グラリーアと無料ガチャ

1_20210326211834bb8.jpg


今日はリーアの性能チェックと
無料ガチャについて。




パーティは罪戦弓僧パ。


罪所属がいるほど回復量増加があるので
やむを得なく罪パで。

いつものパーティを使わないと
比較しにくくなるけど僧だからまあいいか。


フレリーアは一番弱いものを借りました。

無凸で性能に影響しない絆を付けた
いつもの形に近くする為です。

総じて刻印装備だったので
回復量アップが付いているものは避けました。

回復範囲Ⅲが1個付いているけど気にしない。







2_202103262118354a9.jpg


通常回復は1398上限突破回復

刻印装備で少し盛っていますが
僧侶トップクラスの回復量だと思います。




回復範囲は超極大。

おそらく総力戦向けですね。



クリ146807

一応殴ってみたらやはり高火力でした。

攻撃間隔は遅いです。



拷問部屋斧被ダメ5655

通常回復デバフ後5011

まあまあの堅さですかね。



スキルは1マナ全体上限突破回復、
全体バフ30秒30%atk1%、
ランダム&周囲201504×5ダウンスロウ

上限突破量は30~40%、ダメは滞空式です。


決戦号令は3マナ前方円範囲125318×10
ダウン暗闇スロウ転倒、領域バフ30秒30%15%
3秒毎1492回復展開

ダメ範囲は後列からでも全体範囲。

領域リジェネの上限突破量は最大60%くらい。


決戦必殺は直線範囲中ダメ弾き飛ばし、
自身復活付与




他はスキル発動回復。

通常回復デバフ攻防10%。

マナスロ速度低下。

マナスロ戦弓僧マナ追加。

罪結束30%10%。

戦士入りで罪結束20%。

銃入りで罪結束防10%移動速度。

パッシブHP1000~1800、攻3~7%。




通常回復量が高いですね。

刻印で回復量Ⅳを2個くらい付けたら
前衛に吸血が無くても戦えそうです。

なぜか回復範囲拡大刻印を付けている方が
多いようですが多分付けなくても問題ないです。

素の状態で画面端から画面端に回復が届くはず。


回復時デバフと通常上限突破回復と
スキル発動回復。

アビ部分での僧としての能力は
それほどモリモリというわけではないです。

主にスキルと結束に重きを置いてありますね。


グラの結束はパーティ全体の力を
一段階上げてくれます。

火力面は当然として防御面が段違い。

特にリーアは回復時デバフで自然に敵の
火力を落としてくれるので
いつもの被ダメで具体的に言えば
マイナス1000ダメくらいは減少しています。

水着リーアやドーリィにとっては
生きるか死ぬかの違いになってくる。



通常スキルは1マナで回復、バフ、
そしてダメにも期待できる優れもの。

戦弓僧マナを取ればマナスロを圧迫しないし
積極的に僧マナを取得しに行っていいでしょう。

ランダム&周囲スキルがあると本当に戦いやすい。


決戦号令はダメもバフも回復も全て揃っています。

決戦必殺での復活付与が超優秀だし
上限を大きく超えた回復で耐久力大幅アップ。

対ボスwave1回分を担える力があるので
ある意味マナ節約にもなりますね。



スキルのダメが出るということは
本体火力が備わっているということ。

一応殴ると幻獣特効枠くらいの火力が出ますが
クリが全然出ないし攻撃速度も遅いので
実用的とは言えません。

防御がまあまあ高いので盾剥がしや
ストッパーとしては使えますけどね。




いつものグランドよりは特徴が濃いです。

間違いなく優秀。


ただ1個気になったのが職縛り。

戦士を入れないといけません。

戦が居ないと結束20%が発動しない。


銃4人にリーアがベストだろうと
思っていたんだけどなー

銃は必ず入れることになるし
3職確定はやや戦いづらいかもしれない。


罪パを盤石にしたいならおススメ。

決戦号令が活きやすい所属だと思う。

でもリーア1人入るだけでは
罪パの問題が全ては解決しないので
そんなにごり押しはしません。

今後実装されるかもしれない罪キャラも
揃えていく気ならパッシブ面を考えて引くべき。




ていうかあの回復範囲なんなんだろう?

多分過去最高ですよね。


総力戦に何かしらのテコ入れが入る前触れか?

回復量増加アビの制限が5人までになっているし。


制限5人はもしかしたら人×人バディの
可能性もありますよね。

ヴァリー&ゾーイを望んでいる人は
めちゃくちゃ多いと思います。

ドラバディは正直不評だったけど
あれはバディの行動が悪すぎるのと
義勇軍所属だったのがまずかっただけ。


ラールニール、ヴィニアティニア、パルナプルナに
匹敵するほどヴァリーゾーイは望まれているはず。

ぜひ実装して欲しいです。



性能チェック終わり。














3_20210326211837d92.jpg


無料ガチャで出る3部酒場産について
書いてみました。

詳細なデータではなく
個人的に必要と思ったところだけ書いてます。

初心者以外はスルーok。





聖王国


リディア

・絆攻6%
・絆ボスwave20%

マウリッツ

・絆夜特効20%10%

エメライン&フラット

・AP回復30%30%
・金策75%
・絆金策20%

フローリア

・2マナバフ30秒40%atk3%クリ率
・wave騎バフ30秒15%移動速度クリ率
・ボスwave全体リジェネ6秒毎6%
・3wave騎マナ取得3回
・マナスロ速度低下
・騎スキル発動バフ60秒攻防3%
・聖都結束20%10%
・専用武器装備で素養

エレクシィ

・自陣1マナバフ15秒25%移動速度

セシル

・通常攻撃時デバフ20秒10%5%
・スキル攻撃時デバフ20秒20%25%

ウガガラ&プアア

・副都結束15%10%
・プアア2マナ領域バフ30秒4秒毎15%
・プアア反射



フローリアは完全サポートタイプで
火力以外は今でも十分戦力になり得ます。

3部酒場で戦力になる数少ない内の1人。


リディアはメインでは使えませんが
絆がボスwave20%&攻6%で非常に優秀。

副都戦士だけでなく他所属の絆としても
使う機会が多いキャラです。

この2人は大当たり。



エメフラは金策パに最適。

AP回復があるので土日金策よりも
回数制限の無い金策クエで活躍します。


ウガプアは2マナ領域バフと反射が
そこそこ使えますけど今は使う機会は少ないです。

副都パで魔の伝授スキルを使いたい時に
入れることが多いと思います。

最低限の副都結束もありますし。

この2人は小当たり。



マウリッツは騎の絆夜特効が優秀です。

浴衣レミラ聖都かバリエナ精霊パの
絆として使えますね。

ただ使う機会は少ないかも。


セシルはアビによるデバフ付与が優秀です。

ミズギタリのような長時間スキルと組み合わせたり
攻撃付きバフスキルと組み合わせると
輝く場面があるかもしれません。


エレクシィは黄昏10階までの聖都縛りで
活躍することがあるかもしれない程度。

結束も突で使いにくいです。

この3人は人による。







4_20210326211838437.jpg


賢者の塔


エリス

・wave1人バフ25秒25%クリ率

ベルタ

・1マナバフ30秒20%
・wave回復バフ30秒防20%移動速度
・waveバフ120秒10%クリ率
・ボスwaveバフ10%
・賢者結束20%10%
・絆スキルダウン付与
・専用武器でダウン反射

カーリン

・絆クリ威力10%クリ率
・専用武器装備で8キルマナ取得

クロテッド&バスチアン

・wave2人バフ20秒20%10%

アリーチェ

・魔結束15%10%
・軍記賢者結束15%

リゲル

・絆ボスwave10%5%

レイリー

・氷属性弱点付与
・魔結束20%クリ率
・絆凍結無効

デルフィーナ

・マナスロ速度低下
・僧マナ取得バフ25秒15%移動速度
・1マナ4枚バリア
・専用武器装備でwave1人回復バフ
 30秒防10%クリ威力20%クリ率移動速度




ベルタはいまだにメインでもイベ周回でも
使える非常に優秀なキャラです。

攻防大きくサポートできるので
下手なレジェより活躍します。

大当たり。




アリーチェは軍記を含めると
賢者魔結束32.25%10%です。

黄昏での穴埋めではまだ使う機会があるでしょう。


レイリーは氷属性デバフが
クエによっては刺さることがあります。

調整済みで結束が20%ありますし
これも穴埋めで起用の可能性がありそう。

絆凍結無効も役立ちます。

この2人は小当たり。




カーリンは専用武器装備で8キルマナ取得
出来るようになりますが
キルできる火力は出ないと思います。

賢者パでのクリ絆要員ですかね。


リゲルは賢者パの絆要員で使うかも。


デルフィーナは防サポートタイプです。

被ダメ大きく減らしたい、もしくは
僧伝授を賢者パで使いたい場合に活躍するかも。

この3人は人による。




エリスはwave1人バフの数値が高め。

自身炎氷追撃は使うことは無いでしょう。


クロバスはバスチアンが勝手に前に出て
いつの間にか死んでいるので
実質wave2人バフになります。

効果が20%10%と高いですが
20秒しかもたないので微妙かな。

この2人はハズレに近いです。








5_20210326211840e6a.jpg


湖都


エシャル

・2マナ歌バフ30秒60%atk5%
・マナ0発動1回
・金策75%
・軍記湖都結束15%

ラール

特になし

イスマイル

・箱開け35%
・湖都結束15%

シャディア

・3マナバフ40秒75%atk5.5%、
 状態異常無効、1人復活付与
・サブバフ16.5%11%移動速度
・waveサブバリア1枚
・サブから登場時0マナ発動可
・拳結束20%10%
・絆サブバフ攻3%
・専用武器装備で弓銃結束20%10%
 サブバフ5%

ニール

・2マナリジェネ歌30秒2秒毎ダウン回復

ジブリール

・1マナバフ18秒30%atk2%スロウ無効
・封印無効
・wave封印回復
・僧マナ取得バフ25秒15%10%移動速度
・湖都結束20%10%



シャディアはサブバフが非常に強力。

専用装備約22%11%でサブから登場時に
自前3マナの強力なバフを0マナ発動できます。

メインでも専用武器装備で結束範囲が広くなり
置物としてなら活躍の可能性あり。

弓スキルマナ素養持ちがいると使いやすいかも。

大当たり。



イスマイルは箱開けが35%と高いです。

イスマイル絆チェイスでも十分な数値なので
周回要員として活躍するでしょう。


エシャルは自前バフが強力。

駒が揃わないうちは結束を合わせるより
エシャルを入れて常に歌わせた方が
力を出せるかもしれません。

金策パのエースとしても活躍します。


ジブリールはwave封印回復が刺さるクエがあるかも。

自前1マナ30%バフ、僧マナ取得15%バフ
湖都結束20%とサポート力もなかなかです。

この3人は小当たり。



ラールはちょっと使い道が思い浮かばん。

ニールはダウン回復できる...けど
正直使うことは無いと思われます。

この2人はハズレかなぁ。







6_20210326211841a65.jpg


精霊島


セレステ

・毒衰弱封印無効
・2wave毎騎マナ獲得
・突結束20%8%
・軍記精霊結束15%
・絆封印無効

ユニカ

・反射
・森特効
・3マナ24倍スキルマナ0発動
・絆森特効20%10%

ヌヴィエム

・吸魂、スキルと森時確率アップ

エバノ

・絆復讐8秒12%

ロスカァ&ベルダッド

・2chainマナ取得3回
・専用武器装備でwaveバフ15秒10%移動速度、
 精霊はさらに10%



セレステは2waveマナ取得が強力。

結束が合わなくても活躍する場面があります。


ユニカは絆森特効で使うと
3部酒場産の中ではトップの火力になります。

普段は絆森特効要員になるでしょう。


ロスベルは2chainマナ取得3回が有能。

攻結束無しですがwaveバフがあるので
スキルで即終わらせる展開なら
あまり気にならないかもしれません。

この3人は小当たり。




ヌヴィエムは吸魂持ち。

火力的にキルは難しいものの
森ならば結構拾ってくれる印象です。


エバノは自身追撃とスキル追撃を合わせて使うと
まあまあの火力を出せることが魅力でしたが
インフレにのまれてしまいました。

今はアルミの絆要員でしょうか。

この2人は人による。








7_20210326211843a84.jpg


九領


アマツ

・戦魔3人結束10%クリ率移動速度
・軍記九領結束15%

ミユキ

・wave戦士凍結バリア3枚
・魔マナ所持でスキル時盾破壊
・雪山特効20%10%

オボロ&カゲロウ

・絆毒特効30%

ドウマ

・絆貫通

ヒトリ

・素養
・1マナ25秒炎反響
・絆通常攻撃確率ダウン



アマツは九領戦魔なら26.5%結束なので
置物で使えないこともないです。


ミユキはwave戦凍結バリアがピンポイントで
刺さる場合があるかもしれません。

数少ない絆雪山特効持ちです。


ヒトリは1マナ反響があるので
火力と結束が無くても活躍の可能性があります。

絆通常攻撃ダウン付与は
最近価値が上がってきたように思います。

この3人は小当たり。



オボロウはカゲロウのスキル領域で
状態異常をかけながら2人で殴る
火力が魅力でしたが今はインフレに飲まれました。

絆毒特効が30%で高いけど
あまり使い道が無いかもしれません。


ドウマは調整を受けても戦闘力はいまいち。

絆貫通要員だと思います。

この2人は人による。






作業中盤辺りからかなり面倒なものに
手を付けてしまったと後悔し始めました(笑)

昨日徹夜でふらふらになりながら書いたので
一貫性が無いかもしれません。


基本的にどれもメイン戦力としては
考えないことにしています。

上方調整が入って火力が魅力となっている
キャラもいますが今はほぼ戦力外なので
あまり評価していません。

3部主人公達は無料で1枚貰えるので
大当たりにはしていません。




フローリア、ベルタ、シャディア
飛びぬけて当たりと言えるでしょう。

続いてリディア。


フローリア、ベルタは一線級ではないものの
いまだにメインで戦えるのは素晴らしい。

バフ系はやっぱり有能ですね。


シャディアは1人落とす運用をすれば
サブ最強クラスの力を発揮できる可能性があります。

後衛殺しがないクエでおススメ。


リディアは場合によってはこの3人よりも
当たりと考える人もいるでしょう。

v0絆より優先して使われる事が多いです。



便利系のエメフラ、イスマイル、
絆地形特効のマウリッツ、ユニカ、ミユキも
人によっては大当たりかもしれませんね。




もう上方調整が入る可能性は0に近いです。

まだ上方調整されていないキャラもいるのに...


ただv2が出た時に専用武器が実装されて
使い道が出てくるパターンがあるかもしれないので
一応全部保管しておくことをおススメします。

みんな新世代だし伝授によっては
どれも使えないこともないです。

黄昏で活躍するかもしれませんよ。


メイン運用の可能性がある、絆で使う
可能性があるキャラ以外は
凸する必要はないと思われます。

凸したところでどうにもならん。




こんなところかな。

長かった...



次回の予定は未定。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

 

リーア何故か範囲拡大付けてる人いますよねw
結束妙に厳しいですよね罪パ以外でも使えるように想定しているのかな

三部酒場評価お疲れ様です
ヌヴィエムはV2あるのに結局実装してないですよねミユキもそうかー

Re:  

刻印厳選で力尽きたのかな?
決戦必殺が死ぬので他所属はきついかも
あくまで戦弓僧に拘る意味はなんなのか...

ミユキは水着verが一時代を築いたからまだいいですけど
ヌヴィエムはずっと空気なので救って欲しいです
むしろセレステ親衛隊はみんな救って欲しい