ドーリィかアメリーか

1_202103242244136ff.jpg


今日はドーリィの火力チェック等。



パーティは弓縛りがあったので
いつものとちょっと違います。

そこまで大きな差は無いはず。



絆は素養。











2_20210324224414f5b.jpg


クリ77841×3

狙ですが3発射撃です。

攻撃間隔はwikiによると4.5秒。


キル増幅貫通2体目クリ89209


追撃12707確率スロウ付与



超必ゲージmax時クリ84582

攻撃間隔が3秒になり確定盾破壊。


増幅貫通2体目クリ96946


ゲージmaxバフ込みでクリ92889

増幅貫通2体目クリ106490

追撃13827



スキルは1マナ直線範囲91323×3弾き飛ばし、
デバフ防25%移動速度

超必は3マナ直線範囲75568×10弾き飛ばし→
1113040弾き飛ばしダウン、自身バフ30秒25%

通常は中央からなら全体範囲、
超必は中央後列からでも全体範囲。

超必の弾き飛ばし距離はかなり長いです。



他は弓スキルマナ素養。

超必ゲージmax回復バフ60秒攻防10%。

罪結束30%5%、通常攻撃確率盾破壊付与。

絆素養、キル貫通。




基本火力は現環境基準で考えれば
そこまで高くないものの
想像よりかなり高かったです。

1ループ追撃含めで約30万出るとは...

攻撃間隔も最大3秒になって
確定盾破壊付きということで
バフがあれば今の罪パの中に入ったとしても
それほど遜色ない働きが出来ると言っていいでしょう。

1年ちょい前のキャラにしては相当やれるはず。



通常スキルは25%デバフの弾き飛ばし。

効果が低いとしてもずっとこれでいい。


超必が軽減無し3マナです。

全体バフデバフも無いですし
基本火力が現環境より落ちるので
計37.5倍だとしても期待ほど出ません。

超必ゲージmax時に攻撃間隔アップと
確定盾破壊が付くので温存すべき。

遠くに弾き飛ばしたいか
あと少しで削りきれる時くらいしか
使うことは無いんじゃないかな?



ゲージを温存するとなるとゲージmaxバフが死にます。

結束も罪30%だけなので補助能力は低いです。

確定盾破壊だけが実質の補助能力。




でも結構強くね?

罪の3マナ勢が3人いるので
同時に使うわけにはいかないんだけども
これくらいの強さなら2人までなら無理に入れてもいいかも。

前衛のアメリーか戦リーアが優先されて
ドーリィはノーチャンスだと思っていたけど
ドーリィ入りの方が戦いやすい場面もあると思います。



...にしても罪でまともに組ませる気ないよね(笑)

調整は入れるべきでしたよ。

罪が強くなり過ぎるのを避けた感がある。


どうせまたしばらく放置されるとは思いますが
なんとかバフデバフ追加、マナ軽減だけでも
いいのでやって欲しいです。

今からでも遅くない。










3_20210324224415759.jpg


私の手持ちだと↑がドーリィを入れたベストパ。

ドーリィを使うかアメリーを使うか。



EX混沌でちょろっと使ってみましたけど
ドーリィの火力は気になりません。

2wave時点で173100×3+18972×3=576216

ヴァレリオのキルバフがもう少し乗ったり
スキルバフが発動していれば
余裕で1ループ60万以上出てくれるので
雑魚処理に関しては問題ないどころか結構頼もしい。

確定盾破壊は神。



それ以上に頼もしいのがボマーの範囲。

意識しなくてもコンスタントに撃てますし
ダウンで広範囲を無力化。

いやぁボマーさんには長く世話になりそうだわ。




銃パに慣れていなくて何回も死にましたけど
クガイ戦突破は割とすぐできました。

ところが5waveの中ボスラッシュで死亡...


高火力で移動速度の速い敵が両サイドから
同時に出現して頭が真っ白になりました(笑)

攻撃範囲が広くてリーア1人では対処できないし
結構慣れないと突破は難しい。



何故思考停止してしまったかというと
誰のスキルで対処すればいいか分からなくなったから。

ドーリィボマー3マナ、アリシアは1chain1マナ、
ヴァレリオはゲージストックがないと弱体化。

いつでも自由に撃てるのはリーアだけ。


となるとヴァレリオを撃つべきだったんだけど
確か既に撃ったばかりだったんですよねー

それで躊躇してしまった。




私にはちょっと使いこなせないパーティかも。

もっと使いこまないと駄目。


同じ様に使いづらさがあるとしても
アメリー入りの方がまだマシかな。

私のアメリーは刻印持ちで何回かは
攻撃を受けられますしリーアとの
前衛2枚の方がやりやすいです。









4_2021032422441738d.jpg


ちなみにこんな感じの混合弓単にしてみたら
なかなか感触が良かったです。

クガイを全く苦にしない。



それにしてもイシュチェルめっちゃ使いやすいですねー

1マナスキルの無敵時間が長いので
弓単前衛としてかなり有能です。

遠距離だと盾破壊もあるし
バフとchainバフと共鳴バフで補助能力も相当高い。

30回確定はガチでお得だったと思う。




最終waveはどんな攻撃をしてくるのかを忘れていて
即セザルビルが落ちました。

その後も続々と死んでいき
生き残ったボマー、ヴァレリオ、ローゼマリーで
チクチクと攻撃を続ける。


当然勝つことはできませんでしたが
そんな状況でも75%くらい削ることに成功。

最初の攻撃が当たらない位置でスタートして
スキルぐるぐるしていれば
おそらく余裕で勝てたと思います。

ちょっと怖くて11階で試す気にはなれませんが
多分11-3は余裕で勝てそう。




アリシア、ボマー、イシュチェルの
3人を無理してでも引いた価値がありました。

ガチャを引かずにずっと我慢し続けるのは
私には合っていないので
今後も強特効を頑張って集めようと思います。

寄せ集めで限定1%パに劣らないパーティを
何個か作れるようになったら塔再挑戦の頃合いかな。




火力チェック終わり。










5_20210324224418946.jpg


狩猟戦の結果報告。


累計は120万ptくらいでした。

結構頑張りましたよ。



GC、キバ鮭、武器、チケ、渦玉は全回収。

あとは適当に何個か。


錬成は割に合わないのでスルー。

神器羽も余っているのでスルー。

SPチケは変な引きしたら嫌だからスルー。



満足です。

特効強いし報酬強いし最奥楽だし稼ぎやすい。

とりあえず報酬キャラをゲットできれば
スルーしてもいい手軽さもある。

メダハンより良イベだな。



次からは栞が入るのでしょうね。

代わりにGCやチケが減らないことを祈ります。

欲を言えばもっとGCチケが欲しかった。









6_202103242244200b4.jpg


グラフェス来てます。



今回は罪グランド、リーア。


1%。

ハズレ枠はこれまでのものに
メラヒムが入った形。




リーアはおそらく凄まじいサポート力でしょう。


回復量アップに罪所属が多いほど上がる効果が
あるので過去最高値の可能性があります。

しかも上限突破回復、グラはみんな持っている
スキル発動回復も所持。


通常回復デバフと通常スキルバフで
雑魚戦は高い補正能力。

決戦号令はバフと上限突破リジェネ、
決戦必殺で復活付与という破格の性能。


通常、決戦号令どちらのスキルにも
攻撃系の効果が付いているので
下手したら高火力の可能性もありますね。

騎リリスのように殴りにいけるかも。



職がバラけてしまいますけど
バランスを考えると罪に欲しい性能ですね。

上限突破回復と復活で安定性に重きを置いたのかな。

リーア以外銃でリーアを前衛として
使うことになるかもしれない。




強そうだけど個人的にはスルーでもいいかと。

あれば絶対あった方がいいけど
2部所属を完成させるために引く1%ガチャとしては
ちょっと足りないような気もします。

結束、パッシブ以外で劇的な変化はしないような...

幻獣を抜いた純粋な罪パを作るなら必須。


よく分からないのでこれも次回性能チェックしてみますか。

多分フレに湧いているだろうし。

自前ヴァレリオがいないので
罪パの使用感チェックはできませんけどね。









7_20210324224421393.jpg


3部酒場産が対象の無料11連が来てます。

最大165回無料。



長期プレイヤーにとっては
ほぼスフィアリング幻霊石ガチャです。

新規復帰者にとってはナイスなサービス。


感想だけ述べるつもりだったけど
やっぱり一言ずつでも評価した方がいいですよねー

次回かその次にやることにしようか。



3部酒場産のSSRは栞対象になるのかな?

私は枠が無いので初回に来たエメフラを
既に売ってしまいましたが
皆さんは一応全部売らずに取っておいた方がいいです。

多分4部ハズレ枠のみ対象な気がするけども。





では。


↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

 

ハズレ枠一人増えてたんですね…気づかなかった
ということは今後も過去特攻を少しずつ増やす狙いなのかなあぐぬぬ

ドーリィ案外強いですよね置物覚悟でしたが普通に戦力になってます
リーアにはゲージ増加アビも欲しかったんですが
アメリーもドーリィもデメリットあるから難しいのかな

Re:  

グラは本当にガチャ内容だけがネックですね
よっぽどじゃないと引く気にならない

ドーリィは使う前は大したことないだろうと
思っていたのでチェックしておいて良かったです
ゲージアップがあればヴァレリオが使いやすくなりそう
軽減付き3マナならアメリードーリィにも
刺さりそうなんですけどねー