使い方に悩む

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今日はカラブの火力チェック。



パーティは前回と同じ。

騎士条件があるのでこの形。


絆は素養。

もちろん無凸。









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マナ所持でクリ142141

凍結単体カウンター241971

カウンターのクールタイムは
旧基準の長いものでした。


天魔か虹マナ所持でクリ184483

カウンター312764


HP上限突破時クリ220457

カウンター302213


どちらも発動時クリ286294

カウンター392580






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リアクティブヒールの上限突破量は
初期オートのものを含めておそらく20%ずつアップ。



拷問部屋斧被ダメマナ所持で6740

天魔か虹マナ所持で6036

HP上限突破時5684

両方で5085


復活発動後5055

天魔か虹マナ所持で4527

HP上限突破時4263

両方で3813


おそらく天魔虹マナ所持だけの状態が
戦闘中一番長いでしょう。

その状態の堅さは並。

プラスHP上限突破したら結構堅くなれます。

一回復活すれば目に見えて堅くなりますね。



スキルは3マナ中心範囲3357402弾き飛ばし、
全体大回復リアクティブヒール10回付与

3回目発動時回復量5550


中心範囲は前列から少し前に出れば全体範囲。

2回まで発動毎回復の上限と回復量が上がります。



他は戦闘開始時全体上限突破
リアクティブヒール5回付与。

天魔マナ素養、4凸毎1個プラス。

天魔か虹マナ所持結束30%10%。

復活。

絆騎結束攻防5%。





火力は無凸時点でレジェ1%~
新世界酒場追加1%枠くらい。

条件により大きく変動していきます。

最低限天魔虹マナは温存しながら戦うべき。


凸していけば最終的に最大値は
ヴィランレベルまで上がるんじゃないかな?

下限が酒場追加1%枠になったら上々。


カウンターの威力が高いです。

しかも凍結付き。

ただ単体でクールタイムが長いのがネック。

軸になってWカラブで戦うイメージは湧かない。



スキルのリアクティブヒールが非常に強力。

3回目発動で8割のHPドーピング。

刻印付けたりなんだりしてHPを盛りまくると
カラブは8万超えるんじゃないかな?

計算適当だけど。


1回当たりの回復量は凸による攻アップで
もう少し上がると思います。

ダメージは30倍でそこそこなので
火力アップ絆でもう少し盛った方が良さげ。



ステ含め耐久面は優秀。

ごりごり攻めなければ長生きします。


結束は天魔虹マナ所持で実質無条件ですが
3マナスキルを使うことで真価を発揮する
タイプなので、一応マナ切れを想定して
マナスロ虹マナ追加持ちを一緒に編成した方がいいです。

サブツカムが楽かな。









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カラブを幻獣の試練で使ってみようと思って
フレを見たら魔神リダが一時的に全滅していました。

ついでにアゼロも使いたかったので
Wアゼロの騎僧パで挑戦。



そして惨敗...

全く歯が立たず。


さすがに編成に無理があったようです。

ガッチガチにバフらないと戦えないし
フルバフからのカラブ3マナでも大して削れず。

獣アインでも借りなきゃ戦える気がしない。




それにしてもカラブの使い方が
まだよく分からん。

とりあえずシンブクのように
軸になって戦うキャラじゃないことは分かりました。


リアクティブヒールは吸血代わりに使うイメージが
ありますけどカラブは3マナ10回。

回復量は凄まじいもののコスパが悪いので
どちらかというとボス戦のような
短期戦の安定度アップ運用になるのかなぁ。

領域全体ダメとかボス戦のスキル後の
前衛集中攻撃とかに良さそう。


となるとどちらかというとサポートタイプか。

置物気味になるかも。




魔神パで使うなら自前コロパ必須になりそう。

しかも今のところはWコロパしか選択肢なさそう。

騎士を入れなきゃならないのがなぁ。


騎士パだとアインと誰か強い騎士。

バフ不足になりそうなので
できれば3人サポート枠にしたいですね。

私の手持ちだと↑に近いパーティになるけど
これだけじゃ超強いパーティにはならない。



今はまだカラブ加入で劇的にパーティが
強化されることは無さそうなので
あまり焦って取りに行かなくてもいいかもしれません。

地獄まで1回クリアして
他を石周回で十分だと思うな。



まだ使いこなせていないのは間違いないので
積極的に使っていい編成を探しますね。

すぐ見限る悪い癖があるので。










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実はアゼロの使い方にも悩んでいます...



結構いろいろな伝授を試しましたよ。

でも結局はダメ付き1マナバフが
最も効率がいいという結論に至りました。

通常攻撃含めてかなりの補助能力となる。



ビットスキルは使った方がいいだろうけど
伝授を優先した方がいい場合が多いですね。

マナが溢れる時くらいしか使わなかった。


それ即ちただの高火力新世代騎士。

使い方としてはもったいないのかもしれない。

絆スキルダウン付与でもあればなぁ。



↑のような形でがっつりバフで援護できれば
軸キャラの相方としてなんとか機能します。

HP盛らないとかなり怖いけども。

本来なら前衛3の非アクティブな枠に置いて
範囲攻撃をたまに決める程度が良さそう。


カラブと共に使い方を模索します。

動画を参考にしてみるか。





それにしても幻獣の試練難しいなー

やっぱり11階基準の難易度で間違いないです。


遠距離入れないで勝てるのこれ?

最後3連戦きつすぎる。

前衛パは無敵で凌ぐくらいしか思い浮かばん。


ここでカラブの出番なのか?











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ちなみにカラブ渦地獄級に超ハードルの低い
パーティで挑んでみたらボッコボコにされました。

敵がどんどん溜まっていくし遠距離で即死。

Wリヴェラと全然違うわ。


このあと一応2waveまでは行けたんですけど
遠距離に撃ち抜かれて終了。

せめて反射持ちをいれないと厳しい。

バフりまくればリヴェラとダウンスキルで
雑魚を処理できるけどマナがきつい。


渦玉含めて5回分無駄にしたので
これ以上は挑戦しません。

やるにしてももっとガチで組まないとしんどい。

現実的に考えるともう1人くらい
限定1%級の強さのキャラがいないときついかなぁ。




次回の対象所属も謀略なのかな?

さすがに幻獣や幻霊などに変えてくる気がする。

個人的にはWリヴェラに出来る
謀略固定がありがたいですけどね。










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最後に精霊復刻ガチャについて。



ちょいと疲れちゃったので説明省略。


とにかく引くな!


上方調整無しでこの面子を
今引くのはもったいなさすぎる。

オルカリンセ共に伝授要員でもないし。

これを引くくらいならアゼロか4部酒場を引いて
ハズレ枠を売って栞で交換した方が絶対にいい。


栞が実装された時点で調整の機会が
大幅に減ることが予想されます。

だとすればオルカリンセ共に
栞での優先度も低くなってきます。

推しキャラだとしても我慢して
新世界の別verに期待した方がいいでしょう。




そういや栞交換キャラについて書いていませんでしたね。

私は半分くらい未入手なので
よく分からないからまだ書けないです。

使わないと語れないかな。

フレ借りできたらいいんだけど
レジェリダほとんど消えたしなぁ...




次回の内容は未定。


では。


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