ビエンタとアリーチェ

1_20210405205316e4f.jpg


今日は謀略ビエンタアリーチェの火力チェック。



パーティはいつもの。


ビエはフレで最も弱いものを借りました。

無凸で60まで育てきっていないけど
c武器絆火力アップ無し親愛度100超で
一番いつもの環境に近いと思われます。


アリーチェの方はそもそもリダが少なくて
最も弱いものを選んでも
4凸lv64絆セリーヌ親愛度200超で結構強いです。

おそらく強めの数値が出ます。








2_20210405205317600.jpg


まずはビエンタから。



攻撃間隔弾速アップクリ242744

増幅貫通1体目クリ364086


waveバフ後クリ259876

増幅貫通1体目389751


HP上限突破時クリ265073

増幅貫通1体目クリ397546



スキルは1マナランダム&周囲181568×5
弾き飛ばし暗闇スロウ、デバフ攻防15%移動速度、
全体バフ25秒45%atk2%移動速度

滞空できます。



他は虹スキルマナ素養。

2wave毎虹マナ取得。

wave上限突破回復バフ120秒
5%クリ威力5%クリ率。

戦魔結束45%15%移動速度、
謀略精霊が居ると全体化。


共鳴アビ謀略精霊スキル発動時
全体上限突破回復バフ45秒5%、
サブ発動可。

EX攻2~10%、上限突破結束2~10%。




火力は4部限定1%枠の中では
おそらく一番低いと思われます。

もちろん自身アビだけで
共鳴やバフは含みませんよ。

多分最低は獣アインだけどあれは3連撃、
オウシンの火力に近いけど
あれはカウンターが高威力&高頻度。


ビエの武器になっている部分は
攻撃間隔&弾速アップ、増幅貫通。

弾速アップは高難易度クエでは
先撃ちできて本当に有能。

攻撃間隔アップは目に見えて速くはなっているけど
キララネのような対ボス向けではなく
主に雑魚処理での有用性ですかね。

連射とまではいきません。


特に増幅貫通の上昇値が高く
斧→弓のような出現タイプに刺さります。

端に弾き飛ばして雑魚を溜める戦法と
合わせるとより力を発揮しやすいかもしれません。



スキルはレジェビエスキルの強化版。

15%デバフも付いて非常に強力。

滞空できるのでボスwave前の
マナ空けに使うのがベストでしょう。

それ想定の2waveマナ取得な気がする。



結束自体は案外普通。

ただそこに上限突破結束最大10%、
120秒で重なりにも期待できるwaveバフ
攻クリ威力5%、共鳴バフ5%。

高倍率バフもありますから
サポートタイプとして最高クラスでしょう。

共鳴発動が謀略精霊と狭いのは気になりますが。





これまでの4部限定1%には居なかった
サポートタイプのキャラ。

支援能力が非常に高いので
十分満足感を得られると思います。


ただ今までのような軸に出来るタイプではなく
他に軸が必要なキャラだと思います。

十分な力を発揮させたいなら謀略所属、
今ならリヴェラが欲しくなってくる。


もしくはバフ持ち、マナ取得キャラ、
軽減大ダメキャラ等で固めてスキルを回して
火力の平均値をがっつり上げて戦う
魔単パなんかも強いかもしれませんね。

使っていて楽しいパーティになりそう。




私は4部限定で持っているのはオウシンだけで
軸になるキャラに飢えています。

基本フレの軸キャラをバフや吸魂持ちで
接待して戦うことがほとんどです。


そのような人にはあまりおススメしないかな。

確定まで回すのであればリヴェラを取った方がいいと思う。

やっぱ通常攻撃面が他限定と比べて物足りないよなあ。

増幅貫通に力を入れるのであれば
自身で盾破壊できればもっと良かった。


と言ってもビエよりリヴェラの方が
長生きするかどうかは分かりません。

後々ビエ持ち大勝利なんて展開も容易に想像できる、
というかそうなる気がする。

v2フローリアみたいに。



精霊パを使いたいなら引くべき。

レジェビエの上方調整版みたいなもの。

あとはグラバリエナにバフかデバフが付くだけで
また精霊パが一線級に戻ってくると思います。











3_20210405205318fe9.jpg


次はアリーチェ。



貫通クリ330208

この火力チェックでは絆セリーヌのアビ効果で
近接威力の方が高火力でしたが
多分遠近同火力だと思います。

近接は結構攻撃間隔が速い。


溜め範囲378928弾き飛ばし

横に広く貫通すれば実質全体攻撃。

クールタイムがかなり速いと思います。多分3秒。

弾き飛ばし距離が長いです。


自陣結束リジェネ5秒毎1814回復、
自身はさらに2.5秒毎1814



拷問部屋斧被ダメ自陣7108

敵陣5740

自陣結束に防が無いので差が出ます。

自陣なら柔らかい、敵陣なら並み。



自前スキルは1マナ直線範囲811988
弾き飛ばし暗闇スロウ、
全体バフ20秒40%atk2%、領域バフ15%5%

中央中列からなら全体範囲。

領域バフは周囲1マス。


共鳴アビ120秒6秒毎54132ビット1体召喚



他は虹マナ天分。

敵陣結束攻防5%、
自陣結束5%リジェネ。

魔結束45%15%移動速度、
謀略賢者がいると全体化。


EXHP1000~2000、復活。


共鳴アビ1chain発動時
自身120秒6秒毎ビット召喚、4体まで。

再度確認したところ自身が1chain目だと
スキル使用後に発動しますが
自身が0chain目だと発動しませんでした。

「スキル中」の判定はスキル発動時にされるみたい。

これは多分イスマイルも同じだと思います。





今回出た火力はちょっと参考にならないかも。

スキル火力が7.5倍の割に出過ぎちゃっている。

弱いものを借りたつもりだけど
加減できていませんでした。



高めの数値が出ていることと関係なく
元から火力は高い部類だと思われます。

120秒ビットもあるわけですしね。

自然な流れでバフをかけながら
4個ビットを召喚すれば
火力として相当上乗せになると思われます。

酒場追加1%の中では最高クラスでしょうね。


範囲攻撃が非常に強力。

中央に置けば貫通の力で全体攻撃になるし
何よりクールタイム短すぎ。

しかも弾き飛ばし距離が長くて便利。



スキルは最近にしては20秒で短いものの
40%乗算と15%加算の合わせ技です。

今主流の魔単パはそんなに加算枠喰わないし
単純に合算で考えていいと思います。

ダメ、範囲、弾き飛ばし、スロウ暗闇で
バフ以外の部分も全然疎かにしていないし優秀。



防御面は敵陣なら普通。

近接魔としてはカウンターが欲しくなりますが
遠近同火力で遠距離魔として考えられますので
たまに殴りに行くくらいなら問題ありません。

むしろたまに殴りに行くキャラとしては
HPアップ、復活、高回復高頻度リジェネで
かなり優秀な部類だと思いますよ。




いつもの火力チェックとは少々ずれがあるにせよ
酒場追加1%にしてはかなり強いと思いました。

攻防サポート何でも優れているし
伝授で柔軟な対応もできる。

酒場追加1%だと共鳴全体バフ組が
一番なんだろうけどそれに負けず劣らずの
強力なキャラですねー

超欲しい。


80撤退するならビエアリガチャをおすすめ。

塔未クリア勢で軸キャラが欲しいなら
リヴェイスガチャがいいのかな。



火力チェック終わり。










4_20210405205320425.jpg


ロイヤルキャラと4人の火力チェックで
結構時間を使ってしまいました。

その間スクショ地獄でいろいろ書くつもりだったけど
何を書こうとしていたか忘れちゃいました(笑)

別に大したことないものだっただろうけど。

とりあえずスクショを見て思い出したものだけ書きます。




謀略ストーリー完走しました。



まだ引きこまれていないというのが正直な感想。

ハードボイルドな仕上がりを予想していましたが
意外にギャグテイストなのかな?

ヴァレリオだらけみたいな世界観だと思っていた。

まあフロス組が関わっているから
柔らかくなっちゃうよねー


まだ始まったばかりなんでこれからに期待。




謀略の世界の敵は人間主体っぽいです。

透明化する黒服とガンマン。

いつかジンとウォッカが出て来ても驚かない。


特別なことは特にしてきませんでした。

ただスキルが通りにくかった記憶。



あとはカラスですね。

中身はヤイバードなので厄介。

ポラカントスもそうだったけど
レーン変更がウザすぎるし
被弾後即ダッブレが最悪。


それとボスのデカカラスは
通常攻撃で倒すとチビカラスに分裂します。

そのチビカラスは素早く下段に移動して
マナ掘りしてくる害悪です。

マナ掘りガイコツみたいな戦闘に工夫をしていた
時代に戻って欲しいなんて言ったこともありますが
実際復活するとくっそうざい。

まだ下段からマナ掘りするだけマシだけど
そのうち遠隔マナ掘りしてきそう。



ドレイクは確か中盤以降に出てきたはずなので
これからまた新しいエネミーが追加されそう。

流れでいけば次はものまねガイコツの亜種か?


アリーチェがビットを積んだし
金骨系が出てくる可能性もありそう。

金骨系の高火力持ちの実装が一番だるいかも...









5_202104052053218ff.jpg


異変追加されましたね。


私が確認できたものは5つ。

偏りなくたくさん追加されて嬉しいです。



3回クリアした内2回は逆襲の魔法少女。

パルナプルナとリーゼロッテで難しそうですが
リーゼロッテのスキル無双で簡単でした。


ヴェルナーくんがドロップします。

何%か分からないけどクリ率アップアビに
クリゲージ15目盛でまあまあ優秀。

クリ15が旧基準で7.5%なので
キリ良くクリ10%になっているんじゃないかな?




もう1個クリアしたのが会イタイフタリ。

これが結構面倒。


ヴァリーゾーイのみで回復手段は
ゾーイの吸血なので最後ギリギリでした。

年代記ビームが無かったら1回死んでいたかも。

クリア後はもう挑みたくないかなぁ。


狙のアサルトフィンドドロップ。

スキル確率デバフ付与で
性能は確かめていないけどそこそこだと思う。

もう少し異変をクリアして
他に確認したい武器が出てきたら
合わせて性能チェックしたいと思います。

一応実装済み武器なんだけど覚えてないや。





今日はこんなところで。


次回はEXか幻獣の試練をやる予定だけど
まだ未定としておきます。

ここ1カ月くらいガチャの引きが悪くて
かなり萎えているんでやる気次第。


では。



↑よろしければクリックおねがいします。

コメント

非公開コメント

共鳴の自動発動スキル

アリーチェの共鳴スキルの説明にある、
「自身が必殺技発動中に条件を満たした場合は発動しない」
について、自分なりに検証してみました。

結果として、以下のようなことが分かりました。

・共鳴スキルを持つキャラ自身がスキルモーション中(スキルが使えない状態)にチェインが成立した時は発動しない。
・自身のスキルから始まるチェイン(0チェイン目)の場合でも、1チェイン以上が成立した時にスキルが発動出来る状態なら発動する。
・使用したスキルが伝授技の場合でも発動する。

従って、
アリーチェスキル→(モーション終わるまで待つ)→イスマイルスキル
と使えば、アリーチェはイスマイルスキルが発動した時点で、イスマイルは自身のスキルが終わった時点で、それぞれ共鳴スキルが発動しました。

このため、アリーチェとイスマイルは自身のスキルが長いので、モーションの短い 1マナ伝授を使わせると楽に共鳴スキルが発動出来るようになると思います。

あとはスキルが発動出来ない状態としてダウンや封印を受けている場合はどうなるのかも気になっていますが、まだ検証出来ていません。スミマセン…

今後実装される自動発動の共鳴スキルも同じ文面なら条件も同じかも知れないので、参考にして頂ければと思います。

追記

自動発動の共鳴スキルについて、もう1つ確認出来たので追記しておきます。

・1チェインが成立した時点で0チェイン目のモーション中のために発動出来なかった場合でも、モーションが終わった後に2チェイン目以降が成立すればその時点で共鳴スキルが発動する。

アリーチェやイスマイルは自前スキルのモーションが長いので、このケースになることが多くなりがちだと思います。

Re: 追記

詳しく分かりやすい説明ありがとうございます!
大変参考になりました!


何故かモーション終わるのを待つという選択肢が抜けていましたね
現状はどちらも80枠ですしまだおまけに近い要素ですが
120枠で強い共鳴ギミックが来た場合は
ある程度発動を意識しないとダメですね

バランスを考えての制限というよりかは
処理上の問題があるのかな?
モーション無しで勝手に発動でもいいと思うんだけどなー


なんかこのコメ欄に書くのもったいなくありません?
ブログやtwitterに書いたら喜ぶ人いるんじゃないかなぁ
この際始めてみてもいいかもしれませんね