玉砕、絶望、回帰(長)

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今日はメダハンと塔11階層の話。


ここ1カ月くらいはポジティブモードでしたが
今回はネガティブな内容を含みます。

通りすがりに立ち寄っただけの方は
スルーした方がいいと思います。

いつも見て下さっている方々は小さな報告があるので
飛ばしながらでも読んで下さると助かります。




まずはメダハンの話。


当たりは獣トーガ。



HP上限突破結束と45%15%の2重。

通常上限突破回復があるので
wave回復やスキル発動回復と合わせると
高い結束を維持しやすいでしょう。


見た感じ騎リリスと似たタイプで
多少ですが火力を出せる感じがしますね。

無理に殴る必要はないですけど
変わった使い方が出来るかもしれない。

僧単を作りたい私には価値が高いです。


その火力があるのはおそらく
スキルにビットが付いているから。

雑魚処理程度の仕事はできるかも。


そのビットはおまけみたいなもので
スキルのもう1つの効果は全体バリア3枚。

なんと反射バリアです。

何かしらの悪さができそうですし
単純にダメカット効果も高そうです。



これだけでも僧としては十分魅力的。

それなのに30%15%移動速度のサブバフ持ち。

しかも共鳴で上限突破回復
AP箱開け共に40%。


今までのサブを過去にするほどの最強サブバフ。

チェンクロはこれからいつでもトーガと一緒。




これだけの強さということで
メダハン特効なのに1%。

イベ後は酒場に追加されるみたいです。

他は酒場ガチャと同じラインナップ。


で、確定80。

4部1%達もメダハン特効で同じ倍率ということで
今回特効があまりリダに並んでいないのはこのせい。




プラスに捉えれば特効の使い捨てを
やめたとも考えられます。

イベ開催による確実な収入を
酒場ガチャで補っていく方向性じゃないかな?

3部では酒場ガチャが完全に死んでましたし。



まあほとんどの人はプラスには捉えられませんよねー

これからは微課金以下はイベ無特効が当たり前に。


長期プレイヤーほどイベに飽きています。

やることほぼ変わっていませんし。

特効を引けていたからイベを楽しめている
という人も結構いると思うんですよ。

無特効でやる気が出なくてイベに適当に参加、
それで次第にやる気を失っていくパターンに
繋がりかねないと個人的には危惧しています。


3部中期あたりからちょっと嫌な方向に進んでいると
感じていたけど最終的には慣れた。

これも慣れるのか?












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メダハンのストーリーなし。

特効の倍率減少。

大量の餌。

締めつけが強くなってきてもプレチケ5枚。

辛すぎる刻印獲得ポイント。


イベとしての評価はちょっと落ちたかなぁ。

期間ミッションに特効付けたみたいな薄いイベ。



ルイーゼ、エンヴィ、クリスティン、
オルガ、ニキ、ポテンシア、イイギリ、
パラキナ、リニ、ザエル、ラヴィヴィサ、ギーゼラが
各1枚ずつ獲得できるようになっています。

全員サブバフ持ちなんですけど
1枚ではどうにもならないのもいるんですよねー


後々のメダハンでも取れる可能性があるでしょうけど
すぐに使えないキャラの為に1%80確定ガチャを引き
とんでもない回数の周回を強いるなんてできません。

新規復帰者のやる気を削ぐポイントが多すぎる。




メダハンというイベの中身自体は
実はそれほど変わってもいないんですけど
なぜだか首を傾げてしまう。

それは特効1%ガチャが元凶でしょう。


フェス限含めた酒場1%も対象とはいえ
手軽さはなくなってしまいました。

運営していくのが厳しいのは理解できるけど
これがプラスに作用していくように思えません。


うーん...











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さて、切り替えまして塔11階層。


11階はクリア報酬が大したことないので
クリアする必要はありません。

自己満足の世界。

ポイント報酬を全て獲得するには
周回が一番効率がいいでしょうけど。


ポイントの下限が50ptになりましたね。

青箱から100や300が出ますし
10階層クリア時点でプレチケまで取れる可能性が
かなり上がったと思います。

11階層をクリアせずにpt報酬全回収するのなら
10階リセット周回をおすすめ。



そして11階は全5戦。

5つのガチパーティが必要になります。

黄昏も同時に11階がすでにあるみたいなので
1所属毎ガッチガチに固めていないと
クリアは困難でしょう。



早速挑戦していきますが初見で行くことにしました。

動画も見ていません。


いつもよりヒントが多めですね。

やっぱり吸血封じが来たか...

完全に封じられるわけではないみたいだし
とりあえず無視することにしよう。










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まずは5所属作りました。


フレリダの関係上メイン4所属と魔神に。

本当は鉄煙を使ってみたかったけど。



ギミックへの対応は無理ですし
対10階のつもりでバフとフィニッシュを入れて
オーソドックスなパーティに仕上げました。

EX大牙以上であると想定して
出来る限り4部キャラを借りることに。

とにかく強く仕上げただけなので
思ったより編成に時間がかからなかったなぁ。

選択肢がそんなになかったとも言える。



11-1は精霊の敵が出現するということなので
精霊パを当てることにします。

吸血効果が下がるということで
ロスベルの回復刻印が活きてくるはず。

とりあえず1回挑んでみよう。
















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なんじゃこりゃ。



敵の雑魚が全然雑魚じゃない。

火力が完全に不足。

吸血がほぼ息をしていない。


やっば。


一瞬で終わっちゃったのでもう1回精霊で。









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1バフ入れてみたけどそれでも火力不足。

敵の攻撃重すぎ。


そして伝エレメンの発動中にダメ喰らったんだが。

12000
とか刻印付けなきゃ回避できないじゃん...







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まともに殴り合うのは無理なので
敵に触らなくて済む湖都パでやりなおし。


3waveボスまでは行けたけど
完全に火力不足なんだが...

イザークでキルできないとマナが不足するし
ボスwaveまでにマナ枯渇。


どうにもならん。








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やけくそで副都で挑戦したけど
ラザフォでは歯が立たん。

吸血でまともに回復できないし
初期攻防が低すぎてキルできない。


後残り1回は湖都パでラザフォを
借りてしまって即やめ。




私の11階層チャレンジは15分程度で終わりました。


正直1戦目を終えた時点で既に
イライラしてやけくそになっていたので
適当にやり過ぎた感は否めません。

体感5分で終わった。



まだ挑戦していない方々に忠告。



10階層の10倍難しいです。


1段登ったレベル差ではない。

実際無いけども10.1、10.2階層と間に9段あって
11階層があると思った方がいいかもしれません。


初見でやるのは挑戦権の無駄。

初見5回で制覇は99%無理。

石を使ってでもクリアするつもりなら初見でもいいですけど
5回である程度先に進みたいのなら
必ず動画で予習しましょう。



動画をアップしてくださっている方には感謝ですね。

おそらく石を使ってクリアしていますから。

別に人にクリア方法を伝授する為に
アップしているわけではないかもしれませんが
確実に為になることは間違いないです。


ボコボコにされた動画も
今回はかなり需要があるように思いますよ。

基本的には高難易度はされたくないことに対して
先手を打って妨害してしまうので
何をしてくるか分からないことが多々あります。

こうやって死ぬんだ~というのが分かると
下手したらクリア動画よりもありがたいかもしれない。


と、思って動画アップしてくれる方が
今回は出てくる気がしているので
そういう動画にはbadを押さないであげて下さい。

私も以前動画をアップしていたんですけど
なんかやたらbadを押す人がいるんですよね。

結局上手い人しかアップしなくなってしまうのは
それもだいぶ影響しているように思います。





さて、感想です。

ここからうじうじ長文を書きます。

鬱陶しい方はちょろっと下にスライド願います。







絶望しました。

望んでいた絶望だったんですけど、
今回は絶望を大きく通り越して萎えてしまった。


塔リニューアル時を思い出したんですよ。

最後は鼻ほじで10階クリアできるようになったけど
確実にインフレの影響が大きかった。

また大きくインフレしていくんだなぁ...と。

今いるキャラの大半が入れ替えになるだろうし
ガチャの改悪によって前より戦力増強が難しくなる。



話が逸れますけど、
夜ってなんかネガティブになりません?

バイオリズムの影響もあるんだろうけど
やたら鬱っぽい思考になる時がある。

疲れや寝不足の影響もあるのかな?




それが昨日起きてしまいまして
チェンクロをやってきて2度目の
引退を考えるまでに発展してしまいました。

もうそんなことには絶対ならないと思っていたのに
急に潮時か...なんて思ってしまった。



強いキャラ、弱いキャラ、使用頻度の高いキャラ
低いキャラ、イベ報酬キャラ。

どれにも愛着を持っているんですよ。

普段は強さのことばかり書いているけど
実は大事にしている。

たまに日の目を見ると嬉しくなるよね。


それらが使えなくなっていくのが分かって
なんとなく寂しくなってしまったんですよねー

別に全部そうなるかはまだ分からないのに。



それと自分のプレイスキルが高くないことを
思い出してしまってショックだし
なんか恥ずかしくなっちゃったんですよ。

今までは大きく黄昏10階クリアで一括りでしたから
それなりに前線にいる気がしていましたが
そういや前線の中の最後尾でした。


それなのに巧者ぶって偉そうに
強さなんか語ったりアドバイスしちゃってさぁ...

そんな資格ないわと。



マジでブログを消す一歩手前まで行きました。

明日起床して同じ考えならやるつもりだった。




で、起きたら考えが変わってました(笑)



当然チェンクロもブログもやめません。

危ない危ない...

罰が当たったのか頭痛が酷かった。




塔はとにかく悔しかっただけですね。


動画をしっかり見て研究して
鍵が使えるようになったらリベンジしますよ。

そもそもヒント無視したり
力を有り余して死んだりのクソプレイだったので
ちゃんと冷静になってやらないと駄目ですね。

今から燃えています!


ていうかこのゲームって塔だけじゃないよね。

他にもいろんな遊び場がある。

塔に固執しすぎていたわ。




で、ブログは何のためにやっているのか
改めて考え直しました。



自分がチェンクロをより楽しくやる為に
やってきたんですよ。

割と自分のことだけを考えてやっていた。

火力チェックも自分だけの為。


それなのに参考になりますとか言われて
調子に乗ったのか次第に見られることを
どこかで意識してしまっていた気がします。

振り返れば人の為にやっていた部分が
最近はあったように思います。



ということでブログは昔のスタイルに戻して
自分本位の内容に戻したいと思います。



火力チェック自体はやめないけど
自分の感じたことだけを語る。

どれくらいの強さだよーみたいな比較は
詳しい人がいっぱいいるのでその方達に任せます。

私みたいな適当でPSの低い人間が語る範疇にない。
(全く語らんとは言わないが)


書くタイミングも自分本位。

フェスのタイミングなんて気にしない。


基本は自分が引いたキャラしかチェックしない。

と言いつつも気になったらやる。


チェックしたいから引くというのをやめる。

ロイヤルのみだともうそんな甘えた引き方では
やっていけないと思う。

しばらくガチャを引かないことも増えるでしょう。


イベ中だろうが気にせず関係ないことも書く。

空気なんて読まないぜ!



書きたくないことは書かない。

書くことがなければ書かない。




こんな感じで考えを改めました。


たかが塔で打ちのめされただけで
無駄に考え過ぎですね。

数か月に一度わけわからん問答が始まるのは
このブログのイベントだと思ってください(笑)



あと、ここ1カ月は結果的に
キャラの強さに関してのミスリードがあったように
感じるので徐々にですが過去記事削除していきます。

時間がかかって面倒だけど古い順に
4部開始のところまでやっていく。

私のクソどうでもいい記事が本当に優れた記事より
上に出てしまうのが申し訳ない。

4部以降は許して下さい。




報告は以上。



要約するとチェンクロとブログやめよっかなー
やっぱやーめないでした。


不快な点があった方には謝ります。

すみません。



次回は新しく引けたリョータと
アントンの火力チェックの予定。


では。


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No title

11層はおじさんパ→精霊島→年代記パ→現状の最高戦力で挑んで全滅して
ひとまず動画見て組みなおしたら11-1まではクリア出来ました
幻獣EX170クエが11-1レベルでそこから難易度上がるかと思ってたので面喰いましたねw
ウルサラ率いる旅人パにも多少の自信あったのにまさかまさか…

ご意見は頷くところばかりですねー
一応凸すれば過去よりも倍率上がってサービス継続に大事な課金者優遇と
1%の最前線のキャラが特攻として無駄なく使えるのはメリットとはいえぐぬぬ
地味に今回、支援フェスでは無くただのトーガフェスなのに
特攻フェスが7%→1%ってそのまま捉える人もいそうで心配です

動画見た感じ幻獣入った所属は案外昔のキャラもメインに入ってるのが救いですね
ここからバランスよく各所属を実装して欲しいものです

あと11層は単純な火力勝負だけでは無くステージごとに特色強めで
敵もバリエーションに富んでたのはGJでした
これが10層と変わらない構成だったらショックw

先にここ読んでたら10層ループしたのに~泣
でも一周で4000以上稼げましたし無駄な周回は無くなりそうで良かったかな?長文スイマセン

No title

あ、一番大事なこと書き忘れました
「今回は」って前置きはありますがストーリー無いイベントが二連続なのは個人的に超マイナスですね
持ってなかったポテンシアが手に入ってホクホクなので許しますけど!笑

さて過去記事今のうちに見なきゃ!

No title

初めてコメントさせていただきます。

当方、チェンクロを3部から始めた者です。
その当時は攻略サイトやブログも賑やかだったように思いますが、
自分の都合で3部の途中からしばらく休んでた間に、寂しくなってるなぁと感じています。
そんな中、こちらのブログも拝見させて頂いておりまして、色々参考にさせてもらっておりました。

私などは高難易度のコンテンツはほぼ手付かずで、その時々のイベントを気が向いたら走ったりする程度のプレイヤーですが、
チェンクロの雰囲気が好きなので、またおひとり引退されて寂しくならなくて良かったと
勝手に思っております。
とはいえ、ゲームはあくまで個人の自由で楽しむものですし、どうかご無理の無いようにして頂ければ。
陰ながら応援しております(^^)/

非表示にしちゃいましたが名前出して頂いてOKなんで〜

Re: No title

>>タルさん

好き勝手に書いた結果楽しんでいる人達に
水を差してしまう怖さがあって空気を読んできたところがあったかな
その部分は未だに悩みなんですけど
もう少し自分に素直になった方がいいかもしれませんね

トウカは次verに期待ですね!


>>名無しのツカムさん

11階層はとんでもない難易度でしたね...
楽しみに繋がる前にドン引きしてしまったのが正直なところ
頭をクリアにしたらまたすぐに意欲が湧きましたが


支援フェスも1%でいいか試しているように感じましたよ
今回はおそらく不満が多いはずなので緩和されると思いますが
グラの1%時を見ても売上ベースで評価を判断している節があるので
ある程度認められたと判断したらどんどん厳しくなりそう...


11階層は幻獣軸で周りを現状最高パーツで固める感じになってますね
今は数が少ないから3部キャラも使えるけど
動画をちらっと見た感じ共鳴の優位性が半端ないので
早い段階で入れ替えの時期が来るように感じました
まあ私はまだ全然エアプなんで強く言えませんが


イベの手抜きはあまり好きじゃありません
適当に空白埋めて置きました感がちょっとね...
ポテンシアはキャラがいいですよねー
強者設定なので本気ポテンシア実装に期待したいです


私の過去記事大したことないので読まなくて大丈夫ですよ~
R石回収表みたいな役に立ちそうなものだけは残します
メダハン周回に時間を使ってください!

Re: No title

>>サトルさん

復帰の方でしたかー
確かに以前はwikiもブログも活発でしたね
前のブログを始めた時はブログ参加者が
80くらいはいましたからとても寂しい現状ですね

引退がちらついたのはイラついて判断が
おかしくなっていたのだと思います
衝動で事を起こさなくて本当によかった

ちょっと無理はしてましたね
もう少しマイペースを心がけたいと思います!



皆さんコメントありがとうございました!

一瞬血迷いましたが正気を取り戻しました
今は塔に挑む前の元通りの状態まで復活してます

ご心配をかけもうしわけありませんm(_ _)m


今後このようなことがないよう...いやあるな(笑)

たまにあるけど基本は寝たらすぐ元気になります
またなんか言ってら、って感じで大丈夫ですよ

これからもよろしくお願いします!