4部SRについて

1_202101111708029ca.jpg


今日は主にSRの火力チェックを。




その前に正月報酬SRについて。



前々回にメリオについて書きましたが
マカコも同様に売らない方がいいです。

マカコ自身が絆森特効15%10%でまあまあですし
4凸して2個目のクエをクリアすると
1部聖王国上部の魔の山に初日の出!が出現します。

それをクリアするとSSRナックルを入手出来ます。


ナックルは経験値30%絆経験値8%で
育成クエで大活躍します。

斬が装備できるので義勇軍の剣で盛ることも可能。

騎の絆街中特効15%10%もレアなので
必ず取得しておきましょう。







2_20210111170803f14.jpg


モニカも4凸取得推奨です。


本体が弱いので入手する意味があるのか?と
思ってしまいますが4凸時のキャラクエで
専用武器を取得することができます。

これを装備するとサブバフ10%移動速度が付きます。

絆でもサブバフ攻防2%でなかなか優秀なので
しっかり入手しておきましょう。




正月シェギギムは1枚しか取得できませんが
絆雪山特効20%10%なので優秀です。


アミルはサブバフ5%絆サブバフ3%なので
新規や復帰者は確保しておきましょう。

wikiに記載が無かったので伝授不可と
思い込んでいましたが2マナ10秒ランダム1人
70%atk7%バフが伝授できるようです。

基本的には使うことはありませんが
縛りプレイだったり何度も挑戦できるクエで
活躍する可能性がほんの少しあり。


メインで使うことは無いので1枚で十分。

ドロップがかなり渋いので4凸は結構大変。

私は運が悪いのかスタ実10個以上使いました...




こんなところかな。


全部持っているプレイヤーは
正月はくっそ暇でしたよねー

そろそろ何でもいいから
がっつりプレイさせて欲しいです。

チェンらじ見てないから知りませんが
なにかイベントが来るのかな?










3_202101111708058d9.jpg


ここからは4部SR達の火力チェックを。

完全に私の趣味ですね(笑)

特に役立つ情報はないのでスルーok。



最初に説明しておきますが
SRの火力チェックは通常時と異なります。

私はSRを戦力として見ておらず
縛りプレイの駒として考えています。

このSRならメインで使えるかもよ?みたいな
情報は少ないので注意。




まずは今までのSRの火力の基準について。


私は全てSRアルカナで編成した
火力を基準にしています。

絆も含めてです。

完全SR縛りを想定しているので
いつの間にかこうなりました。


旧SR達はほぼ攻防1、2種のアビしか持っておらず
火力アップ方法は結束を積むか
武器や絆で強化するしかありませんでした。

大体のSRは結束なんて持っていませんので
パーティは必然的に結束所持の旅人で固定。

確か最後に使ったSRパは↑だったはず。




ベニマルクリ8391

ラルクベルククリ7908

シグ遠距離クリ3280



普通に組むだけだとこんなもん。

かなりひどい数値ですよね(笑)


これでもなんか2、3000くらい
前より上がっちゃっているような...

パーティ間違えたか?



当然こんな火力では戦えないので
3人全員刻印武器を装備させていて
火力を盛っています。



刻印装備時ベニマルクリ33359

ラルクベルククリ32886

シグ遠距離クリ24215


前衛の2人は約25000、シグは2万の上乗せ。

だいぶ戦えるようになります。

とはいえ通常攻撃にしか盛れないので
スキルは2マナ使っても5、6万とかで
話にならないというのが現状。


拷問部屋斧被ダメ16746で防御力皆無。

挑戦できるクエは限られていました。









4_20210111170806307.jpg


さて4部SRの火力チェックです。

先程の基準を踏まえて現在のSRが
どれほど成長したのか見物ですね。



全員一気にやります。

ラインベルトのみ3凸です。

これがやると言いつつ
なかなかやらなかった理由でもある。


結束はフルで組むようにします。

現在実装のSRではフルで組めない場合もあるので
その時はSR基準の結束のSSRを利用してチェック。

↑のパーティは具体例です。


絆は伝授可の適当なものを。

所属ボナはかけません。


サブは美月を入れて若干強化。


武器は☆3、4の適当なものを。



SRリダのフレなんているわけないので
サブアカを作りました。

ヴィーボラ、ヴィニア、マンリョウを換えながらで。

グレーですがこうしないとできないので
勘弁して下さい。




絆や結束などで分かる通りきっちりやっていません。

結構適当。

数値は多少上下すると思います。










5_20210111170807ae3.jpg


ディーハルト


クリ21207

拷問部屋斧被ダメ12937

自前スキル1マナ81859
全体加算バフ20秒20%10%


ラインベルト


クリ19931

被ダメ12164

リジェネ2秒毎421回復

スキル1マナ64126弾き飛ばしダウン



ディーハルトがバフ、毒衰弱無効、
ラインベルトが反射、弾き飛ばしダウン。

つまりはレジェカインを2つに割った性能です。

弟子らしい性能。


火力は3部と比べると倍以上になっていますね。

防御もまだ低いけど3部よりだいぶマシ。

刻印を付けるとなると行けるクエが増えそう。


自前で20%加算バフを撃てるディーハルト、
反射で高いダメを出せ
高頻度リジェネもあるラインベルト。

どちらもSRの中では非常に強力。




ヴィーボラ


クリ18042

攻撃時デバフ後クリ19846

毒衰弱にした場合クリ24718


被ダメ12937

スキルは1マナランダム18042×4
毒/スロウ転倒



攻撃時10%確定デバフ持ち。

毒衰弱にすればさらに10%デバフですし
毒衰弱がいると攻防アップ。

通常攻撃時の毒衰弱付与確率も高いです。


騎/弓3人結束20%10%、
精霊で組めば共鳴で全体15%回復もあるので
メインの精霊パで使う可能性が出てくるキャラですね。

黄昏か初心者向けですが。


↑の2人とサンデーロと組んだパーティが
4部SRパの有力候補になりそう。

共鳴条件が騎士だったらなお良かった。

ただ騎士はクリ率がかなり低いので
刻印での通常盛り必須です。









6_20210111170809a29.jpg


サンデーロ


クリ17760

状態異常の敵がいるとクリ20289

スキルは2マナ135780毒/暗闇


攻撃時デバフ持ち。

ただ攻デバフなんですよねー

しかも10%だけ、状態異常を入れても20%。


結束以外で特に有能なアビが無いので
弓伝授が非常に重要になります。

SR縛りの場合だとクルトが装備できるんですよ。

それだけの理由でWサンデーロの可能性が出てくる。


まあサブアカにクルトはいませんけどね...

SRギーゼラが出ることを祈るしかない。




ヴィニア、ティニア


クリ17838

属性デバフ後クリ37549

スキルは1マナ56660凍結かダウン


2人とも出す数値は全く同じ。

属性、通常攻撃時確率付与とスキルが
ダウンか凍結、結束が防御か移動速度、
というのが異なる点です。

ダメージ量で言うなら凍結のある
ヴィニアの方が優秀ですね。


クリ率はほぼ共鳴時のバフ依存のようなものです。

絆や武器で補助しないとほぼ出ません。


ビット系を伝授できれば属性デバフ要員として
属性魔パの穴埋めくらいはできるかも。

ただSR縛りだと属性デバフ撒きとしては物足りない。

それよりはWロクサにした方が強そうです。








7_20210111170810c97.jpg


マンリョウ


クリ16794

スキルヒットアップ後クリ25481
(もう少し伸びるはず)

被ダメ14950

スキルは2マナ6264×5129986ダウン



火力は4部酒場SR最強でしょう。

効率良く複数に当てられるスキルを伝授すれば
100%アップすることが出来ます。

効果時間が30秒しかないのでスキルを選びますが。

あと結束も影響して防御が低い。


ただSR伝授だといいスキルが無いんだよなぁ。

ツルを伝授できればかなり役立つんだけど...


マンリョウの強さについては後述。



カクト



自陣クリ12874

敵陣クリ14730

waveバフ後クリ16152


被ダメ15313

スキル自バフ後13971


スキルは1マナ15秒自身防100%バフ、
自身以外バフ15秒25%移動速度



自前で1マナ25%バフを所持しつつ
全体waveバフ60秒10%クリ率もあります。

しかもwaveマナ取得2回。


ただし結束無し。

結束があったらマンリョウの
最高のパートナーだったのにー

まあ選択肢がさほどないので
一緒に組むことになってしまうとは思いますが。











8_202101111708125e2.jpg


ティエンセン


回復範囲は狭い方。

通常回復量は560

結束リジェネは2秒毎178

スキルは1マナ直線範囲36783
ダメージ量に応じて全体回復



結束はありません。

代わりに通常回復デバフ5%、
マナ取得バフ45秒15%、
無条件chainバフ10%を所持。

割とどんなパーティでも使えますね。


共鳴の条件無しで全体回復10%が優秀。



トヨチ


回復範囲は狭い方。

通常回復量は589

スキルは1マナ20秒全体20%バフ炎属性付与、
全体回復


トヨチも結束無しです。

代わりに通常回復バフが20%。

回復範囲を広げてあげたいですね。


スキルが1マナバフですが属性付与が
場合によっては邪魔になります。

黙って伝授バフを使った方が良さそう。

あ、でもSRの僧侶に碌なバフが無いから
結構貴重かも。


ティエンセンより補助要素が薄く感じますが
代わりに15%10%のサブバフがあります。

さらにwave戦士炎氷バリア2枚と
共鳴で超軽い防バフがかかるので
サブで使うのがメインでしょうね。

実は絆サブバフ3%2%で優秀。





これで全員終了。



私の目線からの話ですが
4部SR全員かなり強くなっています。

火力のラインはみんな大体同じ。

結束やアビがこれまでのSRよりも
格段に優秀になっています。

共鳴についてはおまけ程度なので
あまり考えなくて良さそう。


SRパを作るならば、


Wサンデーロ、ラインベルト、
ディーハルト、ヴィーボラ

Wマンリョウ、カクト
ティエンセン、トヨチ


バフを優先するとこんな感じですかね。

騎弓の方が安定感は高そうだけど
マンリョウの方が最大値は高い。

全てはマンリョウを使いこなせるかどうか。



以前同様刻印武器で固めるつもりです。

当然覚悟がいるので
もう少し使いこんでから判断したいと思います。

そもそも研磨が足りないからまだできないし。











9_202101111708137f5.jpg


SRで固めたのでは能力がよく分からない。

ということで最近火力チェックに使っている
パーティにマンリョウを入れてチェックしてみました。

絆はヒット数が稼げて所属ボナもあるハルアキ。



クリ42596

スキルヒットアップ後クリ84193


被ダメ9011


自前スキル27848×5→537961



こうやって見ると成長が分かりやすいですね。

ほとんど3部SSR性能っすよ。


直近に調べたキャラで言うと
専用武器装備のv1ベニガサに近いです。

基本火力も変身後の火力も同程度。

防御はマンリョウの方がだいぶ低いですけど。


4部SR達は初期の穴埋めとして
ちゃんと機能してくれます。

売らないで4凸して育てておきましょう。




今後別の大陸が実装された時に
SRの追加ってあるんですかね?

4部ユグドのキャラだからやっぱ無いかな?


今まではメイン5所属に3キャラずつ
居たわけですし、どこかのタイミングで
また追加して欲しいです。

ヴィニアティニア用のSRも欲しい。



SR縛りはこれからも楽しめそう。

刻印付けたらどこまでいけるのかなぁ?

一応旧塔制覇が目標ですけど
なんかもうちょっと難しくてもいけそう...


そのためにも研磨集めを頑張らなくては。

餌集めはほどほどにしないと。





次回の内容は未定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

No title

マンリョウは流石に一領キャラですね格的にはSRなのはおかしいとは思いますが
正月本当に暇でした、ゴールドや研磨クエも特に美味しく無かったですしw
酉キャラは専用武器無いんじゃ意味無いだろって思いましたが
ちゃんとキャラクエで出るんですね失念してました

Re: No title

リョータがSSRでマンリョウがSRですからねー
その辺気にしだすとキリがないですけど

正月はどうせならもっとうまい周回クエが欲しかったですね
中盤から貰っても喜びにくい報酬ばかりで
モチベ上がらなかったし

全体的に空気がよろしくないので
イベで盛り上げて欲しいところです