ベルタとエステラ

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今日はベルタとエステラの火力チェック。

まずはベルタから。



パーティはいつもの。

今回は賢者パにこだわるつもりでしたが
魔単の火力チェックが困難なことからいつもので。

魔単は勝手に敵が死んでいってだるすぎる。


絆はどちらも素養。

ベルタは親愛度200超えで1凸。

エステラの親愛度は30くらいだったはず。


エステラは軍記maxに出来ましたが
ベルタの結束軍記が7止まり。

色インク不足問題はどうにかして欲しいですね。

3部上級が結局止まっている状態なので
色インクや石を混ぜながら
最後まで実装してくれないかなぁ...









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クリ50957

ウェイトアップ最大クリ73199


waveバフ後クリ80398


結束リジェネ6秒毎379回復


自前スキル1マナ前方円範囲50672×5
全体バフ30秒35%

後列中央なら全体に当たります。



他はwave全体バフ120秒10%クリ率移動速度。

スキル発動回復バフ120秒防2.5%。

無条件結束防10%リジェネ。

自陣結束10%。

賢者結束20%10%。

軍記賢者結束10%クリ威力10%。




火力は予想より低めでした。

1年以上前の特効くらいでしょうか。

現環境ではダメに期待はできません。


自前スキルは1マナバフ30秒35%で
現環境レベルと言えます。

場面次第ではあるけど
伝授が無くとも使っていけるもの。



結束バフ関連はv1同様強いです。

賢者は自陣にいれば45.2%クリ威力10%で
幻獣達とそう変わりません。

waveバフの120秒10%でさらに上乗せ。

防御も19%と高い上に
120秒スキル発動回復防バフで2.5%ずつ
上がっていくのでだいぶ堅くなれるはず。

一応自陣に関してはwaveバフ込みで
21%結束があるので混合パで使えないこともないです。




正直期待していたよりは性能低めでした。

というか期待があまりにも高過ぎた。

攻撃性能に期待はしない方がいいです。


でもバフ結束関連は健在。

賢者パなら現環境でもやっていけます。

まさしくベルタらしい性能。



前回4部ハズレ枠よりも強いと書きましたが
ちょっと微妙なラインかもしれません。

チアリーが強いからなぁ。

chainバフのあるミーナも使いやすい。


まあ使い分けですかね。

いずれにせよエステラガチャの中では当たり。










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次はエステラ。

パーティは同じです。



弾速アップクリ136441

増幅貫通2体目クリ156608

溜め範囲157817凍結付与


自身スキル発動でクリ213997

貫通2体目クリ245760

範囲320714

おそらくスキルヒットアップ系で
もっと伸び代があります。

スキル発動バフの分もあって伸びすぎるので
今回は1発分だけで止めておきます。

クリも範囲も少なくとも10万は上乗せあり。



自前スキルは1マナ直線範囲113257×5弾き飛ばし、
デバフ攻防15%、全体バフ30秒30%atk1.5%

中央からなら後列でも全体に当たります。



他はスキル発動バフ90秒5%2.5%。

賢者結束30%10%、通常攻撃確率盾破壊付与。








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ヒロイック時クリ313433

範囲409341


登場時スキルランダム&周囲52711×10
デバフ攻防15%移動速度

予想段階でミズギ系かもと書きましたが
滞空付きの連射でした。


ヒロイックスキルは前方範囲357552凍結付与、
3203921弾き飛ばしダウン

スキルを撃てば残り時間関係無く即帰還。




基本火力は特効並くらいかな。

そこから自身スキル発動でぐんと上がります。

最大値はさすがにキララネには及びませんが
近いくらいの高火力が出ますね。


とにかく魔の範囲は強い。

そこに弾速アップと増幅貫通と確定凍結は強すぎ。

溜め範囲は少々使いにくい部分がありますけど
慣れれば4部限定1%と遜色ない働きができそう。

PS差が出るでしょうね。


自前スキルとスキル発動バフでサポート力もある。

結束が1個で共鳴が無いけど
スキル主体のパーティなら問題なさそう。



ヒロイック時は登場時スキルで15%デバフ。

後からボスが出てくるパターンだと
当てられません。

デバフを入れられなかったとしても
maxchainでぐるぐる回すなら
スキル発動バフでがっつりバフがかかります。


火力目当てで使うことが多くなりそう。

ヒロイックスキルと通常攻撃で
だいぶ火力貢献できそうですよ。




エステラかなり強いと思います。

雑魚戦は範囲凍結で無双出来そう。

サポートもできるし火力も高いし
4部酒場追加1%枠並みかそれ以上の力が
あるのに80回で確定というのも悪くない。


使うなら吸魂やマナ取得などの
スキル撃ちまくりパーティで使いましょう。

出来るだけマナを温存する展開だと
真価を発揮しにくいかも。


おススメ。









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早速EX戦禍で試し撃ちしてきました。

手持ちでベストの賢者パ。



やっぱり貫通範囲凍結が猛威を奮っています。

凍結が効けば実質バフと短時間ダウンのような
ものなので1人で1列任せられる強さがあります。

苦労していた雑魚戦がだいぶぬるくなりました。



ただ3部キャラなのでHPが低くちょっと脆いです。

刻印でHPを盛ってあげた方がいいでしょう。

完全に範囲要員にするなら気にしなくてもいいけど
クリ率が多少低く感じるので
クリ率も1、2個付けた方が安定するかも。






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スキルなんてほぼ無意味じゃんと思っていた
べスティア戦でmaxchainフィリアナの
スキルが3179907も出てくれました。

色々なパーティで遊んだけど
いつもこんなに出てくれなかったのにー


フィリアナ使ってみると結構強いかも。

共鳴のおかげかいい火力が出ている。




よーしスキルにも頼るぞーと思った瞬間に
エステラのクリ617155が出てしまう...

他キャラも30、40、50万とごりごり削れて
特に弾き飛ばしを意識することなく
あっさり倒せてしまいました。


クガイ戦ではエステラがまさかのクリ115万!

なんだこの雑魚はって感じだった(笑)




EX戦禍に慣れ過ぎたというのもあるけど
今まで使ったパーティで一番楽にクリア出来ました。

使った感触もいい。

おそらく11階で戦える実力があります。


エステラというより新賢者パについての
感想になってしまいましたね。

v2ベルタ起用でも問題ないと思うので
ヒロイックガチャを引き切って
チアリーとミーナを入手出来れば形になります。

割とお手軽。




前衛無し魔単パはもうちょっと練習が必要だなぁ。

戦禍のような高速移動敵がいるときつい。

最悪チアリーのスキルなどで対応もできるけど
できれば避けでなんとかしないと。




次回はカーリンとデルフィーナの火力チェック。


では。


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コメント

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インクは欲しい人といらない人がいらっしゃるのでリングショップで取り扱って貰えばみんな幸せになりそうですね。

ヒロイックエステラの火力の伸び幅がデカ過ぎて最初びっくりしました、効果時間長いので仕組みさえ分かればかなり強いキャラですね!貫通させたいときに範囲撃たれると、う〜んてなりますがw

クガイ戦の画像でアリーチェがダメージ100万超えてるの見てびっくりしましたがエステラだったと気づいてちょっと笑いました、タイミング良すぎw

ヒロイックエステラの登場時必殺技は敵が出るまで待機してくれるタイプが10回なので、大抵はボスにも当たってくれますよ

Re: タイトルなし

紫インクは特別足りないので対応して欲しいです

エステラの範囲は貫通しますよ
貫通後の弾も範囲になります

本当はアリーチェもそれくらい強くなって欲しいですけどねー
フロスは横並びであって欲しいです

Re: タイトルなし

>>名無しさん
具体的にはex戦禍のことを言いました
滞空式ですがクガイ前のボスに全弾吸われます
今は対象の高難易度クエは少ないですが
これから増える可能性も考えて書きました