとした部分があります。


多分しばらくは3部キャラもやっていける。

まだ比較対象になっているし
3部キャラの方が優れている部分もある段階。


これでクリ25万範囲30万とかだったら絶望してたな。















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次はリノセ。


パーティは精霊騎弓。


湖都がグラ1枠だったので
これ以降も合わせていきます。

もう少し結束を上げたかったのですが
邪魔アビ持ちが多くてやむを得なくオルオ起用。


騎士の絆はこれまで吸血にしてきましたけど
常時火力アップが効いていたので
これからは素養を付けることにします。

火力に影響の無いカインかトゥキファト。


リノセの親愛度はほぼ上げていません。

ちなみに1凸は無視。












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クリ60780


自陣バフ後クリ80668

クリ追撃40934確率転倒

追撃範囲は真横には狭いが
後ろには広いよくある円範囲。


ガードアップ最大クリ133648

追撃67424



通常攻撃を受けると1500固定回復

クールタイムは溜め範囲と同じくらいかな。


スキル時の限界突破リアクティブヒール
10回953回復



拷問部屋斧被ダメ5174

おそらくパーティの防結束が
若干低めなので堅い部類。










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スキルは共鳴2マナ前方円範囲862112弾き飛ばし、
自身10回限界突破リアクティブヒール

範囲は敵陣1列目から全体、
1chain以上で1マナ化。



他は弾き飛ばし無効。

騎/弓3人で全体結束30%10%移動速度。


絆HP上限突破10%?、弾き飛ばし無効。




基本火力は低めでカディルと同じタイプ。

火力面で高評価だったダスティと同レベルでしょうか。


スキルは2マナで考えると微妙ですが
1マナなら高性能でしょう。

オルカがいないとマナが足りなくなりやすい
所属なのでピンでもオルカ必須かな。

リアクティブヒールの上限突破という点は
性質上ほぼ死んでいて無いものと考えた方がいいです。


結束は旧1%レベルで普通。

特効枠ですら25%以上になってきているので
割と早めに物足りなく感じてくると思われます。

バフデバフもないですし。



耐久力は結構高いです。

被ダメ時の固定1500回復は
吸血の代用と考えるのではなく
高倍率リジェネだと思ってください。

そこにスキルのリアクティブヒールを重ねると
元の高防御も相まってかなりしぶとくなります。


ただしリノセを軸にして戦う場合だと
刻印僧でもいない限り回復が追いつかなくなるので
結局は吸血が必要な気がします。

吸血無しでいきたいならある程度
ダメを分散しながら戦う必要があるでしょう。

まあ自陣待機バフが30秒で切れるので
分散させる使い方を想定しているのかな。



そうなると新刻印武器を付けて
HPやリジェネを積みたくなりますがそれは駄目。

リノセの問題点と繋がっていて
彼女はおそらくクリ率が低いです。


この高火力設定はクリ率込みで
設定されているものと思われます。

クリが出ないと単体攻撃ですし
クリ威力による上げ幅が大きい。

いかにクリを出せるかで使い勝手が変わるので
刻印を付けるなら2枠はクリ率を積みたいですね。

2枠欲しいと思うほど出なかった。





同じパーティのナランハは
クリ89641範囲173093被ダメ8168。

グラバリエナは
クリ138736カウンター146000被ダメ6291。


精霊がしばらく放置気味ということもあり
攻防共にリノセがトップ性能でした。

オルカは持っていないしフレにもいないから
分からないけど追随するような力はあるでしょう。



ただし芸の少なさは否めないですね。

数値が高いだけと感じてしまいました。


もちろんそれで十分だしかなり強いんだけど
一芸を持ったキャラで固めた方が
パーティの総合力は上がりそうな気もする。

結局はオルカが主役の所属だしなぁ。


なんだか強い報酬キャラに似ていますね。

惜しい。



目を見張る数値は出ているので
実際に高難易度クエで使ったら感想が変わるかも。

後で170クエで使ってみようっと。














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トゥキファト。


パーティは魔神騎魔弓。


シンブクはビットでデバフをかけてしまうので
やむなく外しています。

邪魔アビ持ちがたくさんいて20%結束の
カタリスを入れることになってしまったので
フレは結束の高いクーシャンを借りることに。

waveバフ持ちのニティカも外したかったけど
どうしても外せませんでした。



絆は素養。

1凸は無視。











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クリ86313

waveバフ後(ニティカ込み)クリ103112



拷問部屋斧被ダメ5723

やや堅め。


スキルは1マナ前方長方形範囲317228弾き飛ばし、
全体30秒35%atk1.5%バフ



他はwave自身上限突破回復(突破量25~35%)

貫通反射。

wave全体バフ120秒5%クリ威力5%クリ率。

斬/弓/魔3人で全体結束30%10%。

絆常時9%7%アップ。




基本火力は前の2人より高いのですが
伸び幅はありません。

特効枠のちょい上程度でしょうか。


比較対象がいなかったのでWシンブクで
組み直してみたところ
waveバフ込クリ111236被ダメ6087

それほど変化がありませんでした。

2人合わせて20%デバフ込なので
むしろ火力落ちちゃってる。

クーシャンはやりすぎだったか...



スキルは1マナ30秒35%で優秀。

戦士では増えてきましたけど
騎士だと現状非常に価値の高いスキルです。

騎士バフが不足しているなら
伝授要員として欲しいですね。



wave毎に上限突破して結構回復する、
防御がそこそこ、反射持ちということで
耐久力は悪くはないと思います。

別に良くもないので殴らせるのであれば
対策は必要ですね。




前の2人よりも特徴が少なく
劣って見えてしまいますが役割の問題だと思います。

トゥキファトはサポートが仕事。

バフってwaveバフを重ねて
たまに遠距離反射しているだけで十分優秀です。


なので刻印は必須ではないかなぁ。

Wシンブクの隙間でたまに攻撃するくらいでしょう。

もしくは黄昏要員。


混合パでも便利ですね。

火力もそこそこ出ますし。

迷った時に挿しこみやすいキャラ。




チェンクロを最近始めた人にとっては
魔神所属というのは超レア。

シンブク渦をクリアするには魔神パが必要なので
初心者にとっては重要な存在です。

そのシンブクより強かったら何のためにやっているか
分からなくなるので少し物足りなくても仕方ないかと。










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チアリー。



パーティは賢者魔単。


祝祭アリーチェはチアリーの
マナスロバフと重なるので外しています。

あとは邪魔アビ持ちばかりだったので
v0ユニを起用しています。



絆は素養。









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マナスロ2個時クリ63844



3hit後マナスロ1個時クリ103056

2個時クリ110828

3個時クリ118930



スキルは1マナ中心範囲268578弾き飛ばし、
全体バフ30秒35%移動速度


中心範囲と書いていますが実質全体で
後列からでもほぼ当たります。

弾き飛ばし距離は1マス、
3hit後はスキルにダウン付与追加。



他は貫通。

吸魂、スキルで確率アップ。

全体マナスロバフ5%10%15%、
クリ威力5%10%15%クリ率。

戦/魔3人で全体結束30%10%。

絆必殺15%、スキルダウン付与追加。




魔に関してはチェック頻度が低く情報量が少ないので
同じパーティの他キャラの火力を見ました。


2マナ時v0ユニクリ104285

メルティクリ80830

チアリーと入れ替えて
祝祭アリーチェクリ118895


基本火力は高くありませんが
ヒットアップ後は祝祭アリーチェに近いですね。


スキルは1マナでどこからでも当たるし
長いバフで使いやすいです。

もう少し弾き飛ばして欲しかったけども。


吸魂確率はぼちぼち。

そこまで高確率には感じませんでした。

おそらくスキルでもそんなに良くなってない。



やはり一番の強みはマナスロバフと結束です。

36.5%~49.5%とクリ威力5~15%で非常に優秀。

祝祭アリーチェとマナスロバフは全く同じ値ですが
結束値はチアリーの方が5%高いです。


ただしマナ2以上アップを持っていないので
1マナ率が高いです。

アリーチェと合わせて使うとしても
他にマナ2以上アップキャラを入れたいですね。




評価の高い祝祭アリーチェにかなり似た性能。

よって強キャラと言えます。


チアリーの方がバフ倍率が5%高い、
吸魂持ち、結束が5%高い、共鳴。

祝祭アリーチェの方は無条件結束、
マナ3アップ持ち、増幅貫通、新世代。


吸魂と共鳴でチアリー有利、
強い伝授があればアリーチェ有利の場合もある。

混合パ運用も考えるとセットで使うのが最高。



どのパーティで使っても強い。

超は付かないけど安定して強いという感じかな。













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メルヴィナ。


パーティは副都戦魔僧。


一応結束のかからないラザフォは外しました。

それ以外だとニンファしか借りられなかった。


絆は素養。











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僧侶なので適当です。



回復範囲は敵陣3列目すれすれ。

最近の基準だと狭いです。


通常回復量707

普通~ちょっと低め。


結束リジェネ1588回復

超高い。



スキルは1マナ全体上限突破中回復、
全体バフ30秒35%クリ威力20%クリ率

上限突破量は35~40%くらい。


サブからの全体回復は46

相当低い。



他は金策80%。

通常回復バフ攻防5%。

戦/騎/僧3人で30%10%リジェネ。

サブバフ25%10%。

絆サブバフ4%2%。




副都僧侶としては普通です。

v1トロメアと大きな差はないですし
なんなら伝授できるトロメアの方が上。


僧侶として優秀なのはリジェネ結束一点。

吸血無し運用の僧侶としては
最高クラスだと思います。

回復刻印と合わせて5秒毎5000くらい回復できそう。



サブバフは攻25%が超優秀。

サブ回復はほとんど意味を成しません。

大体の場合1人回復の方が優秀。



あとは金策ですね。

刻印厳選の為に金策の機会が増えましたから
使用頻度は高くなるでしょう。




私はメルヴィナを選択チケで選びました。

昔相当お世話になったし
サブバフなので取っておくべきかなぁと。

サブから共鳴出来るわけですし。

おそらく性能をチェックしていなかったら
迷わず選択チケでメルヴィナを推していたでしょう。



でもちょっと待った。

そこまで優秀でもないぞ?



サブバフは攻は優秀だけど防は並、
リジェネが弱い。

金策なら迷わず入れるけど
それ以外でチェインバフ持ちに勝てるのか?


共鳴には触れないと書きましたが
メルヴィナにとっては大事な部分。

共鳴スキルを撃つ度全体20%回復毒衰弱回復。

サブから発動するのは嬉しいけど
そこまで重要な要素だと思えません。

現環境だとほぼバフを重視するでしょう。



サブバフが揃っているなら後回しでもいいと思います。

副都はサブバフが強くなくても十分強いし。

黄昏対策や塔で3~5所属分強力な
サブバフを揃えられない人向け。




未所持キャラの主な特徴。


アントン

・天分
・毒衰弱無効
・復活
・3秒毎6%リジェネ
・1chain軽減付き2マナ13.5倍、
 自身15秒50%atk8%バフ、2キル1マナ返還

ミーナ

・回復魔
・通常回復バフ
・マナ2以上アップ
・chainバフ15%
・1マナ上限突破リジェネ、
 30秒35%バフ

リョータ

・天分
・スロウダウン無効
・ダウンカウンター
・自陣2秒毎5%リジェネ
・1chain軽減付き2マナ13.5倍、
 自身15秒50%移動速度バフ、2キル1マナ返還
・共鳴クリ率クリ威力5%


この中だとミーナが優秀ですかね。

無難に強いという感じ。

マナ2以上アップもあるし
チアリー祝祭アリーチェと共に起用したい。


アントンとリョータは似ています。

それぞれ良さがあるけど
リョータの方が強そうに見えますね。

1マナ返還を上手く使えるかどうか。





逃げ道を作っているわけではないのですが
個人的にはどれを優先すべきというのは
あまりないですかねー

今自分に足りないものを引くべき。


所属を強化する以外のカードとなり得るのは、

カディルのバフ、トゥキファトのバフと魔神所属、
チアリーの吸魂、メルヴィナのサブバフと金策、
ミーナのchainバフかな。


リノセ、アントン、リョータは
所属強化以外ではあまり使わないかも。

アントンリョータは火力を見ていないし
返還の使用感が分からないから
はっきりとは言えないけども。


キャラの強さで言えばカディル、リノセ、
チアリーはガチキャラだと感じました。

寿命という観点で言えばチアリーが長そう。



ということで総合的に見て
個人的な推しはチアリーです。

吸魂はもはや戦術のひとつですし
バフもあって高倍率結束もかけられて
賢者だけでなく幅広いパーティで使えそう。




多分これからずっとフェスのハズレ枠になるので
正直どれを選んでもすぐにコンプできますよ。

なので直感で欲しいキャラをゲットしていいです。

どれも強いし。


交換の期限があるので早めに交換しましょう。






次回はサーシャとユリアナと
ツカムの火力チェックの予定。



では。



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コメント

非公開コメント

No title

「今自分に足りないものを引くべき。」
結局それですよね、ソシャゲなんて手持ち皆違うんだから単純なキャラ評価は無理だw
って前提はあっても今後何度も読み直しそうな有用なレビュー感謝!お気に入りにしました
メルヴィナの評価に驚かされました、異変クエで義勇杖貰えて
すぐ付けようかと思いましたが少し考え直してみます

リョータアントンはスキル後の返還処理が少しネックですね
返還カウント終了がもう少し早ければすぐまたスキル使いやすいんですけど

Re: No title

もちろんメルヴィナは強いです
ただ現状武器となり得る部分がサブバフ25%と共鳴
4部パでメルヴィナをサブにすると実質スキル発動バフが
付きますよってやつですねー
今までそれが無くても問題なかったわけですし
今すぐ必要なものなのか?と思ってしまったんですよ
それよりも手持ちの所属強化の方がいいかなぁと

義勇杖だったら付けていいと思いますよ
伝説義勇杖だったら待った方がいいです
あれは超優秀なので共鳴バフやchainバフの
4部サブに付けた方が後悔しないと思います


返還終わるまで再発動できないのかー
じゃあ50%バフが活かせませんね
0マナ発動(chain前含めて1)部分だけが魅力で
効果的な場面で発動出来なくてはあまり意味ないかなぁ
だったら返還の代わりにバフデバフでも
あった方がよほど強かったでしょうね