アゼロとカラブ渦

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アゼロゲット!!!



沼った後のリヴェラに続いてアゼロ。

他キャラは引けてもそれなりに回数を
回しちゃっていたけどアゼロに関しては10回
来たので正真正銘の神引き。

酷い引きをしても必ずこういう
神引きが訪れるので腐ってはいけない。

その神引きがハズレ枠で起こるパターンも
度々ありますけど
今は栞のおかげで普通に嬉しいですよね。




アゼロの声が想像より
だいぶ機械っぽさがありました。

チェンクロは結構田村ゆかりさんに
っぽくないものをやらせますよね(笑)


比べてセレステは感情豊かだし
きっと神機なんだろうなぁ。








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早速火力チェック。

今日はちょい長くなりそう。



パーティはいつものをちょっと変更。

味方騎士が欲しかったので入れ替えました。

いつもより5%結束が上がっているのかな?


絆は素養。









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クリ253992

溜め範囲368761スロウ

範囲は縦横ほどほど。


自身選択時クリ287574

範囲417607

EXでもっと伸びます。


デバフ後クリ316331

範囲480248


通常攻撃&スキルデバフ後クリ359467










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拷問部屋斧被ダメバリアデバフ込4065

バリアのみ4956

どちらも無しで5670

何も無くても普通の堅さですし
ビットを常時発動させていれば大概の敵に
攻防デバフが入ってまあまあ堅くなれます。



自前スキルは2マナ直線範囲1195101ダウン、
30秒5秒毎37579ビット6体召喚

中央前列からなら全体範囲、
1chain1マナ化。

ビットは戦闘開始時自動発動。


他は虹スキルマナ素養。

状態異常無効。

wave自身上限突破回復、バリア3枚。

攻撃時デバフ攻防10%、
スキル時攻防15%。

無条件結束30%10%移動速度、
自身選択時さらに攻10%。


EXHP1000~2000、攻3~15%。



伝v0アインの場合。

ボスwaveクリ416187

デバフ後範囲695383


伝浴衣レミラの場合。

夜時クリ353443

範囲590429

スキル769376吸魂


伝ヴァッサーの場合。

スキル後攻撃速度上昇クリ615200

範囲1028278




基本火力はヴィランで一番下ですね。

キルバフのかかっていないロクショウくらい。

クリ率がおそらく結構低いので
範囲を出さないならもっと下になるでしょう。


代わりに範囲がゼルダの火力くらい出ます。

強力であるのは間違いありませんが
連続発動しない系ではなく溜め範囲なので
アゼロ軸で狩りに行っているとずっと発動しません。

クールタイムは3秒くらいで速めなので
軸で攻撃するキャラのサポート感覚で
殴るのがベストかもしれません。



火力はビット込で考えればもう少し高いと言えます。

ただそのビットが自前スキルで
30秒しかもたないのが微妙かなぁ。

軌道上全体範囲で6発なので
総ダメ量はなかなか高いものの
実質2マナ使う割にはぱっとしないと思いました。

それと仰け反りは発生しないっぽいですね。

ただのデバフ撒きくらいに思ったほうがいいかも。


謀略リヴェラを11階で実戦投入した際
火力チェック時の1.5倍~2倍くらいの
強さがあると感じたんですよ。

それは多分共鳴の力によるものだと思われます。

私はあまり評価していなかった
アリーチェとイスマイルの共鳴ギミックも
実戦で使うと結構なダメが出て強いらしい。

アゼロも実戦で使えばスキルバフの力で
ビット火力が頼もしくなるのでしょうけど
きっと共鳴無しの影響は強いですよねー

雑魚を狩り切れるほどの火力までいくのかな?



防御系統は結構高めじゃないかな。

EXでのHP盛り、ビットによる攻デバフ、
wave上限突破回復、バリア、状態異常無効。

各wave序盤はHPをそんなに減らさずに戦えそう。

ロクショウと同じでごり押し出来る感じでは
ないかもしれませんが。




アゼロ単体の力で見ると強いは強いけど
そこまで超強いとは感じませんでした。

やっぱりデバフばら撒きマシーン。

2番目3番目に必要になってくるというか...
軸になるような優先度ではないかも。


ただし騎士は伝授が個性的です。

v0アインはお手軽上方調整、
浴衣レミラは1マナ地形変化&夜特効&吸魂、
ヴァッサーは超絶性能アップ、バグリスは無敵等々。

キャラ性能を別物に変えてくれるものばかりなので
これらを活かせば激つよになりそう。

それを踏まえた火力設定だったのかも。



伝授を試したり11階相当のクエで
使いこまないとまだ何とも言えないかも。

あとでまた感想を書くかもしれません。

ただいまのところ
ゼルダほどおススメではないですかね。



何パで使おうか?

幻霊?精霊?混合?

刻印を付けるかどうかも悩ましい。

吸血武器もあるからなー




火力チェック終わり。














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カラブ渦上級に挑戦してきました。



パーティはWリヴェラ&幻獣パ。

ガッチガチにバフれば2人しか
まともにダメが通らなくてもいけるっしょ。


カラブのアルカナ性能から予想できる
ギミックは大回復リアクティブヒール。

間違いないと思う。

まずはリアクティブヒールを
剥がし切ってから倒したいので
スオウ伝ツルとムニで対応します。



そういや私のフレリヴェラは
9割刻印武器でした。

深淵武器が2人、最大効果の渦武器1人だけ。

やはりみんな同じことを考えているようなので
渦武器に変えた方が喜ばれるかもしれませんね。









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雑魚waveは楽勝。

Wリヴェラなら死ぬ恐れなし。



カラブ戦も問題無くスキル連発で
倒し切ることが出来ました。

これは楽勝だわ。



で、何やら凄まじい回復をしている模様。

やはりリアクティブヒールが発動していて
被ダメ1回で72万も回復していました。

ムニのスキル1発で720万回復。


この時はなんか回復してるわ~と
思ったけど大して気に留めていなかったかな。

作戦が嵌まっているんだろうと思い込んでいた。




カラブが弾き飛ばしをしてきたので
スオウを外してクロテッド伝キララネに。

思い切っていきなり地獄級へ挑戦。









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2waveに爆弾ゴブリン大量発生。


マナを使わず丁寧に処理していたら
あっという間に溜まってしまいました...

ちょっとヒヤッとした。




敵へ攻撃に向かう際にスワイプしている人は
問題ありませんがタップしている人は
このような敵の密集で事故が起きることがあります。


黄色の丸で囲ったゴブリンに攻撃する際
ゴブリン本体をタップするのが基本ですが
後ろの爆弾ゴブリンをタップしても
攻撃に向かってくれますよね?

後ろの対象に向かった場合は前の対象に
ぶつかった時に引っ掛かりモーションが発動し
若干の硬直が発生してしまいます。

爆弾ゴブリンは接近するだけで爆発モーションに
入るのでその硬直時に爆発して
死ぬ恐れがあるんですよ。


そりゃあこんなに離れていればミスしませんけど
最前線で戦ってレーン移動が起きた場合
前の対象とほぼ重なってしまうケースがあります。

そのような時はスキルで切り抜けるのもアリ。

年代記を使っちゃってもいいかも。




爆弾ゴブリンの話題になると
毎回この話をしている気がする...

結構ありがちな事故なんで一応注意しましょう。








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5waveカラブ戦。



フルバフをかけたあと
心配だったのでリヴェラスキルを1発。

残り1割のところまで削れました。


ところがどんなに削っても死なない...

ここでようやくとんでもない回復量に気付く。



所属外遠距離1列で攻撃していたら
絶対勝てませんねこれ。

おそらく無限リアクティブヒールですよね?

なんとなく11-1アゼロを思い出した。

じゃあ作戦とは真逆でヒット数減らした方がいいな。








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最終wave。


フルバフからのリヴェラで一撃!

初見クリア成功~




個人的には地獄級は
それほど超高難易度と感じませんでした。

難しいけど11階や幻獣の試練の方が
もっと苦戦していた気がする。

初回のシンブクはもっと苦しんだ記憶。


そんなにスキルダメ減衰していないっぽい。

ある意味10階までの戦い方が通用するとも言える。

高倍率バフを積めば自前謀略無し
リヴェラ接待でもなんとかなりそうな気がします。

雑魚処理しんどいだろうけど。







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早速カラブをlv60にしてきました。

成長アルカナ売らなくて良かったー


カラーリングが歌舞伎っぽい。

私ははっきりくっきりした線よりも
この淡い感じ?の絵の方が好きです。



難易度それほど高くなかったから
もしかしたら微妙性能の可能性もあるな...

まあそこまで強くなくても
8凸するのがチェンクラーってもんよ。







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ちなみに謀略無し渦武器固め
フレリヴェラ接待で9層楽勝でした。

シアーシャローくらいの火力があれば
普通に狩ることができるし
実装の近い報酬キャラでもバフれば狩れます。


総倍率940%(リヴェラ渦大)が3240%まで
上がるので絶対にこのようなパーティを
組んだ方がいいですよ。

気付かなかったのは私くらいかもしれませんが(笑)




地獄級をクリアしたら他渦を周った方がいいのかな?

結局は上級以上の初回クリア分で
ゲットしていくものだから
渦装備謀略パを組めなきゃ効率悪すぎるよなぁ。

あの特殊ゲージじゃなければ
周回してもいいんだけどね。




次回はカラブの火力チェック。


では。


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コメント

非公開コメント

アゼロおめでとうございます!

なんか他ではアゼロの評価がいまいちなんですがやはり共鳴やキルバフなどのサポートがないのが厳しいんですかね?

確かにデバフ要因は二番手以降のイメージなので仕方ないのかな。

うちもかなり早い段階できてくれたので可愛がりたいけど評価低いとちょっと悲しいです。

まあフェス終わってからの手のひら返しで難民さん大発生パターンも捨てきれないのですがw

カラおばちゃんはやはりめっちゃ回復してたんですね!

取り巻きのせいで殴れてないのかと思ってましたw


Re: タイトルなし

ありがとうございます!

デバフばらまきだけでも一応サポートとは言えますが
ビット維持のコスパが悪いかな
伝授ありきな感じがします

ゼルダやリヴェラの後ですから単体の評価は
少し低くなっても仕方ないですかねー
ただ伝授で可能性を広げられますし
全然弱くないどころか普通に強い部類ですので
がっかりしなくていいと思いますよ

幻霊と精霊の今後次第で難民と言われる
くらい重宝される可能性はあるでしょう
騎士の新世代は本当に有能

カラブはあらゆるバフデバフを積んで
どーんすれば謀略1人もいらないかもしれません
スキルダメが大きく出て楽しいですねー