再度惨敗&お兄様

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今日は前半塔、後半コラボの話。




11-2に行ってきました。

後半コラボの話になっている時点で
ある程度察するとは思いますが、



惨敗でした。



日記1回分に満たない酷い負け方だった...

何故そんなことになったか経緯を軽く説明。




今回は鍵が少ないので動画でかなり研究しました。

そもそも11-2の動画が少なく
私が見た時は5種類くらいしかなかったかな。


大まかに分けるとするなら
ガチガチに立ち回るか吸魂しまくりですね。

ガチガチに立ち回っているのも
マナが足りなくなるからだと思います。

とにかくスキルをたくさん撃つことが
クリアへの近道に見えました。



そこで選んだパーティは聖都。

というか聖都くらいしか
通用しそうなパーティを持っていない。


雑魚waveの弓を反射で対応できることが
マナ節約と立ち回りに有利に働いているので
グラユリのいない私の聖都パでは
おそらくマナが枯渇する展開になってしまいそう。

ということでマナを稼げるジークを入れてみました。

フレに刻印エレメンがいないのでどうせ鉄煙を
この先使わないし使っちゃってもいいでしょう。


上限突破回復系が充実しているのでリリスも入れました。

代わりにバフを積んだ方がいい気もするけど
安定感はリリスがいた方が高いと思います。


レジェユリアナ、浴衣レミラ、ローエンディア辺りで
悩んで、ユリアナを選びました。

スキル使用頻度が高くなるので
ゲージmaxバフが活きてくると予想。


テレサは絆v0アイン。

吸血は諦めてます。

そもそも雑魚と殴り合う余裕無さそう。



フレは獣アイン。

この人に頑張ってもらうしかない。












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1wave。



定期的に湖都の浮遊体が出現します。

名前なんだっけ?

こいつがこのクエのギミック。


11-1同様バフれば問題なく雑魚を倒すことが出来ます。

ただし、



浮遊体を倒すと全体367500回復します。

これが本当に厄介で超くそギミック。




要は倒す順番を考えろということ。

先に倒せば他に影響しませんし。


ところがちまちま1体毎処理する時間なんて
当然無いわけですよ。

すぐに雑魚が溜まっていく。

結局は回復される前提でごり押しているパターンが多い。


移動が速いのが厄介だなぁ。

異形と分断させて戦えばなんとかなったりするけど
少し余裕を持った戦い方をすると
容赦なく弓雑魚に射抜かれます。

弓の攻撃力が異常に高く
盾の無い大概のキャラが一撃で死にます。




なので反射が有効なんですねー

反射って言っても貫通反射か。


弓レーンに反射持ちを置いておくだけで
行動回数を大幅に削減できます。

両サイドから弓が出現するパターンだと
接触するかスキルで処理しないと
レーン移動を使ったりと大変なんですよねー


スキル使用数を1、2回削減できるので
安定感を上げたいなら入れるべきでしょうね。




ちなみに1waveを突破するだけで3回くらい死んでます。










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2waveフィッダ戦。



ランダムダウン付与遠隔攻撃をしてきます。

ここでもダウンがあるということは
11-1でダウン対策を使うとまずいか...



ただのランダムダウンなら運ゲーで突破できる。

ただしフィッダはHPが高いので瞬殺が困難。

そしてすぐに両サイドに浮遊体4体出現。



初回到達時は咄嗟に年代記ビームを撃ちました。

凍結するので割と正解だったと思います。



でもスキルで倒しきろうと思ったら
浮遊体を撒きこんでフィッダ超回復。

150万も回復してしまいました...

浮遊体を無視して瞬殺するか
ある程度削ってからバフって殴り倒すのが正解でしょう。



終わったと思ったけど
なぜか初回は勝てちゃったんですよねー










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4waveラティーファメルチェーデ戦。


開幕メルチェーデが乱射してくるので
中央列をあらかじめ空けておきます。

ここは動画で予習済み。

前衛なら大きなダメージは受けません。




ここでもバフからの3chainで倒せず。

3、4割とのところまでしか削れませんでした。


急いで追撃しようにもマナが枯渇。

そうしていると両サイドに浮遊体4体。

よく分からない高ダメスキルを受け万事休す。




ここまで来れたのはなんと初回のみ。

3回目くらいで到達してあとは
2waveでほとんど死んだなぁ。


少なくとも5回目までは集中してプレイできていた。










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ダウン対策をして挑んだ方がいい気がして
フレ獣ロレッタ接待パに変えました。

全く一緒じゃないけど
こんな感じでクリアしている動画があった。


ロロはダウン無効、カディルガルルアは絆で無効、
黒子は武器で無効にしてあります。

ロレッタだけだと瞬間火力が落ちるので
ガルルアである程度カバー。

chainをしっかり組むのでchainバフ3積み。




でも動画みたいに上手くいかねぇ。

火力が全然足りません。

確かにロレッタをある程度連打していたけど
削りきれる火力とは到底思えない。



このパーティにした辺りからまたイラつき始めました。

ここでやめりゃあいいのに
は?はぁ?という感じで連続プレイ。

完全に精彩を欠いていてあっという間に鍵消失。


日記にしている今は冷静に
状況判断できているんですけど
プレイしている時は本当にひどいっすよ。

パチ屋で台パンしているやつと変わらない。

大人げない。


全部で15回くらい挑戦したのかな?

そのうちの10回は蛇足でした。


鍵をゴミクズのように使ってしまって後悔しています。

動画研究なんてしちゃって気合い入り過ぎたか...






ということでしばらく塔の話題は書けなくなりました。

ある程度鍵をストックしてから挑まないと無駄にするだけに
なってしまいそうなのでやめておきます。


これは私だけに限った話ではありません。

もし本気で11階層制覇を考えているなら
その1回で制覇するつもりで挑むべきです。




動画をアップしている方々のプレイイングって
めちゃくちゃ上手くないですか?

素で上手いのはもちろんなんですけど
彼らはおそらく制覇してから
黄昏までプレイしていると思われます。


黄昏に挑めるというのは本当に価値があることなんですよ。

あそこでいくらでも練習できますからね。

数回の挑戦では見えないところも見えてくる。



とりあえず現状は誰がプレイしても11階は高難易度。

無料分の5回程度ではそうそう上達していかない。

一気にクリアして黄昏を開いて
立ち回りを確立させることが11階の安定化へ繋がります。

少々本末転倒ではありますけどね(笑)




これまで私は諦めずにプレイしていこう!と、
11階挑戦を勧める方向性だったと思います。

でも今のチェンクロにとっては望ましくないように思い始めました。


キャラがあまり揃っていなかったり
鍵が足りないのであれば一旦スルーすべきかな。

無料分で止まっておいた方が良さげ。

キャラをほとんど揃えている、
コピープレイに自信がある、
石でごり押すというのなら問題ありませんが。


最難関コンテンツをスルーするのは
あまり面白くはないですけどね。

でも後々楽しんで11階を遊びたいなら
我慢も必要なのかなと思いました。




黙っていてもどんどん対11階層パーツが実装される。

ハードルは割とすぐに下がってきます。

おそらく報酬も11階基準になるだろうし。


誰と競っているわけでもない。

いずれクリアできればそれでいい。

自分のペースでがんばろう。




塔の話終わり。












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コラボの話。



確定で達也引けました!

エリカは来なかったので諦め...



早速火力チェック。

前回もフレ借りで軽くやったんですけど
1つ超重大な見落としがあったのでやり直し。



パーティは旅人魔単。

異世界さすおに混合です。


深雪はマナスロバフが面倒なので
クリ深雪の方を使っています。

ウルサラはchainバフがあるので外しました。


0chain用にフレはリーナ。



絆は素養。


武器は初期装備です。

異世界コラボでは武器を外してチェックしましたが
現状銃の上位互換武器が無く換えることはないので
そのままやることにします。










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近接クリ89242

遠距離92993×4

攻撃間隔アップ持ち。


接触盾破壊カウンター114077


リジェネ3秒毎466
後ろに味方がいるとさらに4秒毎777

リジェネ多すぎてこれが本人アビか微妙。


拷問部屋斧被ダメ7445

結構柔らかいですね。

前回チェック時より落ちちゃってるな...



スキルは1マナ前方円範囲285620弾き飛ばし、
デバフ30秒防20%、全体バフ30秒30%atk1%

1chain時410905、全体バフ35%atk1.5%


範囲は敵陣前列なら全体に当たるかもしれないが
画面端は当たらなそう。

弾き飛ばし距離は2マスくらい。

1chain時の火力はおそらく共鳴バフが2回入ってます。



他は2回復活。

無条件結束30%10%移動速度、
魔はさらに攻防5%。

SA魔発動で全体バフ30秒5%。




見落としていた部分は攻撃間隔が早くなる部分。

4発射撃でありながらアベータ達と同じ。

wikiによると通常銃の2分の1。

これの有無で使い勝手がまるで違います。


なんで前回チェック時に気付かなかった?

レーン移動しても普通に攻撃するからびっくりした(笑)


殲滅力に対する評価がかなり上がりましたね。

絆と親愛度上げをちゃんとすれば
無バフでも10万以上×4をばら撒けます。

バフって攻撃すれば4部基準の処理性能。

対ボス性能もあると言えます。



やはり1マナスキルがかなり強いですねー

バフデバフ&高火力。

何気に弾き飛ばしも嬉しいです。



復活はマナ取得無しかーなんて思っていたけど
これは考え方を変えれば無敵ですよね。

魔単はボスを塞き止めることが難しく
スキル連打や避けが必要だったので
W達也の4回復活を使えば楽に長く時間を稼げます。




弱点は前回も書いた通り硬直と防御の低さ。

硬直は使いかた次第でなんとでもなりますが
防御は結構低い方だと思います。

前に出るのは本当に危ない時だけにして
基本は自陣で連射していた方がいいですね。




達也>深雪>リーナと書きましたが
達也>>>深雪=リーナに変更。

めちゃくちゃ強いです。

Wにしてみたら世界が変わった。


達也の場合はほぼ無条件結束なので
混合パでも猛威を奮うでしょう。

やっぱり所属で縛っちゃうよりも
いろいろ選択肢があった方が楽しいですね。


旅人パの核になる可能性が高いです。

石に余裕があるなら狙ってみてはいかがでしょうか。





次回の内容は未定。


では。


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コメント

非公開コメント

ウワァァァァァ

踏破があるから我慢しようとがんばってる所に凄く引きたくなる記事見てしまった!

このままでは

深雪:(課金してくださるんですね)流石お兄様です!

ってなってしまいそうです(笑)

Re: タイトルなし

深雪とリーナに関しては異世界コラボ産ちょい上
達也は銃でめぼしい比較対象がいないけど共鳴を含めた総合力は
4部性能と言える超高性能
以前とガチャ環境が同じならもっと推してましたね

深雪もガチャで破産しているお兄さまは見たくないはずなので
踏破を頑張って余裕があったらでいいと思います

No title

ジワジワ達也の評価が全体でも上がってるのを感じます
踏破を即引けたらって思ってましたが確定付近までかかったので断念
浮遊体って正確にはそんなギミックだったんですねココみて気づくこと多い
ストーリー上でもそうだったのかなあうーむ

Re: No title

達也はかなり強いと思いますけど
さすがに4部1%に及んでいるかは微妙です
キャラ確定のないガチャですし撤退は賢明だと思います

回復ギミックの回避が鍵っぽいですね
あいつのせいで雑魚戦のマナ消費多くなるんだよなぁ
立ち回りを覚えるだけで相当時間がかかりそうなので
初クリアはだいぶ遠そうです...