魔法科高校の劣等生コラボ

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今日はお知らせ確認等。



まずは酒場ガチャについての注意。



まだトーガ入ってませんよ!!!



さすがにメダハン終わりで酒場を
全力で回す人はいないとは思いますが一応注意喚起。

でも0.75%(だっけ?)枠のどちらかを早く入手したいなら
トーガが入る前に引くのも有り。

これからのフェスガチャのハズレ枠に
設定される可能性が高いので
そんなに無理して引く必要はないですが。











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魔法科高校の劣等生コラボ始まりました。



一般的には『さすおに』と略されています。

深雪の「さすがはお兄さまです」が由来。


イメージだけで実は原作では一回しか
出ていない台詞らしい(笑)

達也を褒める似たような台詞はありますけども。



ガチャ内容はSSR達也、深雪、リーナ、
SR美月、エリカ。

従来の204060確定コラボでした。

改悪されなくて良かったー




ここからいつもは軽い初見感想を述べていますが
今回はSRだけで。

純粋に性能が気になったので
SSR達はフレ借りで軽く性能チェックしてきました。



達也


魔の銃で4連撃。

1発辺りの火力が異世界コラボを超えていて
無凸計クリ40万という破格の通常攻撃性能。


スキルは1マナ30秒20%デバフと全体30%バフ、
1chainで35%に上昇。

chain後は7.5倍ダメなので
雑魚処理としても優秀ですね。


しかも共鳴発動で30秒全体5%バフ付き。

対象は全体で条件は魔法使いなので
混合パでの使用も可能だと思われます。

結束も無条件30%10%、魔さらに5%5%で有能。



めちゃくちゃ強い部分もあるけど弱点もあります。


近接銃なんですけど防御が若干低めで
バリバリ殴りには行けないです。

銃刻印がまだ実装されていないし危険。


それをカバーするように
2回復活と接触盾破壊カウンターを所持。

復活は有能だけどマナ取得は無し。


カウンターも強力なのですが
近接と銃の切り替えの処理設定が
上手くなされていません。

カウンター後の硬直やたら長すぎ。

そのまま殴りに行くと死ぬ可能性大。


近接攻撃する意味は盾破壊くらいで
基本的には遠距離で攻撃した方が強いです。

バフれば通常4連がスキル並みの威力に
なることもあると思われますが
ミラやグールみたいな圧倒的な連射はできませんし
あまり過剰な期待はしない方がいいかもしれません。


深雪


後述



リーナ


近接火力は追撃含めてクリ13万くらいでした。

異世界コラボよりは一段階上ですね。

遠距離だとおじさんのちょい上くらいかな。


3マナ25倍、3chain30倍のフィニッシャーです。

しっかりバフデバフをかければ機能します。

クリ威力アップの恩恵が大きいキャラなので
絆や武器で火力を補助してあげたいですね。

あとクリ率も。


火力よりも有用なのが2chain魔マナ取得3回。

2chainなのである程度取得タイミングを計れます。


結束は魔3人30%10%。

共鳴は45秒クリ威力5%クリ率で
雑魚戦の火力アップに活きてきます。

混合パ運用もありでしょう。


防御は普通で高頻度リジェネもあるけど
カウンターが無いので近接持ちでも
前で殴らせたくないかな。

そうなると平均火力がちょっと落ちます。



弱点らしい弱点は無いように見えますが
ぱっとしないというのが正直な感想です。

chainマナ取得が付いたおじさんみたいな感じ。

悪くないんだけどあまり寿命が長くなさそうなポジ。

chain軽減あったらなぁ...




エリカと美月は15%10%のサブバフ。

エリカが経験値30%金策70%、
美月がAP回復25%。

両者絆サブバフ3%が付いていますし
初心者にはありがたい性能ですね。




今回のコラボに専用BGMはありません。

BGM目的の人も結構多いと思うので一応。










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コラボ武器について。


限定の☆5武器とイベクエで複数取得できる
☆4武器のアビは同じものでした。

単純に武器ボの差だけとなっていますね。

ブリオネイクと杖に関しては☆4があるかまだ分かりませんが。



SH・トライデント 遠距離10%、遠距離貫通

携帯型CAD クリ時確率凍結、凍結10%

ブリオネイク・レプリカ 通常攻撃時25秒攻10%移動速度デバフ

聖なる柊の杖 凍結無効、通常回復5%



強い銃は既に貫通を持っていることが多いですが
遠距離10%も強力なので
一応銃はそれなりに集めた方がいいです。

強い銃ってそんなにないし。


CADの凍結付与確率は結構高めだと思います。

基本雑魚戦でしか効果を発揮しませんが
5%程度の火力武器よりは平均火力が高くなりそう。

魔も確保ですね。


ブリオネイクは強くないです。

確定デバフなのは悪くないけど
攻10%だからなぁ。

ボスの壁役になる人に持たせたらいいのかな?


杖は回復量よりも範囲拡大が優秀です。

大体4分の1マスくらい広がる。




銃魔だけちょこっと集めるだけで終わりでいいでしょう。

武器も10%が当たり前になってきていますから
そんなに必死こいて集めるものでもないと思う。


















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美月と深雪ゲット!!!



SRが実装されたので回しちゃいました...

ついでに気になっていた深雪が来てラッキー。


エリカが来てくれません。

2回で両方揃ったら即撤退でもよかったのにー


確定間際なので確定でヤメにします。

そこで来なかったらエリカも諦める。













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早速深雪の火力チェックを。


パーティは旅人魔単。


深雪は測るポイントが少ないので
邪魔アビ持ちを気にせず編成。

フレはリーナ。


絆は素養。

親愛度は25くらいだったかな?

お気に入りの餌がないので親愛度上げがしんどい...














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マナスロ2の時クリ84338

増幅貫通2体目96850


マナスロ1でクリ80331

3でクリ93716



スキルは2マナ前方円範囲590908凍結、
全体30秒35%atk1.5%バフ

中央からなら全体、1chain1マナ化。



他は天分。

吸魂、スキル時確率アップ。

マナ2以上アップ。

マナスロバフ攻25%30%41.25%?、
クリ威力10%12%16.5%クリ率。


SA魔法使い発動、味方30秒防0.6%バフ。


絆素養、マナ2以上アップ。




火力は異世界コラボくらいですね。

増幅貫通の値が多少高めかなというくらい。


スキルはウルサラのバフ版。

深雪とウルサラで組んだ3人のスキルがあれば
フィニッシャー火力に到達すると思います。

W深雪では足りないかな。


吸魂確率は最近実装のものと
そんなに変わらないという印象。

スキルでどかっととはならない感じでした。

まああるだけで有能だけど。


結束の代わりにマナスロバフがあります。

マナスロバフは通常waveにおいては
仮に1マナが出ようと強力だと思います。

マナ2率はそれなりに上がっていると思いますが
3マナはほとんど変わっていないかな。



問題は防結束が無いこと。

防結束の部分を共鳴の防バフで埋めるスタイル。

共鳴無しの旅人魔と組ませたい性能なので
防バフは諦めることになりそうです。

どっちにしろ攻撃を受けられるパーティではないので
問題ないとも言えますが。




少し性能控え目な分吸魂付き。

達也の方が強いんだけど
スキルをどんどん回転させる運用にするのなら
深雪の方に分がありそうです。

ウルサラと組んで2マナ火力3人にして
残りをエルフアリシア達也辺りで埋めるのがベストでしょう。




達也≧深雪>リーナですかね。


実際に運用してみると深雪が達也よりも
活躍する可能性も存分にありますが
性能だけで見たら達也がずば抜けています。

リーナは悪くないし普通に強いんだけど
対11階層と考えるといろいろ物足りない。


11階層で使えるのかは私がクリアできていないので
何とも言えないですねー

チアリーまで持ってきてトリプル吸魂にして
トリプル2マナ火力で焼きまくったら
それなりの力はありそうですけど。

うまくいけば鉄煙を超えるマナ発動回数になるだろうし。


実際に11階で試せたらいいんですけど
まだ11-2以降を全く見ていないので
いきなり旅人魔パは当てられないっす。

使うとしても来月かな。



初心者にはおススメのガチャです。

少なくとも11階以外のコンテンツは
このガチャのキャラで固めるだけで
全てクリアできると思います。

どこにラインを置くかで言い方が変わるけど
一応一線級と言っていいパーティになると思う。


既ユーザーは好みですね。

余裕があるなら引いていいけど
4部キャラ優先なのに変わりありません。

まだウルサラが重要パーツですし
パーツ2欠けなら潔く諦めてもいいかも。














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まだ2凸ですがクリ深雪もチェックしました。

パーティは先程と同じ。

絆素養。

魔の僧侶です。




回復範囲はかなり狭い。

武器アビ込みでやっと敵陣奥に届くかどうか。

自陣回復と考えた方がいいです。


通常回復量は815

最近の基準だとまあまあかな。


結束リジェネ5秒毎780回復

リジェネだらけだったので自信無し。


スキルは1マナランダム&周囲70342×4凍結、
全体バフ30秒30%移動速度

ミズギタイプ。

発動時間がかなり長いです。



他は天分。

wave全体回復、炎氷バリア3枚。

魔3人結束30%10%リジェネ。


SA味方発動で全体暗闇凍結回復。




ザ・報酬キャラって感じです。

僧侶としての性能は低いかな。


1マナ30%バフ、30%10%結束、
共鳴回復が報酬で貰えるなら十分か。

スキル発動バフかwaveバフでも付いていれば
レギュラーに食い込める可能性があったかも。

現状は穴埋めの性能だと思います。



初心者にとっては強力なキャラなので必ず4凸しましょう。

旅人スルー勢にとってもおじさんのいい相棒になるはず。






今年の更新回数も残り少なくなってきたので
いつも数回に分けていた作業を1回にまとめました。

結構雑だったので間違いがあるかも。


コラボ関連でまだ書くことあるかな?

無ければ次回は塔11-2挑戦になると思います。

月末までに間に合うのだろうか...



では。



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コメント

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No title

有用な情報有難う御座います、確率はいつもと同じでマジで良かったです
出来れば80回で良いので選べるチケットあったら最高だったんですけど
踏破キャラはさすおにと相性良いみたいですしここから入った人は色々捗りそうですね

リーナ少し微妙でしたかあ
11層を旅人で突破するならこの子がキーの気がしましたが
出る確率的にそこまでの強さには出来ないですよねえ
そう考えるとコラボキャラって今後も不利といえば不利ですね

Re: No title

確定チケはしばらく来てないですねー
それだけ確定後以降引く人が多いということでしょう


リーナはまだエアプなのは否めません
ただmaxchainで7マナ使うのと
Wウルサラchainバフ40%2積みをループさせるのだと
後者の方がマナ効率がいいように思えました

リーナはちょっとスキル火力が低いかなぁ
あの基本火力で11階で戦うなら40倍、最低35倍は欲しい
雑魚戦でも近接タイプなのに殴りに行ける性能ではないし
キルしていくメリットもそんなにないからなぁ...

旅人はまず軸になるグランドがいない時点で不利ですね
底が上がってくれば黄昏向きなんですけどねー