九領復権?

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今日は上方調整された九領勢の火力チェック。




まずはグラシュザから。



パーティは九領戦単。


前回使ったパーティを使用。

ソーニャ以外は全部このパーティです。


絆は素養。

2凸。









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クリ146647

敵陣バフ後クリ177059


2waveクリ352718



拷問部屋斧被ダメ5663

waveアップ2積みで5064

最初はちょい堅、waveアップで結構堅くなります。



スキルは1マナ前方円範囲347006×2転倒、
全体バフ30秒30%1.5%

決戦号令は前方範囲2017514弾き飛ばしダウン、
全体バフ60秒30%移動速度



他はスキル発動全体回復。

九領結束30%10%。

戦がいると九領結束20%。

斬がいると九領結束防5%移動速度。

絆九領結束2%。


パッシブ九領HP1000~2000攻2~10%。




火力がめちゃくちゃ上がってますね。

最大値は4部限定1%の基本火力と
同等かそれ以上出てます。

他グランドの追撃や範囲のような特技の代わりに
高火力を身に付けたという感じでしょうか。


通常、決戦号令共にバフが付きました。

正直これだけでも十分な強化なのですが
火力と倍率の向上により
非常に使えるスキルとなりましたね。

以前は高ステの置物感が強かったのに対し
今はフィニッシャー、バッファー、雑魚処理
なんでもこなせるキャラへと成長しました。



3部時代はグランドの性能が所属の強さに
直結している部分もあったので
グラが他所属より弱く実装キャラも古い九領は
メイン5所属の中では評価されにくかったと思います。

なので今回の強化でかなり九領の株が上がったはず。

幻獣オウシンスオウも実装されましたしね。


共鳴はありませんけどパッシブがありますし
100回回して取る価値のあるキャラと言えます。

おススメ。










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次はレジェシュザ。

レジェシュザはころころ攻防変わるので
大体の数値だと思ってください。



クリ39614

2waveクリ77728


スキル1回発動後クリ131078


キルバフ、スキルヒットアップ、ゲージmaxバフを
極力限界まで積んだ時クリ368475



拷問部屋斧被ダメ6952

スキル1回発動後5693

限界付近まで上げて1917

基本防御は並以下ですが
最終的は最強クラスの防御となります。



スキルは2wave火力から
1マナ前方円範囲13749×6→434279

超必は極力限界まで火力を上げて
2マナ前方円範囲指定式448989×9

超必ゲージアップ速度が上がっているので
雑魚を数体指定しただけでまたすぐ溜まります。



他は戦スキルマナ素養。

スキルヒットアップ120秒10%2.5%移動速度。

キルバフ全体30秒4%3%。

超必ゲージmaxバフ全体60秒30%クリ威力50%クリ率。

九領結束30%10%クリ率。

絆素養、ダウン無効、クリ率。


EXアビHP1000~2000攻2~10%。




基本火力はそれほど変わっていませんが
限界まで上げるとグラシュザのようになれます。

多分チェンクロで最も火力の幅がある
キャラになったんじゃないかな?

リセットにはべらぼうに弱い。


スキルヒットアップの効果時間が
45秒からまさかの120秒まで伸びたので
火力維持が非常に楽になりました。

1waveは相変わらずしんどいですけど
スキルを集団に2回くらい当てれば
普通に戦えるところまではすぐ持っていけます。


火力が大幅に伸びた=スキルも強力。

しっかりバフを積めれば現環境でも(11階は多分きつい)
フィニッシャーとして活躍できるでしょう。

とはいえ3マナ火力には大きく劣るので
超必を雑魚に使用する方が賢いのかもしれません。

マナ問題にぶち当たりますけどね...



個人的に評価するポイントは
以前から防御の方でした。

レジェシュザメインで戦うことができれば
全キャラ中トップクラスの堅さを誇ります。

その高い防御も健在ですし
EXアビの追加で最大HP+2000。

刻印、パッシブと合わせると
非常に安定感のある前衛となります。




めっちゃ堅いけどバフの無いグラシュザみたいな。

キルバフを平均してどれだけかけられるんだろう?

私は今のところグラシュザの方が強いと
感じていますが高難易度クエで
何回か使ってみないと色々判断できませんね。


今まで通りレジェシュザを軸にして戦えるなら
1軍に入る可能性もあるけど、最大限の力を維持
しようとすると確実にマナが足りなくなると思います。

現状の九領吸魂要員が力不足になってしまったので
新しい吸魂持ちパートナーが必要ですね。



まあそれでもかなり成長したので満足です。

シュザはこれくらい強くないとね。










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次はヨシツグ。

2凸。



クリ71153

接触凍結カウンター113907


2waveクリ106029

カウンター170162


ボスwaveクリ177875

カウンター286045


HP50%以下バフ後クリ304764

カウンター371438








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拷問部屋斧被ダメ5905

HP50%以下バフ後4133

普通、バフ後はかなり堅い。



スキルは1マナ前方円範囲1107767

超必は1マナ前方円範囲171566→1703541

通常スキルはHP量で火力変化。



他は戦スキルマナ素養。

3wave毎戦マナ2個まで取得。

ボスwaveバフ全体15%移動速度。

クリ時確率凍結付与。

九領結束30%10%クリ率。

絆素養。


EXアビ必殺アップ5~25%。




シュザには及びませんが近いくらい
火力が伸びました。

4部限定と恒常1%くらいの差ですかね。


今回の調整と錯覚しますが
実は前回の時点でHP50%以下バフの時間が
90秒へと伸びていました。

ほぼ常時発動できるでしょう。


カウンターのクールタイムが
かなり速くなっていました。

さすがに獣オウシン程ではありませんが
近いくらいの速さだと思います。

4.5秒かな?

接触範囲&確定凍結で非常に強力。


スキルはEXアビの恩恵が大きいです。

凸すれば1マナ超必が2マナ級になる。



防御はHP減バフを維持できれば堅いですし
カウンターもあるので殴りに行きやすいでしょう。

カウンターだけを定期的に発動させる運用にして
武器を火力やリジェネにするのが良さそう。




確実に強くはなっていますがちょっと期待外れ。

ボスwaveバフと戦マナ取得2個を
元から所持していて強くなると思ったんですけど
よく分からん調整になっちゃいました...


本当に雑魚専という感じです。

凍結ばら撒きで優位に戦えるでしょう。

高頻度カウンター同士で組んだら
雑魚waveの戦闘がかなり楽になりそう。


やっぱりバフデバフが欲しかったかな。

この火力調整ならバフデバフがあったら
1軍に入れたでしょう。



ヨシツグ派なんで不満です。

やはりシュザを越えることは許されないのか...









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ソーニャ。

ソーニャとリーニャとサーシャがごっちゃになる。



パーティは九領戦魔。


PAで魔が必要なので魔ツルを入れました。

そんなに弱体化していないと思います。

ていうか魔ツルは特効枠の割に結構強い。



絆素養。









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戦か魔マナ所持で遠距離炎属性クリ173161


近接クリ207594

カウンター239392


拷問部屋斧被ダメ5375

結構堅いです。

今まで魔の防御は調べていませんでしたけど
近接魔の中では堅い部類なんじゃないかな?



スキルは1マナ前方長方形範囲438090弾き飛ばし、
全体バフ30秒30%1.5%

超必は2マナ前方長方形範囲1093800弾き飛ばし、
全体氷防御バリア3枚付与

超必は1chain1マナ化。



他は天分。

スキル発動全体バフ90秒5%1.5%、
戦士がいるとさらに5%1%。

絆素養。


EXアビ戦/魔結束25~30%5~10%。




火力はグランドくらいまで上がったかな?

常に炎属性という弱点がありますけど。


ヨシツグ同様カウンターのクールタイムが
かなり速くなっています。

近接魔としての運用が現実的と言えますね。

ちゃんと遠距離ダメが出る点もgood。


通常スキルにバフが付きました。

ところが超必だとバリア付与に変化...

ゲージ増加が早まったので攻撃しない運用にするか
バフ無しとして運用するか迷いますね。


結束がEXアビという特殊なパターン。

現状はロイヤル交換のみなので
基本的には無凸運用でいいと思います。

ロイヤルスフィアが有り余っているならいいけど
限凸を使う場合はもっと優先すべきキャラがいるはず。



一番の強みがスキル発動バフ。

戦士がいるとなんと1発で10%2.5%、
しかも90秒。

魔で2枠取られますがこれだけで起用する価値あり。

なんなら置物運用でも可。




ソーニャは結構化けましたねー

現環境でも活躍できる性能だと思います。


いっそ九領から出た方が使いやすいかも。

普通の戦魔、戦1魔4の前が頼りない戦魔、
属性デバフパ、なんなら魔単でも悪くないかも。

幅広く活躍できそう。






ということでチェック終了。


得た性能に差はあれど現環境の中でも
戦える調整になったと感じています。

気休め程度ではない。


もしかしたら私の好きなあのキャラも...と
期待できるとモチベが上がりますよねー

この調子で他キャラも順次調整を願います。


ここまで上げろとは言わないけど
やっぱり2%も調整して欲しいなぁ...







さて、今日の日記が今年最後となります。


今年も多くの方にブログを読んでいただき感謝です。

毎回割と長い文章を読むのは大変だったかと思います。

お疲れさまでした。



今年はメンタルが中盤までは安定していたけど
後半は浮き沈みしまくりでした。

特に今月は酷かった(笑)

なので来年はもっと純粋にチェンクロも
ブログも楽しめたらいいなぁと思っています。


あとは...今月まとめっぽいことを何回か
書いた気がするので他は特にないです。

また話が長くなってもあれなんでここでやめよう。




次回の更新は1、2日どちらか。

内容はお知らせ確認回になるのかな?




ではよいお年を。



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コメント

非公開コメント

No title

上方組みで遊んだものの何となく強くなったかなとしか判断出来なかったので助かります!
グラシュザにバフ付いたのはやっぱデカイですね
今思えばこの後くらいから殆どのキャラにバフ当たり前の時代が来た気がするので本当に不遇でしたw
ただ九領は足の遅さはやっぱ気になりますね

ソーニャは一目見てヤバイと思いましたがこうして数値を見ると納得です
超必殺がバリアなのがあれですけどチェイン稼ぐと1マナだし
11層は氷系のボスもいるのでまあ悪く無いんですかね

次は精霊島も上方してくれるなら俄然応援しちゃいますなあ
ズイハスルーは悲しいですけどこの際忘れますw
今年一年、記事お疲れ様でしたー

Re: No title

シュザソーニャはもちろん、評判の良くないヨシツグも
一定のレベルに達していますね
この先も期待していいでしょう

移動速度は特に考えていませんでした
高難易度クエで使って初めて気付くものですから
これはちょっとエアプでしたねー

ソーニャはガチだと思います
ある意味共鳴より強いアビです
活躍できるパーティを探さなくては...

ズイハは私のお気に入りキャラですし何とかして欲しいです
でも多分4部新verの方向になりそう
それはそれで嬉しいかもしれんw


名無しのツカムさん沢山のコメントありがとうございました!
来年もマイペースにがんばります!

2020年最後の投稿お疲れ様でした〜

やはりキャラの上方修正が来るとテンション上がりますね!

特にソーニャが不遇すぎたので本当に嬉しいです!


あけましておめでとうございます
今年も投稿がんばってください

Re: タイトルなし

ソーニャは大逆転でしたねー
1所属ピンポイント強化ではなく複数のパーティで
起用できる可能性があるのでワクワクします


樽さんも定期的にコメントして頂きありがとうございました!

今年もがんばります!