黒いキララネ

1_202101282148318e9.jpg


今日の内容はいろいろ。





キララネが幻獣化するということで
レジェキララネを連れて
EX大骨の乱戦に挑んできました。

クガイ戦の奴ですね。

確かまだ触れてなかった気がする。


一応石回収で3回くらいはクリアしています。

クガイが堅い以外何も覚えていませんが。



パーティは混合戦魔。

キララネのケ者結束以外は噛み合っています。


全体的に結束の範囲が拡大したのは
個人的に4部で一番の改善点だと感じています。

今は数が少ないからとにかく強いキャラの
詰め合わせになりがちだけど
駒が増えれば個性を出せそう。

パーティを考える楽しみがありますよねー

まあその分引きにくくなりましたが...



そういや120回分貯めるとかいう縛りを
いつの間にか無視しまくってました。

数か月ガチャ引けないとなると書くこと減るし
多分これからも運任せで行くんだと思う。

塔についての執着心が弱まったことで
そんな適当な引き方でもいいかなと
考え方が変わりつつありますね。









2_20210128214832d37.jpg


キララネの火力は最近のキャラと
比べられるようなものではありません。


乗算加算バフ、ヒットアップ込みのクリ142220


バフってもこんなもんでした。

おそらく魔ツルでもこのパーティなら
自身の力だけでクリ11万くらいは出るはず。



通常スキルはバフありで
1マナ直線1体&周囲392253弾き飛ばし


とにかくこの通常がダメっすね。

古さを感じるスキル。

極力撃ちたくない。




変身後クリ202633


変身後はだいぶ火力が上がります。

ただし60秒。

変身スキルは超必。



超必はバフありで1マナ中心範囲852429弾き飛ばし


この変身スキルも厄介。

近接持ちでもないのに中心範囲スキルなんですよねー

最近の高難易度クエなら
遠距離一撃で落ちるので危険すぎる。


いちいち前に突っこんで変身させて
元に戻すのが面倒。

かといってスキル火力がそこそこ出るので
無視して自陣で撃つわけにもいかない。




変身時スキルバフありで
1マナ前方円範囲217258×10


古いキャラですが1マナ15倍です。

当時では脅威の倍率。

バフデバフ、状態異常、弾き飛ばしなど
一切ないシンプルなスキルですが強力。


ただし変身終了。

これもいただけないよなぁ...


変身時の性能アップがもったいないから
60秒ギリで発動する形がベストになるでしょう。

変身も変身時スキルも発動タイミングが難しい。

結局マナ効率の悪い使い方に
なってしまいがちです。

イミテイトが伝授できるので本人は使わず
リゲルに伝授させることが多かったかなー




なんかキララネの悪口みたいになってる(笑)

そういうつもりは全くありません。

むしろもっと使ってあげたかったので
なんでこんなに使いにくくしたのか
ずっと不満だった。











3_202101282148335e9.jpg


で、幻獣のイラストがこれです。



賛否両論。


賛3否7くらいでしょうか。

否の方が声が大きくなりがちですが
それにしても否定的な意見が多い。


まあ気持ちは分かる。

キララネ感がほとんど残ってないし。

もう少し良さを残してあげても良かったかも。



でも私はどちらかというと賛のほうですかねー


というかこうするしかなくね?と思った。

元々人間じゃないから
ガラッと変えてくるとは予想していました。

さすがに変わり過ぎだとは思いましたが(笑)




ヤバい奴に取り憑かれていたし
かなり強く設定してくると予想しています。

多分幻獣最強になるんじゃないかな?


通常攻撃が範囲化しそう。

幻獣限定1%基準の火力で
遠距離範囲だったら壊れに近いと思う。

吸魂付きだったら壊れ確定。


遠距離職は少し調整を間違えると
すぐに壊れる印象。

クロテッドも魔でしょうし
全力を出していいガチャになるんじゃないかな?




数回しか回せませんが
おそらく私も手を出すと思います。

当然引けないでしょうけど。

引けないのでレジェキララネの
調整の方に期待しています。


変身スキルのダメが後ろからでも当たるようにする、
変身120秒か永続、現環境レベルに火力アップ。

これだけでもかなり使いやすくなる。

バフデバフが付いて他職とも
組めるようになったら最高。

おそらく使用率が高くないので
劇的な変化があると予想しています。



期待して待とう。

実は隠れキララネファンなんだよね(小声)









4_20210128214835048.jpg


ちなみにEX大骨の乱戦は
キララネを魅せながらのクリアはできませんでした。

やり直してキララネをほぼ無視してクリア。

そんなに余裕のあるクエじゃなかった。



クガイに全然ダメージ通りませんね...

下のボスのダメから推測するに
スキルダメ9割以上のカットがありそう。

多分11階層と同じくらいかな?



でもこいつ雑魚なんすよ。

ダウン通るから。


ダウンループできればこっちのもん。

もしかしたら低レア縛りとかできるかもしれん。

その前のボスラッシュを突破できそうにないけども。




こんな感じで高難易度クエには
何かしらの弱点があると楽しいですよねー

全ての状態異常が無効だと
状態異常の存在価値が無いです。

何か一つでも抜け目があって欲しい。


でもダウンは完封できてしまうからなぁ。

そこら辺のバランスが難しい。


グラブルのように弱体耐性があったらいいですね。

基本はほぼ通らないけど弱体耐性を下げれば
通るようになるみたいな。

2発目以降はどんどん耐性値が上がる仕様ならば
完封ということにはならないし。



まあやれるなら既に実装しているか。










5_20210128214836b4b.jpg


SRパの強化を始めました。


マンリョウ軸と弟子ズ軸で迷っていますが
どのみちあげるつもりだったので
マンリョウに刻印武器を装備しました。


刻印は決めかねています。

今はクリ率1クリ威力1HP1のバランス。

挑戦するクエに応じて付け替える可能性もある。


あとは親愛度200。

饅頭と思い込んで必死に集めていましたが
好物がコーヒーでした...

コツコツ集めなくては。



サブのマンリョウも強化しないといけません。

そっちはクソ端末なので
倍以上の時間がかかりそうです。

完成は遠い先の話になりそう。









6_20210128214838452.jpg


アドラステアを作れるようになりました。

もう少しで2本作れます。


作るなら当然斧か拳。

祝祭アマツとヒトリを長く使いたいので
あげようか迷っています。

でも絶対後悔するよなぁ。


レジェキララネが超絶伸びたら
勢いで付けちゃおうかな?

アドラステアは防御ゲージが無いので
遠距離職と相性いいでしょうし。





今日はこんなもんで。


前々から書く予定だったものが
いろいろあったんですけど
だいぶ忘れてしまったんですよねー

とりあえず覚えていたものを
書いたのでごちゃつきました。

またなんか思い出したら書きますね。



次回も幻獣キララネのことになりそう。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

 

黒ラネさん賛否両論だったんすね
唯一無二っぽい雰囲気なので自分はありかな…?
方向性は違いますがトレランシア思い出します
ゲット出来たら刻印付けようかと思いましたが遠距離だしボスwaveもありなのかと模索中です

属性や状態異常効くと楽しいですよねえ
仰るような調整をして下さると嬉しい
これじゃ罪パはいつまで経ってもトップは無理なんじゃないかとw

Re:  

幻獣キララネは前の面影ないからなぁ
でも実装されたら性能で黙らせる展開になる予感...
武器は1マナ支援型か3マナフィニッシャーかで
変わってくるでしょう
仰る通り火力武器もいいと思いますよ

状態異常含めいろいろな戦闘のバリエーションがあるのに
活かしきれず殴りあいになってますよねー
もう少し戦闘に深みが欲しいかな

罪パは味方の状態異常火力アップが消滅
敵には状態異常があまり通らないので
特徴の薄い所属になってますね
幻獣アリシアとアメリーで弱くはないんだけどなぁ...

確かにキララネ様は変わりすぎだけど、ヤバそうな奴に身体乗っ取られたが最後は逆にそいつを取り込んでっていう流れなら胸熱なんですが!

個人的にイラストは好みが別れるけどストーリーで反対者を黙らして来ると予想してます。

レジェキララネ様も素敵な強化に期待!

あ〜早くメンテ終わらないかな!

Re: タイトルなし

ストーリーが非常に大事ですね
後半完走しましたがあのストーリーなら結構納得できました
むしろキララネだからあの程度で収まったと言える

レジェキララネは少しもの足りない感じもありますが
バフが付いたので使い勝手は相当良くなってますね
概ね満足できるアプデでした