オウシンとスオウ

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オウシンゲット!!!



SSR確定が近かったので回したら
奇跡が起きてしまいました。

初の限定1%嬉しい~


こういう成功体験だめだよなぁ。

絶対次も貯めずに回すのが目に見えている。

次こそ貯めなくては。



オウシンはあまり評判が良くない感じかな?

そういうキャラほど引けている気がする。


なんで評価が低いのか早速チェックしていきますね。

オウシンの後にスオウも。










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パーティは九領戦単。


これまで同様Wグラにはしません。

それでも結束は少々高めにしています。


絆は素養。

親愛度は100近かったはず。







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クリ264518

単体ダウンカウンター517255


リジェネ2.5秒毎1763回復


拷問部屋斧被ダメ5246

ちょい堅め。



自前スキルは3マナ前方円範囲341852×10
弾き飛ばし、自身復活付与、自身バフ15秒50%

前列なら全体、2列目でも全体に当たるかも。

0マナ発動可。



他は虹マナ天分。

戦結束45%15%クリ率移動速度、
幻獣/九領がいると全体化。

絆虹マナ素養、
攻12%クリ威力15%。


EXアビHP1000~2000、攻2~10%。


Sアビ幻獣/九領発動時
自身バフ45秒10%クリ威力10%、
上限突破40%回復。





グランドを平均的に見た時、
火力はグラの1か1.5段階上という感じですかね。

基本火力が最大値というのが
3部優秀キャラ達との差でしょうか。

でもクリ26万程度ではパッとしないと
思ってしまうのも分からなくもない。


ただオウシンの場合、
見るべき火力はカウンターの方です。

なんと5倍カウンター。

しかもクールタイムが異常に短い。

2、3秒間隔でバンバン発動します。


旧基準だと6~8秒くらいだったはずなので
今までのカウンターとは別物です。

カット付きの火力アビと考えた方がいい。

めちゃくちゃ強い。



自前スキルは3マナ復活付き30倍。

復活は嬉しいですが倍率は控え目。

これが低評価の原因か?


11階の動画を色々見ましたけど(オウシン以外)
結構スキルフィニッシュできていない
ケースが多いように見えました。

一応撃つことは撃つけど
そのあとに上がりきったバフで
集中攻撃して倒すのが主流っぽい。

多分通常攻撃カットよりも
スキルダメカットの方が重いからかな?

そう考えるとスキル後の15秒50%バフも
おまけ以上の働きがあるかもしれませんね。



限定1%ともなると共鳴も強力。

対象は自身だけですが10%クリ威力10%も伸びます。

たった1回でそれだけ上がるなら
スキル倍率なんてそんなに関係ないですね。




v2時代の弱点だった防御は改善されました。

レジェシュザ、祝祭アマツがメインになれるなら
上乗せも出来るでしょう。

EXアビでのHPアップ、Sアビの上限突破回復、
高頻度カウンター、高頻度高回復のリジェネ、
復活、そして高めの防御が相まってしぶとい。


吸血無し運用もできる、というかその方が良さそう。

絆は火力系にして刻印でHP盛りか
リジェネ盛りにしたらより力を発揮できそう。

場面に合わせて1マナ伝授も積めますしね。




初めての限定1%、そして他限定1%の性能を
ちゃんとチェックしていないこともあり
普通にオウシンつえーと思いました。

むしろこれで騒がれないのか...という感じ。


v2の調整が無かったのは悲しいけど
newオウシンにこれからも世話になりそうです。

ストーリーが熱かったし
これからじわじわ引く人が増えそう。

今をときめく花江さんがcvだからなのか
主人公感が強いよなー








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ついでに軽く獣アインとロレもチェックしました。


パーティは↑で固定。

アインロレの時はオウシンの枠にツカム。

フレは無凸のものを借りますが
武器絆親愛度で上がる分は無視。




このパーティでのオウシン


クリ286518

カウンター539375

拷問部屋斧被ダメ4911

スキル356448×10



アイン


クリ170595×3(511785)

リジェネ1926

拷問部屋斧被ダメ3943

スキル515453×2→2566291(3597197)



ロレッタ


範囲クリ383092

拷問部屋斧被ダメ6341

スキル177099→1567115(1744214)




雑魚殲滅力、15キルマナ取得と吸魂、
デバフ付きの高火力実質1マナスキルの
ロレッタの評価が高いのは納得。

ラザフォのような軸となれるキャラ。


オウシンとアインは共に生存力の高い
フィニッシャーなので割と近い性能じゃないかな。

アインの方がコンスタントに高ダメを出せる。

オウシンは高ダメの頻度が落ちる代わりにダメカット、
伝授である程度柔軟性を持たせられる。


一応ロレッタはリセット領域内だと
ムーブアップ分の攻防が落ちることと
防御が3部末期平均という弱点もあります。

つまりはそれぞれ良し悪しがある。

現在は11階層への適応度が高いというだけで
今後は苦手なクエが出てくるかもしれない。




それを差し引いても現状ロレッタが
分かりやすく強くて使いやすいのは確かですね。

接待で攻略するとなると総合的に見たら
やっぱりロレッタを借りたくなります。

11階層慣れしていないと雑魚戦に脅威を感じるので
雑魚処理性能の高さも評価のポイント。

雑に使ってもマナが減らないのもgood。


瞬間火力以外なんでもあるロレッタと違い
オウシンアインは足りない部分があるので
評価が少し落ちるのだと思いました。

そこを補うキャラが必要。


オウシンはその枠の1つがスオウになっています。

多分v2ベニガサがいて完成するのだと思う。


アインはダナディが補助枠でしょう。




オウシンスオウが一遍に揃えられるので
割といいガチャだと個人的に思っています。

80120仕様は置いといて。


私のように限定1%を持っていないのなら
確定まで引く価値はあると思いますよ。

確実に11階層で軸になるし。

グラシュザ未所持でもそこまで大きな
問題でもない気がする。









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次はスオウ。

パーティはオウシンの時と同じ。

絆素養、親愛度120くらいかな。




クリ200271

クリ時確率ダウン追撃93853


追撃は一応範囲扱いですが
接触範囲より狭いと思った方がいいです。

重なるくらい近くないと巻き込めないので実質単体。



リジェネ2.5秒毎1753回復、
結束リジェネは5秒毎同じ値


拷問部屋斧被ダメ6060

普通。



自前スキルは1マナ前方円範囲292826転倒→390019
30秒2秒毎反響設置、全体30%バフ

前列中央なら全体、赤いですが無属性。




他は虹マナ天分。

戦結束45%15%移動速度、
幻獣九領所属がいると全体化。

敵陣結束5%クリ威力10%、
自陣結束5%リジェネ。


EXアビHP1000~2000、攻2~10%。

Sアビ幻獣/九領発動時、
全体バフ30秒5%、25%回復。


絆虹マナ素養、攻12%リジェネ。




基本火力はオウシンより劣りますが
追撃を含めると通常火力はスオウの方が上。

確率までは検証していませんが
ダウン付与が雑魚戦で役立つかも。



反響は実装当時は話題になったものの
割とすぐ消えた印象。

3部キャラの1マナ反響でまた流行ったけど
1マナバフが充実してきましたし
雑魚戦が比較的楽だったので低戦力だったり
TA、イベ周回でしかあまり使われなかったかなぁ。


ただ11階層で雑魚戦のレベルも上昇したので
現環境性能で反響を使えるというのはでかい。

しかもしっかりとダメージを出せますし
30%バフ付きで非常に強力。

オウシンの殲滅スピードをスオウが補助する。



自陣敵陣結束と戦結束の2重で
限定1%よりも高い補助力を誇り
尚且つ共鳴で全体スキル発動回復バフ。

しかも自身の高回復リジェネと同じ回復量の
リジェネを自陣結束で付与できます。

戦単向きの性能。



前衛でこれといった防御手段が無く
防御も普通というのが弱点なのでしょうけど
そこまで弱点というほどでもないし
補って余りある超高性能キャラだと思いました。

50万みたいなぶっ飛んだ火力が出ないだけで
限定1%と肩を並べる存在だと思います。


おススメ。








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せっかくなのでまだチェックしていない
クーシャンもやっておきました。


クリ225075

カウンター279633

拷問部屋斧被ダメ4851

スキル1マナ98620×10
全体バフ30秒25%、スロウ追撃付与



スオウと同じでぶっ飛んだ火力が出ないだけで
使い勝手は限定1%に近いくらい強力。


スオウは反響、クーシャンは追撃付与。

どちらも今までは2回に分けていたものを
1マナでまとめて発動できる強力なスキルです。


クーシャンの最大の魅力はペレキュデスアビ。

1chain以上で虹マナ取得、maxで確定。

味方を補助しつつchainしながらマナを集め
ついでに共鳴で都度10%5%アップ。



クーシャンも欲しくなりますねー

この性能を欲している騎士パ多いんじゃないかな?

まあ酒場入り1%の中だと
若干インパクトが薄い感じもしますが。





今回のチェックではっきりしたのは
酒場入り1%枠はこれまでのレジェ2%枠とは違い
ほとんど限定と同レベルの性能を持っていること。

劣っているのは火力面くらいです。

普通に限定より優れているところもある。


80120仕様を肯定するわけではありませんが
3080が80120になったという考えは違うのかな。

30枠が廃止されて☆6が超大当たりとして
追加されたというのが近い考え方かも。

どっちにしろ厳しいことに変わりありませんが...



あくまで予想なんですけど
酒場入り1%枠を集めていくだけでも
11階をクリアできるところまではいけると思います。

それくらい高い性能を持っている。

これまでのコラボや特効枠も反響を得るので
今までの2%枠クラスにはなるだろうしね。


今はとにかく駒が足りないだけだと思う。

焦らなくてもちゃんと11階を
クリアできるようになっていくはずです。


と、未クリア者が言ってみる(笑)





次回は上方調整九領勢の火力チェックの予定。


では。


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コメント

非公開コメント

No title

オウシンのカウンター魅力的ですよね
ロレッタと組むことが多いんですが噛み合って助かります
マナは余りがちなのであえて復活目当てにスキル撃ったりする余裕まで

1%クラスが二人いるって思えばわりと良いフェスだから
全部は否定できないのが悲しいところですよね
せめて80と100なら…

Re: No title

ロレッタと組むのは贅沢ですねw
多分ベニガサが九領のマナ問題解消用として実装されて
瞬間火力用として副都に誰かが実装されるんじゃないかな?
ロレッタが居るだけで副都に大きなアドバンテージがありますねー


引く人は何でも引く人と判断してあの確定枠設定になったのでしょう
11階が現状3部キャラだけだと初回攻略が難しく
結果的に今の状態でも引いた人が多いので
きっと認められたという判断をするのでもうこのままでしょうね...
要求されるものが多くなった分ユーザー側も要求するものも
多くなるはずなのでなんとか上手くやって欲しいものです