トーガと共鳴

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トーガゲット!!!



引き方見直すんじゃなかったんかい(笑)


SSR確定が近かったので回しちゃいました。

結果オーライ。


引けたからには宣伝します。

まあ宣伝なんかしなくても
優秀と分かっているでしょうけども。




なおここからは貯める予定。

120回分貯めるとしたら2、3カ月くらい?


月額4000円払って2、3カ月ガチャ引けないって
なかなかしんどいですね...

我慢できなくなった人は追課金しちゃうんだろうな。


次回魔法科高校の劣等生コラボは
今のところ完全スルーの予定です。

見た作品ですし私は旅人ガチャとの相性がいいので
引きたい気持ちはありますが我慢。

限定1%を入手できないとどんどん遅れていくので
4部フェス優先になるのは仕方ない。


ただSRの実装もあるのなら話は別。

SR目的で回します。



あー絶対我慢できないなこれ。

何かと理由付けて引いちゃいそう。








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早速トーガの性能チェック。



パーティは迷宮戦僧。


迷宮フレがいつの間にかドルマ1人に...

レジェオルガもグラオルガも数人いたのになぁ。

今はメダハン中だから下げていると信じたい。


絆は素養。








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通常回復量は上限突破付き1101

かなり高い。僧侶最高クラスかも。



回復範囲は超広い

中央から敵陣後列に届くほどなので
中央運用なら範囲拡大はいらないでしょう。


最近は常に中央に置いておけなくなり
サイドを往ったり来たりするケースも多いです。

トーガはそれほど関係ありませんが
通常回復バフやデバフがあるキャラは
とにかく広ければ広いほどいいでしょう。



スキルは1マナ20秒2秒毎32296ビット3体召喚、
全体反射バリア3枚付与

バリアについては後述。



ビット攻撃の火力がぼちぼち出ているので
殴ってみたところ結構火力が出ました。


クリ71524

上限突破時クリ83659


拷問部屋斧被ダメ6513


攻防それなりに高いです。

僧単を組みたいとかでなければ
そんなに意味はありませんが。



他は箱開け40%(解析?)

AP回復40%確率40%。

斬/打/聖結束45%15%移動速度、
幻獣/迷宮がいると無条件化。

上限突破結束10%クリ威力10%クリ率。

サブバフ30%15%移動速度、
幻獣所属はさらにクリ威力10%クリ率。


EX攻2%~10%回復量1~5%。


SA味方20%上限突破封印回復、サブ発動可。









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反射バリアについて。


シルヴァ究極のアルドラ戦で使ってみました。


トーガの防御55.25%

被ダメ14917

バリア時3729


75%カットでした。

スキルも反射します。


反射したダメージが27000

27000の55.25%減が14917ですので
防0の状態で受けるダメージをそのまま反射ですね。

普通の反射のような悪さはできませんが
相手の火力チェックなどに役立ちそう。




僧侶としての能力は優秀です。


通常回復量が高く範囲も広いのですが
通常回復バフデバフはありません。

上限突破結束が代わりになるのですが
前衛吸血か敵に触れない運用をしないと
常に恩恵をもたらしにくいと思われます。

回復刻印で補助してあげたいですね。


スキルバフなしです。

最近の僧侶には必須レベルですが
代わりのバリアが超強力。

反射でダメージを与えるものではなく
単純なダメカットだと思った方がいいです。

1マナのレベルではない。

デバフがないのでビットはバリア剥がし程度かな。



結束は4部1%基準の45%15%、
サブバフは最強の30%15%。

サブにいても発動する共鳴で全体回復。

おまけに箱開けAP回復最強。




弱点はスキルバフなしくらい。

どこに置いても活躍できる超有能キャラ。


僧侶は攻撃できませんし職がばらけるので
求められるものが多くなってきています。

戦闘面の性能は正直これでも足りない感じがしますが
足りない分をサポート面に振った感じですね。

総合するとしっかり1%の価値に見合っています。










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現環境性能で11階層に挑むとなると
雑魚戦でもバフデバフを重ねて殴ることが
当たり前になっているようです。


例えば↑のようなパーティを作るとします。

サブはいつもチェック時に使っている
アリエッタアイザックで攻サブバフは共に20%。



フルバフ時のリョータのクリ727632

maxchain7540577



これをメルヴィナ(25%)トーガ(30%)にすると、


クリ878569

maxchain8895120



数値の差を分かりやすくする為に
少し大げさな例を出しましたが
20%20%25%30%では大きな差が出ます。

無バフだとそこまでの差に思えなくても
バフデバフが当たり前の環境になった今では
見過ごせないレベルの差と言ってもいいでしょう。


最低限のサブバフを持っているから
別に後回しでもいいと思っている人も多いはず。

サブバフよりまずはメインを固めることから、
という考えは正しいです。

とはいえ確実にサブバフインフレが
始まっていることは頭に入れておいた方が良さそう。



まあ特別焦る必要はないですよ。

メルヴィナは割と早めに手に入るでしょうし
4部ツカムというガチサブバフがいるので
当分はこの2人がいれば困らない。

ただトーガは酒場に入るとはいえ早めに欲しい
性能ですから手に入りやすい今ゲットしておく
というのもいいと思いますね。


SPチケ実装は期待しない方がいい。











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ここからは共鳴について。


私は使ったキャラの共鳴をチラ見したくらいで
ほとんど戦闘で使っていません。

一緒に考えていきましょうということですねー


大したことは書きませんよ。

アビ丸写しただけ。




まずは回復系。


トーガ

味方が共鳴発動時、
味方を上限(20%)突破回復(25%)、封印回復

サブ発動可


メルヴィナ

味方が共鳴発動時、
味方を20%回復、毒衰弱回復

サブ発動可


4部ツカム

味方が共鳴発動時、味方を15%回復

サブ発動可


アントン

自身を含む騎/僧が共鳴発動時、
自身45秒防2%アップ、25%回復


ヴィーボラ

自身を含む精霊所属が共鳴発動時、
味方を15%回復


ティエンセン(未所持)

味方が共鳴発動時、味方を10%回復

サブ発動可




トーガメルヴィナツカムティエンセンに関しては
メインだろうがサブだろうが共鳴スキルが
発動すれば全体が回復する優れもの。

実質のスキル発動回復ですね。

11階層は吸血が超絶弱体化したので
価値が跳ね上がったように思います。



ヴィーボラは発動条件が精霊所属限定。

ちゃんと結束もあるようですし
穴埋め程度の活躍ならできそうですよ。



トーガメルヴィナをサブ、
ツカムとアントンをメインにした騎士パにすれば
共鳴を発動するだけで4回回復するじゃん!

と思っていたのですがどうやら勘違いのようです。


発動対象の『自身』というのは
発動者ではなくアビ所持者そのものみたい。

つまりアントンだけが4回回復するということですね。

まあ3回は全員回復しますから
それだけでも十分すぎる強さなんだけど。


ということは単なる付随効果で
シナジーに期待するようなシステムじゃないですね。

自身というのが発動者だったら
1マナバフ&吸魂持ちとアントンで組んだ
超省エネ戦術ができると思ったんだけどな...








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次は火力系。



サーシャ

自身を含む幻獣/湖都所属が共鳴発動時、
味方30秒5%クリ率アップ

サブ発動可


アインスロット(未所持)

自身を含む幻獣/聖都所属が共鳴発動時、
自身45秒10%クリ威力10%クリ率アップ


ロレッタ(未所持)

自身を含む幻獣/副都所属が共鳴発動時、
自身45秒10%防4%アップ、
上限40%突破30%回復


クーシャン(未所持)

自身を含む幻獣/精霊所属が共鳴発動時、
自身45秒10%防5%移動速度アップ、


リョータ

自身を含む戦/僧が共鳴発動時、
自身45秒クリ威力5%クリ率アップ


カディル

自身を含む斬/弓/魔が共鳴発動時、
自身45秒必殺5%クリ率アップ


トゥキファト

自身を含む斬/弓/魔が共鳴発動時、
自身45秒必殺5%防2.5%アップ


チアリー

自身を含む戦/魔が共鳴発動時、
自身40秒クリ威力5%必殺5%アップ


マンリョウ

自身を含む戦が共鳴発動時、
自身45秒クリ威力5%アップ


ディーハルト

自身を含む騎が共鳴発動時、
自身45秒クリ威力5%アップ



一目見て1%だけが異常に強いと分かりますよね。

1%は素の能力が高いだけでなく
スキルが発動するだけどんどん伸びていく。

幻獣パはおそらくくっそ強いはず。


サーシャは発動条件が幻獣湖都できついものの
スキル毎全体5%ですからかなり強いです。

元々のバフデバフ効果もありますしね。



1%以外の火力系は発動条件が軽めなものの
効果はかなり控えめにされた印象。

チアリーのクリ威力5%と必殺5%が
結構強そうだなぁ...

と、wikiを眺めていたら
必殺アップはバフに効果なしの記載。

1マナスキルの火力上げてもなぁ。


SRの共鳴はちょっと物足りなさすぎ。

自身だけなら別に攻5%にしたっていいのにねー








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残りは防とクリ率


リノセ

自身を含む騎/弓が共鳴発動時、
自身45秒防2%クリ率アップ


カクト

自身を含む戦が共鳴発動時、
自身45秒防1.5%アップ


ラインベルト

自身を含む騎が共鳴発動時、
自身45秒防1.5%アップ


ヴィニア

自身を含む魔が共鳴発動時、
自身45秒クリ率アップ


ティニア

自身を含む魔が共鳴発動時、
自身45秒クリ率アップ


サンデーロ

自身を含む弓が共鳴発動時、
自身45秒クリ率アップ


トヨチ

自身を含む味方が共鳴発動時、
味方30秒防0.625%アップ

サブ発動可




正直防クリ率に関しては
目に見えた大きな効果はありません。

クリ率が実は大きく上がっているのだとしても
リノセを見るにおそらく元のクリ率が低いはず。

スキルを使わないとクリが出にくい環境で
そのまま使うわけがないので
結局は武器や絆で絶対補助することになる。


明らかに回復と火力より劣っているので
この程度なら全体対象にして欲しかったかなぁ。






小難しいシステムだと思って
あとでまとめて見ようと考えていました。

でも正直考えることなんてそんなにないっすね。

考えなければならなくなるのは
効果と条件と対象にバリエーションが増えてから。


現状は1%超優遇アビリティ。

1%で固めていこうということみたい。



実はSRの共鳴にめちゃくちゃ期待していました。

アリエッタつえー、ヴィオレッタつえー、
トビアスつえーみたいにいつの時代も
序盤SRが輝くことがあった。

とりあえず共鳴では見た感じ無さそう...




もう共鳴はいいや。

とにかく早くSRの火力チェックがやりたいです。


カクトの謎のスキル、マンリョウが火力出そう、
トヨチがサブバフなどチラ見しただけで
気になる情報がたくさん出てきました。

塔とコラボがあるのでもう少し先になりますが
出来る限り早くやりたいですね。


あとなぜかティエンセンだけ出てくれないので
早くコンプしたいです。




次回は塔関連の予定。


では。


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