3種のベニガサ

1_20210108194839c04.jpg


ヒロイックベニガサゲット!!!




確定枠での入手です。

運だめしチケでオルカをゲットした際に
フラグを立てていましたが
実はあの時既に50連くらいSSR無しでした。

オルカのおかげで気が紛れた。


どうせなら80回無SSRでぶち切れしたかったけど
その後SSR2回来ちゃったんだよなぁ。

まあガチャ内容的には無SSRと同じようなもんだけど。


ぎり確定枠に届くと判断して手を出しましたが
結構時間かかっちゃいました...

頭が完全にベニガサチェックモードに入っていたので
他の事を書く気にならなかったんだよねー

ようやく書ける。




ガチャ自体を批判していたのに引いた理由は2つ。


1つは単純にすぐ引けるという謎の自信があったから。

スオウシンガチャの結果が良すぎて狂っていた。

正月テンションだったのかもしれません。


2つ目は引く人が少なさそうだと思ったから。

ベニガサは結構好きなキャラなので
ガチャ内容に恵まれなくて
引かれないのはかわいそうだと思ってしまった(?)

引く理由探しってやつですね。


性能自体は普通に強そうだったし
九領を強化したかったので後悔していません。

もっと早く来いよとは思ったけどね(笑)










2_20210108194840766.jpg


早速火力チェックしますが
せっかくなので弓僧ベニガサもやります。

どっちも持っていなかったので
一応能力を把握しておきたい。



パーティは九領。


最近使っているパーティを流用。

3種のベニガサ全員このパーティでやります。


絆は素養。

ダウン特効アビを所持していますが
ダウン付与が無かったので
通常ダウン付与のケーテを付けました。


親愛度は50くらいだったはず。








3_20210108194842708.jpg


クリ28442


キルアップ最大クリ55584


ダウン特効クリ71870



自前スキル2マナ24780×15



他はキル全体回復、ダウン状態キルで効果アップ。

素養、騎がいると騎マナ追加。

マナスロ速度低下。

九領結束20%10%。




まあ想像通りの火力っすね。

キルアップ最大時の火力が
専用武器装備v1ベニガサの基本火力と
同レベルという感じです。


自前スキルは一応15hitのビームなので
10-4の妨害に使えますが強くはありません。

伝授スキルありき。


キル時全体回復あり。

節分イベの特効で戦ヒトリ騎アマツと組む
想定で作られているので吸血を使用しない場合の
回復要員だったのだと思います。

今となっては高難易度でキルできる火力が無いので
機能しないと思いますが。




単体で見ればやっぱり性能は低いです。

今年の正月ガチャに入れるような性能ではない。


ただ使い道はあると思います。

弓伝授は良スキルの宝庫。

結束は劣るけどv1より優先する場面もありそう。


黄昏なら結構活躍するんじゃないかな?

狙って取りに行くものではないけど
持っていたら得する可能性があるかも。











4_2021010819484390a.jpg


次は僧ベニガサ。



回復範囲は狭いです。


通常回復量は760


近接クリ37614確率転倒



拷問部屋斧被ダメ9718

結束以外の防は15%しかなく
殴りにいけるような性能ではありません。



自前スキルは1マナ全体回復、
全体バフ15秒30%バフ

maxchainで30%上限突破回復が付きます。



他はmaxchainマナ2個取得1回。

斬/拳結束15%5%。




火力が想像の数段下を行きました。

60回枠だから弓ベニより強いと思っていましたが
実装時期はこちらの方が古いみたいです。


自前スキルがバフ、maxchainマナ取得2個は
それなりに使えるとは思いますが
正直中途半端な性能です。

殴りに行くことはできないし
僧侶としても特に優れていない。

僧伝授をどうしても使いたい時以外で
使う場面はほとんど来ないと思います。


地形変化がいらない分モガリより少しマシ
という程度の性能でした。

通常回復量が高いというのが強みだったようですが
今となっては並ですね。

これが60回枠はダメっしょ。



僧ベニガサは祝祭キャラです。

後発の祝祭キャラはみんな有能ですし
ベニガサエシャルセレステも
同じ基準までどうにか引き上げて欲しいです。

特効枠に近い存在ですから
おそらくやる気ないんだろうけど...







5_20210108194845132.jpg


最後にヒロイックベニガサ。



範囲クリ114008×3転倒

範囲はどちらかというと横に広め?


3hit後クリ130975×3



拷問部屋斧被ダメ5843

並みかほんのちょっと堅め。



自前スキルは1マナ前方円範囲10415×7
413883弾き飛ばしダウン、
全体バフ20秒35%クリ威力15%クリ率

敵陣前列なら全体に当てられます。



他はスキル発動回復バフ120秒5%。

吸魂、スキル時確率アップ。

九領結束30%10%。







6_2021010819484700c.jpg


ヒロイック時クリ252085×3


スキル直線範囲2240748弾き飛ばしダウン、
デバフ攻防30%移動速度

登場時に全体バフ20秒35%
クリ威力15%クリ率が自動発動します。



オウシンに吸魂付きスキルのクオンを付けると
使いやすいという噂を聞いたので
ベニガサでも使ってみたらポロポロ落ちました。

自身のスキルでも十分落ちるので
好みは分かれますが悪くない選択肢だと思います。





基本火力は少々物足りなく感じました。

3部準拠ですしどちらかと言えば2%寄り。

お試しクエで使ってスルーを
決めた方も多いと思います。


でもやっぱり範囲3連撃は偉大。

バフが必要になるとはいえ
殲滅力はかなり高いと思います。

総ダメ量で判断するなら
獣ロレッタと大差ないんじゃないかな?


自前スキルは20秒で最近のバフの中では短いです。

代わりに35%クリ威力15%で強力。

スキルダメだけでなく殴りの威力も重視される
11階環境にもマッチしていますね。


しかもそこそこの吸魂と120秒スキル発動バフ。

欲しい有能アビは揃っています。


ヒロイックでも超強力。

登場時に自前スキル自動発動、
ヒロイックスキルで30%デバフ、
しかもスキル発動バフもかかる。

九領だとさらに結束30%分上乗せですからねー

周りに雑魚が出現するパターンなら
吸魂も狙えますから九領はもちろん
どのパーティでも使える有能ヒロイックです。




防御が普通で防御手段は特になし、
結束が高くない、共鳴を持っていない。

これらが気になる方もいるでしょうけど
総合力は4部性能と言っていいと思います。

厳しいガチャではありますが
ちゃんと確定80の能力は持っているので
迷っているのなら引いた方が後悔しないかも。

今のところは私は後悔していません。


もちろん幻獣優先なのは変わりません。

次の120ガチャを引き切るために
貯めているのならスルーでいいと思います。





火力チェック終わり。















7_20210108194848ae5.jpg


塔11階やってません。



個しかないからなぁ。

やっても無駄にするだけな気がして
手を出す気になれないんですよねー


無料分はもちろん後に消化しますが
今月はそんなに熱を入れるつもりはありません。

11-1を副都以外でクリアできるように
なったら目標達成にしようかな。



完全にトラウマになってます(笑)

もう既に11-1をどうやってクリアしたか
よく覚えていないんだよねー

とりあえず4つはクリアの可能性のある
パーティができたので
5つか6つになった時に本腰を入れたいです。

最悪石砕きも視野に入れないと駄目な気がする。




次回の内容は未定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント