戦禍の成果

1_20210224212448292.jpg


今日は塔の話。



その前に賢者復刻ガチャについて。



1%ディルマ、ファティマ
2.66%アイザック、エフィメラ、フリージア。

10%ガチャです。


何気なく提供割合を眺めていたら
下の方にSSR確定時の出現割合というものを発見。

15、35回のSSR確定は
ディルマとファティマの確率がそれぞれ10%みたい。


こんな仕様今まであったっけ?

全然気付かなかった。

まあ20%なんで普通に外しますけどね(笑)




ディルマは回復魔。

1度だけ復活を全員に付与する
唯一無二の超必を持っています。

単純に魔パの安定性向上に使えますし
確か復讐パでも使えた記憶。


通常回復ゲージアップが優秀で
Wメルティ時代は価値が高かった。

でも今は恩恵を受ける対象は少ないかも。

最近のキャラはすぐにゲージ溜まるしね。


ヒロエステラと盾破壊結束を重ねたら
どうなるんだろう?

50%を超えたらだいぶ戦いやすくなりそう。




ファティマはスキル発動バフが強みなのかな。

火力は確か調整されましたよね?

スキルバフが無いので火力系になるのかな?


盾破壊と弾速アップで使いやすいと思います。

ただ確定60はきついかなぁ。




アイザックはサブバフ。

当然もってりゃ使う。

ただ20%サブバフは
立場が危うくなってきています。



エフィメラは近接魔。

カウンター持ちで刻印装備だと
追撃持ち高火力で結構戦えました。

3部では。

今はあまり使う機会なさそう。



フリージアは炎氷属性デバフ。

今はめったに使わないですね。




確率的に良いし確定枠もあるけど
個人的にはスルー推奨です。

ここに調整されたメルティでも
入っていれば推していたかも。

自身の力だけでクリ60万近く出せる
キャラがいる中で性能的にそれほどでもない
キャラを無理して引く必要は無いかな。

好きなキャラがいるならって感じ。


調整を含んだよっぽど良い内容の
復刻でなければ基本はスルー推奨です。

今引きたいならエステラゼルダか
次のガチャに全力を出そう。










2_202102242124490ff.jpg


さて塔の話。



最近EX戦禍で遊びまくっていて
徐々に高難易度の楽しさを思いだし始めていました。

無理だろ、から少しずつ詰めていき
クリアした時の達成感は半端ない。


フロスパで挑戦した辺りから
次第に塔への興味がまた湧いてきたんですよ。

このパーティなら11階でもやれるんじゃないかと。


で、ちょろっと11-1動画を見たところ
様々なパーティでクリアされていました。

私が匙を投げている間も
上級者達は鍛錬を怠っていなかったんですねー

みんなすごいなぁ。


魔パでのクリア動画もあったので
思い切って挑戦してみることに。

鍵がまだ13個しかないので
そんなにはやりませんが。




パーティは賢者&ザラ魔単。


さすがにフロスパで挑む勇気は無かった(笑)

エステラだけの居残り訓練ですね。


ゼルダをフレから借りる予定でしたが
まだ塔リダには湧いていませんでした。

仕方なくクロテッドを借りることに。


ザラは吸魂要員。

刻印をあげたしいっぱい使ってあげなきゃ。


エステラにも刻印をあげました。

チアリー以外は高HPなので
遠隔攻撃で死ににくくなっています。


どうせスキルは刺さらないので
フィニッシャーなし。

バフからの通常攻撃で頑張ろう。









3_202102242124493ae.jpg


スクショを見て思いだしながら書くので適当です。

昨日やったから結構忘れてる。



基本はエステラ→ザラのスキルで吸魂狙い。

バフが足りてきたら通常攻撃を挟みながら
ザラだけで狩っていく感じ。

やっぱりザラの吸魂率結構いいなぁ。


対遠距離の動きは戦禍で磨き直したので
難なく突破できるようになりました。

ここ最近は雑魚waveで死にまくっていたからなぁ。

単純に練習不足だったっぽい。


でも近接で戦うより魔単の方が楽
というのもあるかもしれません。

吸血が効かないとかほとんど意味を成さないし。

弓の出現位置が分かっていれば楽。









4_20210224212451436.jpg


3waveラウト戦。



とりあえずmaxchainをぶち込んだら
8割程度削れました。

途中ダウンにされたけど
ここは別にダウン対策をしなくても大丈夫そう。


バフ後はエステラのクリ110万。

maxchainぶち込んだけど
大概のスキルより通常攻撃の方が強い。

こんな時代が来るなんて思いもしなかった...


ある程度バフって3人通常攻撃が楽っぽい。







5_20210224212454078.jpg


4waveナランハビオレータ戦。



適当にスキルを使いまくりました。

マナ全部使っちゃった。


通常攻撃で削ろうとしたけど
ナランハの位置が前過ぎて
上手く攻撃出来なかったんですよねー

どんな高火力スキルが飛んでくるか
覚えていないから無敵時間を作るために
ひたすらスキル連打。

おかげでナランハからは大きな被害を
受けずに撃破することができました。


あとはビオレータを通常で撃ち落とすだけ。

...なんだけど遠隔攻撃で全員暗闇に。


マナが無いのでそのまま万事休す。

結構いい感じだったんだけどなぁ。




まだ終われん。

めちゃくちゃ楽しんでやれたしもう1回だけ。









6_2021022421245586b.jpg


次はフィリアナを入れてみました。


ザラの吸魂が無くなるけど
通常メインで狩るなら問題ないはず。

少しでもスキル回数が減るように
フィリアナのmaxchainで大きく削ろう。


何気にニコルの共鳴のダウン回復
役立ったっぽいです。

ダウンは自然回復していたわけではなく
共鳴で回復していたんだなぁ。







7_202102242124565ac.jpg


4wave。



maxchainフィリアナのスキルで120万。

そこそこ削れてはいるけど
やっぱりバフ盛り通常のほうがよっぽど強い。

火力スキルがそんなに役立たないなら
フィリアナ先生はやっぱり留守番かな。

マナは少しだけ温存できましたけどね。



そしてまたもや暗闇で死ぬ。


暗闇になっても刻印装備のエステラで
殴りに行けば対策要らないんじゃね?

と思ったけど甘かった。




うーん、もう1回だ。


次こそ最後。









8_202102242124571b2.jpg


次はミーナを入れました。

共鳴で暗闇を回復できます。


それとやっぱりクロテッドだと
火力が物足りなかったので
キララネを借りることにしました。

賢者パへのこだわりが強かったんだけど
そもそも1回目の時点でザラ入れていたんだった。

下手なくせにこだわりは強いんすよね(笑)









9_2021022421245944d.jpg


キララネのスキルはmaxchain194万。

その前の10発が入れば250万くらいかな。


さすがに強いけどまだ物足りない。

なぜなら通常攻撃で180万出るから。


100万以上のダメをガンガン連打するわけです。

これに耐えられるボスなんていない。

楽勝で4wave突破。



最終wave。


とりあえずmaxchainを撃ってみたら
速攻でアゼロが消炭に。

ヒロイックセレステの残り時間が40秒なので
5秒で終わったということか...

キララネ恐るべし。




ということで鍵を3個使っちゃいましたけど
なんとかクリアすることが出来ました!

2か月ぶりか?



キララネを使った回はマジで楽勝だった。

聖都パでやっていた時は雑魚戦すら
ヒーヒー言ってたのになぁ。

もっと早くこだわりを捨てるべきだった。

これからも11-1は魔単でいこう。



使ったパーティが前より強かったから
クリアできたというのは間違いない。

でも多分一番はEX戦禍での練習の成果。

あれがなかったらまともに動かせていなかった。

前の感覚が戻ってきている実感がありました。


塔を自分で封じたことにより
やることが無くなってしまって手を付けた
EX戦禍でしたが仮想11階層になっていたよう。

サブ抜き、結束落とし、置物を編成する
などして難度を調整して練習すれば
少なくとも11階の雑魚waveは余裕が出てきます。

無駄じゃなかった。

鍵が無い人はここで練習しよう。





何度も言いますがエステラとゼルダは強いです。

引いて損なし。


そして何よりキララネがぶっ壊れている。

復刻が来たら狙った方がいいですよ。




あーすっきりした。

久々に11-1をクリアできたし
エステラの宣伝もできたし満足です。



...いや、まだやることがある。



塔の挑戦権が1回残っています。

それは次回へ持ち越し。

本当はもう書ける状態なんですけど
長くなり過ぎるので1回区切りますね。



では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント